ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会・卒業式・同窓会

今日は同窓会がありました。 まずは、9:30からの同窓会は、6年前、2017年度に幼稚園を卒業した子どもたち。 同窓会は礼拝から始まります。 小林牧師が、神様はみなさんのことを大切に思っている。髪の毛の数を数えられるほどにも皆さんは神様に愛されて…

修了式

2023年度のドレーパー記念幼稚園の歩みも今日が最後(春休み期間中の預かり保育はありますが) ホールにて修了式を行いました。 と、その前に、朝の園庭 二人乗り・・・ この中にはメダカがいます 4月になったら・・・カメが幼稚園に来ることになっています…

第62回卒業式 

今日は卒業式 年長ほし組さんが素敵なお兄さん、お姉さんになって幼稚園を卒業していきます。 と、その前に・・・タイムスリップ 年少の時の様子 2021年4月21日 https://draper.hatenablog.com/entry/2021/04/14/174433 こちらは年中 2022年4月21日 https://…

いよいよ明日は卒業式

朝の園庭、のぶらはむのいえに卒業制作の看板設置 年少のひよこ組も年長ほし組のドッチボールに交じっていますね。 穴に落とされる園長 おもちゃ洗い 今日はゆり組さんが大掃除をしていました こちらは最後の最後、子どもチーム対先生チームでのドッチボール…

イースター

今日の合同礼拝はイースター礼拝&卒業式リハーサル。 イースターはイエスキリストの復活をお祝いする日です。 キリスト教の今年の暦では3月31日(日)がイースターなのですが、 幼稚園では毎年、3月の第2週目にイースター礼拝をしています。 今日、持ち帰っ…

最後の・・・

いよいよ今年度の卒業式、修了式も近くなり 日々の活動でも最後の〇〇というのが出てくるように。 今日は最後の「体操指導」、最後の「お弁当」でした。 他にもいくつもの「最後」があった一日のようです。 今日は1日、雨だったので室内活動。 火曜日なので…

今日の幼稚園

いよいよ今週末、15日(金)は卒業式。 今日は2回目の全体リハーサルを行いました。 午後の外遊び ウーバーイーツ コーヒーを持ってきてくれました

今日はふしぎなポケットさんのミニシアター (ミニではなかった) 大作、3本。とても良かった、楽しかった。 さよなら会食は、年中ゆりくみさんが、お部屋の装飾、準備 お片付けは、年少ひよこ組さんも手伝ってくれました

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は初めて卒業式の全体練習を行いました。

3月の誕生会

今日は3月の誕生会がありました。 お楽しみは保護者のサークル、不思議なポケットによる、「ねこのピート はじめてのがっこう」をやっていただきました。

羊のかあさん給食

今日は年長のほし組さんは、お母さんたち(お料理サークル:ひつじのかまど)が作ってくださった給食をたべました。 美味しい! これは、牛乳パックを合わせてみたところ・・・ 牛になった お母さんたちからメダルをかけてもらいました 園長にもメダル! ほ…

今日の幼稚園 音楽指導

今日は月曜日 音楽指導があります。 午後の園庭 久しぶりにこれを出しました

今日の幼稚園 コールエンジェルコンサート

朝は室内で遊びました。 各クラス、行き来していて、異年齢での活動にもなります。 ??? 地震の避難訓練を行いました。 避難開始から30秒で全員、建物の外に、45秒で整列、60秒で人数確認を終えられました。 そのあとは、教会礼拝堂でのコールエンジェルさ…