ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいもほり

今日は、みんなで近くの畑までお芋ほりに出かけました。 公園に着いたら、まずは礼拝です。 畑に着きました。はじめにクラスごとに記念撮影。 そして、畑とお芋の説明を聞いてから、おいもほりのスタートです。 子どもたちが掘った後・・残り物を探すのもお…

今日の幼稚園

朝の園庭 コーナー遊び 今日は、久しぶりにブレスレットづくりを楽しみました (*^^)v 合同礼拝 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 今日はけやきの会により家庭教育講座が礼拝堂で開かれました。 災害についての良い学びの時となったようです。 講座…

今日の幼稚園

体操指導 今日は、☂でしたので、ホールで縄跳びの練習です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組は、雨の中、園児フェスティバルに向けて、映画館の”視察”です。

今日の幼稚園

朝の園庭 もこもこ、待て~♡ 捕獲したよ~♡ ひよこ組 ゆり組 園児フェスティバルに向けて、着々と準備が進んでいるみたいですね(*^^)v ばら組 みんな書道家になったのかな? ほし1組 ほし2組 午後の園庭にて

今日の幼稚園

PASの鍵が幼稚園ならびの駐車場に落ちてました。 幼稚園職員室前に置いておきます。 今日は、一日中大雨で、朝のコーナー遊びは大盛況。 午後は、久しぶりの忍者コーナーで楽しみました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

写真 USB

聖書に親しむ会よりお知らせです10月29日(火)9時半~ 教会集会室にて どうぞ、みなさん、来てください。あたたかいお茶と、お菓子を用意して待ってます♪ 4月からの写真を改めてクラスごとにUSBにまとめました。 4月から9月までと運動会の写真が、1と2に分…

今日の幼稚園

朝の園庭 食いしん坊なメルくん 今日も、コーナー遊びは「木で遊ぼう」 木は想像力を掻き立てますね(#^^#) ひよこ組 園児フェスティバルに向けて、どのクラスも制作などに力がこもります。 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 ここから二階に登れる…

今日の幼稚園

朝の園庭 before after コーナー遊び 「こんなすごいの出来たね」 合同礼拝 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 合同礼拝の後、ほし組では聖書を開いて今月の聖句を調べます。 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日のコーナー遊びは、「木で遊ぼう!」 色々な形の木片を貼り合わせて、さあ、何を作ろうか? どの作品も個性的ですね(#^^#) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 誕生日があったお友だちにケーキを作っています。 基地みたいで…

合同礼拝

今日の大塚平安教会の礼拝は合同礼拝でした。 礼拝の中ではコールエンジェルによる讃美もありました。

今日の幼稚園

今日は、☂のため、午前中は園庭で遊べませんでした⤵ 秋は、各クラスで、色々な制作活動が取り組まれていますね。(#^^#) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 幼稚園より・・お願い・・・ 園児フェスティバルに向けた制作で牛乳パックとプリ…

今日の幼稚園

朝の園庭 縄跳び! 大縄跳び! 大繩と普通の縄跳びの”二重跳び”! 今日は、園児保護者の弟妹の預かり「さくらんぼ」がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 やぎのメル よく食べます(#^^#) なんかすごい連なっていますね(#^^#)…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、10月の誕生会がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 体操指導は、今日から縄跳びの練習が始まりました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 運動会でやったパラバルーンを今日もやりました。 ひよこさんもほしさんも見てくれています。 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 プレハブの上を年長さんが掃除してくれてい…

ドキュメンテーション

年中 ばら組 年中ゆり組 運動会では年長のほし組さんがやるリレーをやってみました。

昨日(10/10)と今日の幼稚園

まずは、昨日の朝の園庭から うまくバランスをとって進めるかな? ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 そして、今日(10/11)朝の園庭の様子から おにぎり🍙ラグビーだ!パスだ、走れ~ ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、合同礼拝がありました。入園・進級から半年が経ち、運動会などでは元気いっぱいに、そして礼拝では落ち着いてお話を聞く、そんなメリハリがいつの間にかしっかりと出来てきました。子どもたちを育ててくださる神さまの力って素晴らしいなと…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、体操指導がありました。各クラスとも、運動会の余韻を楽しんだり、上のクラス(や下のクラス)の競技にチャレンジしたりして、有意義な時を過ごしました。

運動会

今日は朝から好天に恵まれ、青空の下で運動会を行うことが出来ました。 はじまりのかい 鈴割り はしるのだいすき♡ パイナポーたいそう デカバンリレー~あの人を探せ!~ ようい✩どん 親子でサーフィン! はしるのだいすき♡ これがにほんのおまつりだ! 玉入…

今日の幼稚園

朝の園庭 運動会前日、当園前に降っていた雨も止み、明日は予定通りやれそうですね(^-^) 園庭の水たまりを砂で埋めるお手伝いかな(#^^#) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 ヤギの“める”くんは、最近は、朝、園庭の門のところで園児たちをお出迎えです。 ひよこ組のお友達からも大人気。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 年中 ばら組のドキュメンテーション 大塚平安教会 水曜日平日礼拝の案内 教会、幼稚園の…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日の合同礼拝は園庭で行いました。 運動会まであと3日。各クラスの練習にも熱が入っています。 ひよこ組 ゆり組 ばら組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、運動会の予行練習がありました。 お母さん達も手伝ってくださいました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組