ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝 水曜日なので合同礼拝がありました。 今日はペンテコステの礼拝でした。 クラス・クラス活動の様子 5月の写真をDVDにしました。 [file:draper:20100531.pdf]一斉メールで花の日礼拝についてお伝えしましたが、日にちを間違えていました(-_-;) 花の日は6月…

今日の幼稚園

朝の園庭 暑い日差しよけ、熱中症対策にネットを張ってみました。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 クラス・クラス活動の様子 お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園

朝 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 年中さんはシャボン玉で楽しみました。 お弁当 午後の園庭 今日はハンモックを出してみました。 今日も楽しい幼稚園でした(#^^#)

忍者コーナー

朝の登園時はすごい雨でした(-_-;) ゆり組さんはシャボン玉を楽しんでいました お弁当 午後はホールで忍者コーナー

絵の具コーナー

今日は絵の具コーナーを行いました。 クラス活動 お弁当の時間 午後の園庭

5月の誕生会

朝の園庭 いす式のハンモックを出してみました。今日は5月の誕生会がありました。 お楽しみははるか先生 今日のケーキはチョコとイチゴのケーキでした(#^^#)

今日の幼稚園

朝 今日は火曜日なので体操指導がありました クラスの様子 お弁当 午後の園庭 今日は川が3本になりました(#^^#)

たるぽん2号

朝の門。 朝の園庭 いきいきと遊んでいます(*^。^*) 今日は月曜日なので未就園児クラスのたまご組と在園児は音楽指導、視力検査がありました。 ひよこ組 そのほかのクラスの様子 お弁当 午後の園庭 たるポン2号・・本格稼働(*^。^*) 今日は川が2本できあがり…

おやじ組 ハンバーガーを作ろうの会

今日はおやじ組の行事、ハンバーガーを作ろうの会でした。 子ども77名、大人58名の参加がありました。 ハンバーガーのほかにも、ポテトフライ、フルーツポンチ、それから・・今日はチョコバナナも(*^。^*) おやじ組のみなさん・・ありがとうございました。 …

親子遠足 三川公園

今日は親子遠足。 幼稚園から近くのかしわ台駅に行き、そこから相鉄線で海老名に行きます。 えびーにゃ広場で、保護者の皆さんには先に公園に行ってもらいます。 ここからは子どもたちだけで歩きます。 公園に到着。お母さんたちがお迎え(*^。^*) 礼拝をして…

歯科検診と消防車

それから図書の貸し出し。みんな自分で選んで借りていきます。 今日は歯科検診がありました。 年長さんは幼年防火クラブ員の任命式がありました。 園庭には消防車が来て、子どもたちもまじかに見ることができました。 お弁当 午後は空が急に・・遠くで雷も・…

合同礼拝

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝。 クラス活動 ひよこ組、ゆり組ははさみの練習かな、ばら組はクレヨン。 ほし組はゲームをしていました。 小羊組 たるぽん2号・・明日の午後、暖かかったら・・これで遊べるかな・・。 とすると・・泥んこまみれに・・(…

会堂礼拝

朝の園庭 年長 ほし2組さん リレーをしました。 今日は年長さんは教会の会堂で礼拝を行いました。 年長さんだけの教会での特別な礼拝です。 会堂礼拝といいます。 みんなよく話を聞いていました。 火曜日なので体操指導がありました お弁当 お弁当後の外遊び…

はだし保育のはじまり

朝の園庭・・今日からはだし保育・・のはずでしたが・・ 今朝は少し寒いくらいでしたので・・靴を履いて遊びました。 今日からたまご組スタート。年長さんが受付のお手伝いをしてくれます。今日は視力検査をしました クラスでの様子 お弁当・・ 今日は年少の…

ごあんない

子どもの教会 母の日礼拝 5月14日(日) 9時からです。 参加のお母さんにはプレゼントがあります(#^^#)おやじ組 ハンバーガーをつくろうの会(バーベキュー) 5月20日(土) 12時からの開催です。 卒業生の参加も大歓迎。 ぜひ、お越しください。

けやきの会総会 親子弁当

今日は幼稚園の保護者会(けやきの会)の総会がありました。一年間どうぞよろしくお願いします。サークル活動紹介・・お母さん方のサークル。 みんな楽しそうです。 けやきの会総会のあとは・・親子でのお弁当 ひよこ組さんはホールで食べました。

さんぽ

今日は内科検診がありました。そのあとはみんなでさんぽに行きました。 来週の親子遠足の練習もかねてます。 着いたのは・・寺尾児童館のある公園。 この場所は・・大塚平安教会の開設、ドレーパー記念幼稚園の開園のときに土地を寄付してくださった 近藤義…

母の日礼拝

5月14日(日)、5月の第2日曜日は母の日です。 幼稚園では今日の礼拝を母の日礼拝として行いました。 ドレーパー記念幼稚園は母の日発祥の地です(#^^#) 私たちの幼稚園の名前にあるドレーパー先生のお母さんが日本にこの母の日を広めた人物なのです。 で・・…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は大きなありの巣をいくつも見つけました(#^^#) 花の指輪(#^^#) 毛虫が糸をだしているので・・毛虫をひっぱりまわしています(#^^#) 葉っぱが笛になりました 今日は火曜日なので体操指導がありました。 教室の様子 少しくらいゆらしても倒れない…

今日の幼稚園

GWあけの久しぶりの幼稚園。子どもたちも、お友だち、先生に会えて楽しそうです。 今日はお母さんの絵を描きました。 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 ホールでの指導を終えて部屋に戻るゆり組 ほし1組はリレーに挑戦 お弁当