ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一アドベント

クリスマスはイエス様の誕生を祝い、喜ぶ時ですが、その誕生を心待ちにする時が、アドです。です。4週間前から始まります。 幼稚園では今日からアドベント。クリスマスに向けての活動が増えていきます。 礼拝 ひよこ組 ゆり組 (ゆり組ではクリスマス制作で…

今日の幼稚園

火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 これは、名前がオイル砂時計というもの。オイルが様々な動きをします。 増えてる・・・ かけっこ こちらは 縄 礼拝堂でページェントの動画をみました ゆり組 パラバルーンの練習 これは??宿探しか? げーm …

今日の幼稚園

ひよこ組の📷 月曜日なので音楽指導 ゆり組のカメラ ほし組のカメラ

収穫感謝礼拝

今日は秋の収穫に感謝する礼拝 と、園庭では園長がさつまいもを焼き、みんなに配りました。

マルシュ

3年ぶりの開催、マルシュ。 私たちのことを、〇(マル)として下さる主(シュ)に感謝! 雨の中でしたが、園児、卒業生、保護者や家族、未就園児の子・・・ 多くの方に来園いただき。、マルシュを楽しんでいただきました。 ※これは前日の準備のときの画像 こ…

今日の幼稚園

マルシュ前日の午前保育。 年長さんは風車公園に遊びに行ってきました。 年少ひよこ組と年中ゆり組はホールで過ごしました。 運動会で演った、ダンスの見せ合いっこを行いました。 運動会では踊らなかった子も今日はノリノリ踊っている子もいました。 ひよこ…

今日の幼稚園

月曜日なので歌唱指導がありました 各クラスのカメラより ひよこ組 ゆり組 ほし組 卒業アルバム!!

マルシュ 11月23日(祝)開催

コロナの影響もあって、この2年間開催せずにいましたが、今年はやります。 園舎も新しくなり、また、古い園舎と図書室が取り壊され、随分と景色も変わりました。 職員室と2階にあったホールは残っています。 園庭はまだ、一部の工事が残っているので、立ち…

今日の幼稚園

今日の幼稚園 各クラスのカメラより ひよこ組 ゆり組 ほし組

おいもほり

例年より、ちょっと時期を遅くしてのおいもほり。 みんなでたくさん掘ってきました。 まずは公園に到着 ここで礼拝をします そこから近くの畑に行きます まずは集合写真 どうやら、少し時期が遅いからか、土の中には大きなおいもがたくさんあります。 これは…

11月の誕生会

朝の園庭 穴をほって、園長をここに落とすようです。で、この場所で 「えんちょう~ めぇ つぶって~」って。 園長 落ちて来る葉っぱをキャッチした瞬間。 なかなか難しい。 今日は誕生会がありました。 お楽しみは 忍者修行! そのあとはお部屋でケーキ。 …

今日の幼稚園

火曜日は体操指導の日です 運動会の余韻も楽しんでいるよう ひよこ組 ゆり組 今日はお母さんがたの料理サークル「羊のかまど」による、給食がありました。 準備の様子 ひよこ組 おかわりをする子たち 美味しくかった~! ゆり組 ほし組 給食のあと、雨も上が…

うんどうかい 2022

今日は運動会 子ども達はとてもこの日を楽しみにしていました。 室内での開催ということで、保護者、家族の参観の制限をさせていただき心苦しかったのですが、ご協力いただき感謝です。 練習ではやれなかったのに、本番ではうまくできた子もいました。一方、…

明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。 今日は金曜日ですが、特別に小林先生においでいただいて、最後の練習をしました。 ひよこ組 年長ほしくみさんのダンスをみさせてもらっています。 ゆり組 ほし組 幼年防火クラブ員、法被登園。 明日、12日(土)は、幼稚園の近く…

今日の幼稚園

今日の幼稚園 ひよこ組 ダンスの衣装を着けての練習も行いました 年長さんが水遊びで、大きな池が・・・ ゆり組 ほし組 朝の登園後からの外遊び 泥絵!? ゆり組さんにダンスの観客になってもらいました 午後の外遊び

幼児祝福

今日の合同礼拝は幼児祝福の礼拝で、菊池牧師により改めて祝福のお祈りを各クラスごとに行っていただきました。 各クラスの活動 ひよこ組 ダンスの衣装かな ゆり 組 ほし組 礼拝の献金当番 これは礼拝後のイスの片づけ 田んぼみたいだなあと思っていたら・・…

リハーサル (運動会)

土曜日の運動会にむけて、全体でのリハーサルを行いました。 競技を行う時間はなかったので、流れだけを確認する程度でしたが、だいたいのイメージは子ども達も持てたかと思います。 各クラスごとの写真 今日はリハーサルでホールに行って、そのあとは、体操…

運動会に向けて

いよいよ今週の土曜日に運動会。 競技数は少ないですが、そのような中でも子ども達が楽しみながらダンスに取り組んでいる姿がうれしいです。 ひよこ組 ダンスの衣装の製作。 ? りんご組のお部屋でも遊びました。 ロフトに登ってる! ゆり組 ほし組 歌の当番…

絵の具コーナー

朝はホールで絵の具コーナー。 運動会の装飾にもなる万国旗を描きました。 各クラスの様子 今日も一日、楽しいことをたくさんしたようですね ゆり組 ほし組 絵本を選ぶのも楽しそうです 組み立て体操の練習 ダンス お弁当は中庭で ※この中庭、なんかネーミン…

今日の幼稚園

水曜日なので合同礼拝がありました。 各クラスの活動 ひよこ組 ホールでの礼拝に行ってきま~す 帰ってくるとこ で、帰ってきたら、聖句カードを貼ります 今日の聖句(聖書の言葉) 「草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は永遠に変わることはない。」 ホ…

今日の幼稚園

今日から11月。今月は特に行事(楽しいこと)が多い月となっています。 9日(水):幼児祝福式(教会行事) 12日(土):運動会 15日(火):羊のかまど給食 17日(木):おいもほり 22日(火):歩き遠足(風車公園) 23日(水・祝):マルシュ 25日(金)…