ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たてわり礼拝

今日はたてわり礼拝を行いました。今日の聖書の箇所は旧約聖書創世記にある「ノアの箱舟」のお話でした。年長さんは・・先生が読んだお話「あたまが池」の話を聞いただけで、 想像して自分で絵を描いてみるというものを行っていました。

スイートポテトづくり

今日は天気が良ければ焼きいもパーティーの予定だったのですが、 予定を変更してスイートポテトづくりを行いました。 スイートポテトは年中さん、年少さんがつくります。 日頃、お世話になっている年長さんへの感謝をこめて、 年長さんにプレゼントするので…

今日の幼稚園は・・

水曜日です。合同礼拝の日です。 合同礼拝では菊池牧師にお話をいただきます。が・・今日は都合により幼稚園には来られません。なので、園長がお話をいたしました。今日のお話は「タラントン」のお話。 マタイによる福音書の25章です。 イエス様が語ったたと…

さつまいも

先週の金曜日に掘ってきたさつまいも。 今日はそのさつまいもを洗いました。 さつまいもは掘ってすぐに調理して食べるよりも、 陽にあてたほうが甘味がまします。 今日は天気は良くなかったのですが・・ 木曜日に焼き芋パーティーを行いたいので、とりあえず…

今日の幼稚園は・・

今日は月曜日。月曜日は音楽指導と園解放たまご組があります。 クラスではおいもほりの絵を描いているクラス、鉛筆で線を書く練習をしているクラス、 ハンカチ落としをしているクラス・・・ 今日も楽しい幼稚園でした(*^_^*) こちらは午後の園庭・・

おやじ組・・

今日は日曜日ですが幼稚園に多くの子どもたちがやってきました。今日はおやじ組による・・ 飯ごう炊飯でご飯を炊いて、カレーを食べよう&のぶらはむのいえの看板を作ろうの会がありました。 飯ごう炊飯は今日で二回目で、ご飯も上手く炊けてカレーもおいし…

大塚平安学園理事会

今日はドレーパー記念幼稚園の設置主体である学校法人大塚平安学園の理事会が開かれました。 今年の3月を持って鈴木園長が退職されましたが、理事長としては今まで通りお働き頂いておりました。 この度、後任の理事長が決定したたことを受けて、理事長の職を…

おいもほり

今日は幼稚園のおいもほり遠足。 幼稚園から歩いて10分ほどの畑に行っておいもを掘ってきました。 えいえいおっ〜! で元気に出発。 なかよく手をつないで、楽しく歩けば・・ すぐに公園に到着。 まずは礼拝をします。 それから・・すぐそばの 畑に移動して …

歯磨き指導

今日は園の歯科医である武内医院の武内先生ほかスタッフの皆さんに幼稚園にお越しいただき、子どもに対する歯磨きの指導と保護者向けには歯の健康、予防医学についての学びの時間を設けていただきました。 綾瀬市で歯医者・在宅歯科をお探しなら武内歯科医院…

鈴木伸治先生のブログ日記・・

今日は水曜日です。 水曜日は合同礼拝です。 今日は菊池先生にはマタイによる福音書20章の1〜16節。 ぶどう園の農主のお話をしていただきました。 イエス様が「天の国は次のようにたとえられる」と話し出したものです。 今日は外の天気が不安定だったの…

運動会ごっこ!?

朝の園庭から・・ 今日は火曜日なので体操の日です。 運動会が終わり・・今日は運動会ごっこの日。 自分たちのやりたい、運動会の種目を行いました。 年長さんは年中さんのパラバルーンを一年ぶりに行いました(^v^) 一年ぶりなのに・・すごく上手。みん…

泥んこになって・・

運動会でがんばったみんなに、メダルを授与しました。 キラキラの金メダルで、みんな喜んでくれました。で・・みんなすごく頑張ったので、もうひとつ幼稚園からプレゼント・・。土のお山です。今日はこのお山で・・・たくさん遊びました。 だんだん・・エス…

運動会開催!

天候にも恵まれ、今日は幼稚園の運動会を開催することができました。 みんなの運動会に向けての練習の成果と日頃の幼稚園での生活の結果が表された一日でもありました。 保護者の皆様にはどうお感じになられたでしょうか。 ぜひ、感想をおよせいただけるとあ…

いよいよ・・

今週は大丈夫そうです。先週の土曜日に開催予定だった運動会。 当日はあいにくの雨で開催ができず、明日に延期になってしまいました。今のところ・・明日の天気は良さそうです(^v^) 今日は特別に金曜日ですが、体操指導の先生に来ていただいて、最終練…

ガーデンライフ(園生活紹介)

10月15日は神奈川県下の幼稚園では入園願書配布開始日となっています。 願書の中にはガーデンライフ(幼稚園の生活)について紹介している冊子も入っています。 この2年間、表紙は変わっていませんでしたが、今年はちょっと変えてみました。 園庭で遊ぶ…

10月のお誕生会

運動会が延期となり、土曜日から火曜日までの4連休でした。 休み明け・・・少し甘えて、お母さんと離れたくない・・と思った子も何人かいました。 さて、今日は10月のお誕生日のお友だちをお祝いする誕生会でした。 礼拝でのお話は、マタイによる福音書1…

運動会・・

本日予定しておりました運動会は天候不順のため開催しないことといたしました。 天候が不順で、雨が降ったり、止んだり・・、気温も低く安全に開催することが困難な状況と判断したためです。 本日は幼稚園もお休みとなります。 なお、運動会は来週、10月1…

10月の壁面

いよいよ・・明日が運動会。 今日は午前保育にし明日に備えます。 午前中の保育中には運動会委員の皆さんにおいでいただいて、準備のお手伝いをしていただき、 午後からは運動会の会場準備を教職員で行いました。明日・・運動会・・開催したいですが・・ 天…

いよいよ運動会が・・

秋の空は天気が変わりやすいとか・・いよいよ・・運動会の日が近づいてきました。明後日の土曜日です。が・・・なんだか当日の天気予報が・・ 昨日までは「くもり」だったのが、 今日は「くもり時々あめ」(降水確率50%)・・(−−〆)祈りましょう(*^_^*)…

菊池牧師登場!

今日は水曜日、合同礼拝の日です。 今日から菊池牧師に説教をしていただきます。 今日の聖書はマタイによる福音書18章10〜14節。 迷子の羊のお話です。 ゆり組の様子 今日の「のぶらはむのいえ」 降園後・・・ 砂場の砂が少なくなったので補充しました…

予行練習

今日は運動会の予行練習を行いました。

今日の幼稚園は・・

運動会がいよいよ今週末に・・・ 朝のひよこ組さんの教室 こちらは星2組さん 朝のうちは小雨が降っていましたが・・・ ちょっと雨が上がったので・・運動会の練習も外でできました。 写真は星組・・ 月曜日なので歌唱指導もありました。 こちらも星組さんの…

運動会に向けて

今日は何とか天気持ちまして・・ 良かったです。運動会を一週間後に控えているのですが・・ なかなか外での練習が天候の都合などもあってできませんでした。それが今日はできたのでよかったです。運動会は10月9日(土) 午前9:30〜です。