ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日も多くの挑戦する顔を見ることができました。 お弁当 動画 ほし組女子の挑戦(#^.^#)

11月の誕生会

今日は11月の誕生会、礼拝は第2アドベントの礼拝でした。 各部屋 今日の動画

ボルダリング

今日は階段上のロフトにボルダリングが登場(#^.^#) 登れた時の喜びの顔、挑戦している顔、どこに足、手をかければいいか考えている顔、友だちができたのを喜ぶ顔、友だちを励ます顔、共に喜ぶ顔、そしてできなくてあきらめるときの顔・・みんな成長の一過程…

今日のようちえん

朝の園庭 ほし2組の挑戦者 今日は第一アドベントの礼拝を行いました。 こちらは・・先週、ほし1組に造ったのですが・・ 休みの間にほし2組と階段の上にも造っちゃった(#^.^#)ひよこ組なかなか登れないのです。 登れた子は大喜び 今日は登るのに机を使ったけ…

コールエンジェル ファミリーコンサート

菊池牧師によるおはなし 今日のプログラム クリスマスイブは山下達郎のあの曲。 ♪雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう〜♪ クリスマスの歌は動画のアップはやめておきます。 母親クリスマスもありますしね(#^.^#) 子どもさんびかメドレー 上を向いて歩こう 夢…

コールエンジェル ファミリーコンサート

11月25日(土)13:45開場 14:00開演皆様のお越しをお待ちしています。

マルシュ開催

ごあいさつ ドレーパー記念幼稚園 園長 佐竹 和平 今年も多くの皆様のご協力をいただいてマルシュを開催できましたことに感謝。 今年で35回目の開催でした。昨年からバザーの名称を「マルシュ」と変更させていただいています。 一般的に広まってきたマルシェ…

今日の幼稚園

明日はいよいよマルシュです。今日は前日準備とうこともあり、年中ゆり組、ばら組、年長ほし2組のお部屋が使えないので 少し変わった状況で過ごしました(#^.^#)今日のロフト・・年中さんも挑戦しました(#^.^#) ホール 礼拝 今日の動画 挑戦しているときの顔…

今日のようちえん

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導 ほし1組 なわ梯子で登れるようにしました ほし2組 ブランコ 吊り輪 今日のお弁当 なわ梯子で登れた子はロフトでお弁当 午後の園庭 今日の動画 のぶらはむ・・また・・難しくしてみました・・(#^^#) ばら組の子の挑戦 1…

今日のようちえん

朝の園庭 やっぱり子どもは狭いとこが好き(#^^#) ひよこ組さんは、お店屋さん(パンや)ごっこ。 今日はたまご組のお友だちもお客さんとしてきてくれました。 買ってすぐに食べちゃってます(#^^#)ゆり組さんは・・パンを買い物に行く前に・・お金を作ってい…

コールエンジェル ファミリーコンサート

11月25日(土)午後2時より、大塚平安教会礼拝堂にて コールエンジェルのファミリーコンサートを開催します。 お子さんと一緒、ご家族でぜひおいでください。

収穫感謝記念礼拝 記念会食

今日は収穫感謝の記念礼拝と記念会食を行いました。 礼拝は教会の礼拝堂です。 礼拝の後は年長さんが準備してくれたホールで、記念会食。 おかずの豚汁は年長さんが買い物に行って、作ってくれた(野菜切り)ものです。 午後の園庭 子どもたちは・・狭いとこ…

お買い物&野菜切り(豚汁作り)

朝の園庭 年長さんは明日の収穫感謝記念会食で食べる豚汁を作るために買い物に行きました。 お弁当 年長さんの野菜切り 11月前半の写真DVD 11月1日〜15日、やきいもパーティー、園児フェスティバル、歩き遠足、幼児祝福式(教会行事)が入っています。 20171…

幼児祝福

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝 礼拝の中で幼児祝福のお祈りを菊池牧師にしていただきました。 礼拝のあと・・ ゆり組さんが園庭で忍者修行 星1組も加わりました ばら組では・・星1組の女の子がダンスのレッスンにきています。 ひよこ組さんは・・私が行くと…

スイートポテト

今日は火曜日なので体操指導がありました。 今日は年少、年中さんがスイートポテトづくりをしました。 お弁当 午後は雨が降ってきたので室内で過ごしました。 またまた・・ほし1組・・ダンス(#^^#) この歌・・耳にこびりつきます・・。 今日の動画・・ 星2組…

ジャングルジム

休み中にジャングルジムの中に板を張って登りにくく、降りにくくしてみたが・・ 子どもたちは簡単、簡単と言っています(#^^#) 年長さんは会堂礼拝の後・・ページェントの動画を見ました。 自分のやってみたい役をイメージして希望を言います。 さてさて・・…

マルシュ 2017

いよいよ開催が近づいてきました。 案内ポスター・・アップし忘れていました・・ ラミネートしたものを何枚か用意していますので、ご近所で掲示できるところがありましたらお願いします。 こちらは・・元コールエンジェルの皆さんが活動しているララーズ。 …

写真DVD

諸事情により製作、貸し出しが遅くなり申し訳ありません。写真DVD製作しました。動物村 「ひよこ組」 「ゆり組・ばら組」 「ほし1組・ほし2組」 運動会 「ひよこ組」 「ゆり組・ばら組」 「ほし1組・ほし2組」 10月vol1 10月vol2 写真内容物一覧 1110.pdf

歩き遠足 光綾公園(こうりょうこうえん)

今日は歩き遠足。お天気もちょうどいい感じ。 ちょっと長い距離ですが・・頑張って歩きます。 集合写真 お弁当 公園での遊び・・みんな元気です(#^.^#) 年少のひよこ組さん・・帰りはバスで・・ 年中、年長は歩いて帰ってきました。 今日の動画は6つ・・全部…

今日のようちえん

朝の園庭・・ 昨日の園児フェスティバルごっこ・・ お部屋では・・ひよこ組とばら組では昨日の続き・・(#^^#) 昨日の園児フェスティバルの絵を描いていました。 ひよこ組のパン屋さん ばら組 動物村 お弁当 お弁当のあとに・・ほし組さんの部屋ではコンサー…

園児フェスティバル

今日は待ちに待った日です(#^^#) 園児フェスティバル。 各クラス、子どもたちの意見、アイデアで楽しいイベントになりました。 動画 ひよこ組 ゆり組・ばら組 ゆり組 ばら組 星1組 男の子 星1組 女の子 ほし2組

今日のようちえん

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 午後の園庭

ジャングルジム

休みのうちにジャングルジムを改良してみた。 これから・難しいのにしていく予定。のぶらはむも更に改良 2階から3階に登るのを難しくしたのだが・・この娘たちは一回目でクリアした(#^.^#)2階に登るのも難しいのです。でも、あきらめずに挑戦している子は登…

今日のようちえん

朝の園庭 のぶらはむの2階にいる子は・・誇らしげな顔をしています。 今日は柵を減らしました。 難しいところを登った子たちなので、柵が少なくても大丈夫です。 自分の力で登らないと意味がないので、友だちの手助けももちろん、 保護者の方が手伝うのもい…

焼いもパーティー

今日は焼き芋パーティー(#^^#)まずは園庭での礼拝です。 そのあとは各クラスの歌の発表をして、焼き芋が焼きあがるのを待ちます。 美味しい、焼き立ての焼き芋をみんなでいただきました。そして・・・ どこからか声が聞こえます。 「やきいもマン参上!」 今…