ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の教室の壁面

今日で4月の幼稚園もおしまい。 そして、長い休みとなるGWです。 一週間の休み・・皆さん、何をして過ごされますかね? ぜひ、お子さんと一緒の時間を大切にして下さい。さて、子どもたちの様子は撮れませんでしたので、教室の様子を紹介します。 教室に…

今日の幼稚園は・・

水曜日なので合同礼拝がありました。 年少さん、年中さんは製作したこいのぼりを持って集合写真を撮りました。

こいのぼり

園庭に大きなこいのぼり登場! 年長の星組さんが製作してくれたものです。火曜日なので体操指導がありました。 写真は年長さん。お弁当はひよこ組さんとゆり組さんです。 教会からのお知らせは・・・ 今日、保護者の皆様には配布いたしましたが、 5月8日(日…

こいのぼり&初めてのお弁当

今日の幼稚園は・・

朝の園庭にて・・ こちらは・・・親子遠足で行く予定の公園。 今がお花の見ごろで、すごくきれいにお花が咲き誇っています。

今日の幼稚園

朝の園庭にて こちらは年長のお助け隊 今日も出動しました! すでに明日も出動要請がありました。 明日は帰りのお支度の時間にお助け隊の出番です。こちらは年長さんの教室。 こいのぼりの製作をしていました。 それから今日はしのぶ先生による歌唱指導があ…

4月のお誕生会

今日のお助け隊 今日は暖かかったからか・・今年度初のおだんご写真 今日は4月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 礼拝、祝福、誕生日ケーキ、それから、ちょっといつもと趣向を変えて、 お誕生会のお楽しみには誕生児の保護者にお手伝いいただきまし…

体操指導

朝の園庭 入室後に手遊びを楽しむゆり組さん 今日は火曜日なので市瀬先生による体操指導がありました。 こちらはひよこ組さんの様子

お助け隊 出動!

昨年、幼稚園の年長さんによる「お助け隊」を組織しました。このお助け隊は年少、年中の子たちの朝や帰りの準備を助けるのがその目的です。今日は今年初めての出動がありました(^v^) 腕には青の腕章をつけています。あさの園庭 こちらは手遊びを楽しむ…

園内探検

新しく幼稚園に入ったお友だちも進級のお友だちも一緒に、 今日は年少のひよこ組さん、年中のゆり組、ばら組さんは園内探検をしました。 どこにどんなものがあるか・・ ここにはだれがいるか・・ ここは何をするところか・・ わくわくの探検でした。 ゆり組…

今日の幼稚園は・・

今日は教室では音楽指導があり、みんなでしのぶ先生と一緒に歌をうたいました。 写真は園庭にて・・ ここまで寄ってくると・・・(*^_^*)(*^_^*) 砂場のシート掛けは年長さんのお仕事です

合同礼拝

今日は今年度の最初の合同礼拝がありました。 年長さんは初めての献金当番をしました。

バス&体操指導

朝のそら1の幼稚園到着の様子・・ こちらは体操指導のゆり組とばら組 こちらは降園時のそら2のみんな

今日の幼稚園は・・

今日から通常の保育が始まります。 最初はちょっと、ほんの30分ほどの親子分離での保育です。 午後には小学1年生がランドセル姿で幼稚園にやってきてくれました。 さてさて・・明日は・・ いよいよ本格的に・・・ 新入園の保護者の方で門のところでお子さん…

入園式

今日は幼稚園では入園式が行われました。 先生たちもこの日を待ち遠しく思っていましたが、新入園の子、保護者の皆さんはいかがでしたでしょうか? 初めての幼稚園生活は子どものみならず保護者の皆さんも不安なことも多いかと思いますが、何か気になること…

始業式

いよいよ2011年度の幼稚園生活のスタートです。 年少のひよこ組さんだった子どもは年中のゆり組、ばら組に・・ 年中のゆり組さんだった子は年長の星組になりました。 みんなのちょっと誇らしげな顔が印象的でした。 新しいバッチは先生につけてもらいました。…

入学おめでとう・・2

今日も卒業生、新一年生が幼稚園にやってきてくれました(^v^) 何だか、幼稚園の卒業式から20日程度なのに・・ すごくお兄さん、お姉さんになったうように見えます。

入学おめでとう

幼稚園はまだ春休み中。 新年度の準備をしている真っ最中です。 7日(木)には始業式、8日(金)には入園式となります。 どんな楽しい一年が過ごせるか・・わくわくしてきます。そんな中、今日はこの3月に幼稚園を卒業していった子どもたちが幼稚園に来てく…