ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も・・元気な声が・・

今日は金曜日なので合同礼拝と図書の貸し出しがありました。 献金当番さん・・ ひよこ組さんの図書貸し出しの様子 ゆり組さんは、「おにのパンツ」の手遊びをしていました。 こちらはばら組さんの大縄の練習。 お楽しみ会で大縄を行うのは2月2日(火)です…

お楽しみ会 一日目・・こま

午前中の教室の様子・・ひよこ組さん・・製作をしていました。 ゆり組さんは・・絵本の世界を楽しんでいました。 「11ぴきのねこ ふくろのなか」 ばら組さんは・・製作(工作)をしていました。 星組さんでは・・お絵かきをしていました。 こちらは、午後…

絵本コーナー&中学生の職場体験&一月の壁面

朝の園庭の様子・・今日と明日の二日間、綾瀬市にある中学校の2年生(4名)が職場体験に幼稚園に来て、 子どもたちと一緒に過ごしてくれます。 今日は絵本コーナーがありました。ひよこ組 おにをくったじっちゃ ゆり組 ぼくもうなかないぞ ばら組 だいくと…

跳び箱・・

今日の幼稚園・・・朝の様子・・・ホールでは今日はお正月あそびではなく、 跳び箱の練習をしていました。 こちらは・・ラーメンやさんでした。 火曜日なので体操指導がありました。 今は、全クラス跳び箱に取り組んでいます。 こちらは午後の園庭・・・ 砂…

かるた作り

園庭の様子・・竹馬に挑戦する子どもたちです こちらは・・ ここのところ、 この場所にこのようなものが登場するのですが・・ 年長さんはなわとびを頑張っています。 こちらは・・ クッキーが焼けた!とのこと。 量も多く、本格的な作り方で、ケーキ屋さんみ…

卒業遠足・・雪遊び

今日は年長の星組さんは卒業遠足です。 3月には卒業ですが、その卒業の記念としての遠足です。 写真だけでスミマセンが・・ たくさんすべって帰ってきました。 みんな「楽しかった」「また来たい!」「家族ともう一回、絶対来る!」 と・・大喜びの一日でし…

ポケットによるミニシアター

朝の園庭の様子・・年長さんは一人縄跳びを頑張っています。 跳べた回数に応じて縄にテープを貼ってもらえます。 こちらは・・園内初!?補助なしの竹馬で歩けました(^_^)v こちらは・・太鼓橋(雲梯うんてい)にて・・ おさるさんの様な身のこなしです(*^_^…

1月のお誕生会

今日は一月のお誕生会がありました。 一月生まれのお友だちは・・ちょっと多くて10人いました(^_^)v こちらは・・誕生会のお楽しみ・・ じっと見つめています(*^_^*) お話は・・「さるかにがっせん」でした。 明日はポケット(お母さん方のサークル)によ…

小学生が来園

今日は地域の小学校(6年生)が総合学習の一環で幼稚園に来てくれました。 各クラスに2名ずつ・・入っていただき、それぞれ子どもたちと楽しい時間を過ごしてくれました。 みんなリーコーダーを各クラスで披露してくれ、その他に絵本を読んでくれたり、ゲ…

今日の幼稚園・・

今日は月曜日。月曜日は歌唱指導の日です。 3学期になって、歌だけでなく楽器の指導もしていただいています。 楽器はカスタネット、トライアングル、ウッドブロックなどです。写真は星組さん 花組さんは製作の時間。おりがみはこまとなっています。 年少さ…

今日の幼稚園・・

今日は金曜日なので図書の貸し出しがありました。 みんな好きな本を借りていきます。お外は・・今日も朝から寒い・・ けど・・子どもたちは元気に遊んでいます(^_^)v それから、金曜日なので合同礼拝がありました。 今日のお話は・・ヨハネによる福音書1章…

今日の幼稚園は・・

今日は歌唱指導のしのぶ先生に来ていただき歌と演奏の練習をしました。年長さんは卒業記念の集合写真と個人写真を撮りました。年中さんは鬼のお面づくりに取り組んでいました。年少さんはかるた遊びをしていました。が・・写真は・・・・(-_-)午後の園庭の様…

種をまく人

朝の園庭の様子・・竹馬に挑戦する子どもたちです(^_^)v ホールではお正月あそび・・ こちらはたてわり礼拝の様子 今日は種をまく人(4つの種)のお話でした。 ホール こちらはゆり組(お話の後に体を動かしています(ぽきぽきダンス!?) 種をまく人は、…

竹馬・・

今日からお外遊びの遊具に「竹馬」が加わりました(^_^)v 初めての子が多く・・みんな苦戦・・・。 すぐにあきらめてしまう子も・・チラホラ・・(-_-) ホールではお正月あそび・・こまとはねつきです 星組さんはキラキラの箱からなにやらプレゼントが出てきま…

始業式  3学期の始まり

今日から3学期の始まりです。3学期の保育日数は50日ほどで、一番短い学期となっています。 充実した園生活を送るためにも、皆様、体調管理には十分ご留意下さい。 今日は始業式なので礼拝がありました。 礼拝後にはお正月遊びの説明をいたしました。 し…