ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日は、朝からあいにくの雨☂。園庭で外遊びが出来なかったので室内で遊びました。 ひよこ組の子たちもホールでサーキット遊びを楽しみました。 今日は、園児たちが製作したこいのぼりを家に持って帰ります。 各クラスの写真 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ゆりと…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組のお友だちもすっかり幼稚園の生活に慣れて、年長、年中のお友だちと一緒に裸足になって、泥んこ遊びに夢中です。(洗濯大変そうだな~(;^ω^)) “ジャン、ジャーン” みんな、ちゅうも~く! むしがたくさんいるよ~ 「ほらっ、みて~」 「…

今日の幼稚園

朝の園庭 のぶらはむのいえの上まで登るよ~ 今日は、4月生まれのお友だちの誕生会がありました。 まずは、礼拝で牧師先生から聖書のお話を聞きます。 礼拝の後は、誕生会です。 生まれる前から神様に守られて…♪ 牧師先生から一人ずつ祝福していただいて… …

今日の幼稚園

朝の園庭 青虫🐛… ダンゴ虫… 今日は、体操指導がありました。 ひよこ組さんは、幼稚園の色々な部屋を探検に出かけました。 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 花びらを集めてきれいな色水を作っています(*^^)v のぶらはむのいえ、高い所はきもちがいいね(*^▽^*) ひよこ組 初めてのお弁当です。 ゆり組 ばら組 ほし1組

さくら並木まつり2019 & おやじ組キレイキレイの会

今日は、地域のイベント「さくら並木まつり2019」がありました。 ドレーパー記念幼稚園では、コーナー遊びのブースを出したほか、コール・エンジェルの皆さんがステージで素敵な歌声を披露されていました。 天気もよく、沢山の子どもたちが折り紙やパッチン…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、キリスト教の暦では受難日。イエスさまが十字架につけられて死んだ日です。でも、今日、幼稚園で一番受難だったのは、にわとりのコッコちゃんでした。 みんな、もう少しコッコちゃんにやさしくしてね(^▽^;) 各クラスの様子 お弁当 午後の園…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、春らしいぽかぽかのいい天気ヽ(^o^)丿なのに、園庭は洪水? ほら、川が出来てるよ。 ダンゴムシ捕まえたよ! 何作ってるの? おいしそうなクッキーがたくさん出来たね(*^^)v てつぼう、回れたよ\(^o^)/ 遊び終わったらお片付け。きれいに…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、新入園児の子どもたちにとって初めての合同礼拝がありました。 みんなで讃美歌を歌って(^^♪ そして牧師先生のお話を聞いて…みんな神様に心を向けることが出来たかな? そして、初めての献金です。 各クラスの様子 年長さんは、礼拝で示され…

今日の幼稚園

朝の園庭 ほし組となり、「のぶらはむのいえ」の3階に上ってご満悦の3人。 かぶとむしの幼虫が土の中から出てきたよ(*^^)v 体操指導 クラス活動 クラス活動 お弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 今日の「おたすけ隊」です。ひよこ組さんのお着替えのお手伝いに行ってきま~す。 ば~ん☞ 各クラスの様子 お弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 年長のお友だちが「おたすけたい」として、ひよこ組のお着替えを手伝ってくれました。 クラスの様子 年長さんは、鯉のぼりづくりをしました。足形で鯉のうろこを描いていきます。 お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園

始業式、入園式が終わり、今日から毎日の保育が始まります。 今日は、午前中は各クラスで過ごしました。 午後の園庭

入園式

今日は、ドレーパー記念幼稚園第58回目の入園式が行われました。 今年は、あいにくの雨☂でしたので、幼稚園の玄関の中で新しい名札を付けてもらいました。 入園式の礼拝です。新入園児にとっては初めての経験です。 一人ひとりの名前を呼んで、みんなの出…

始業式

今日は、2019年度1学期の始業式。 年少、年中の子どもたちは、それぞれ年中、年長に進級です。園庭では、年中はな組のクラス分けの発表がありました。今年はゆり組かな?ばら組かな? ぼくの名前はどこ? 始業式の礼拝です。 久しぶりでしたが、上手に…

入学おめでとう

小学校の入学式(海老名市・綾瀬市)が行われ、ランドセル姿の小学1年生がその姿を見せに来てくれました。

子どもの教会 イースター

大塚平安教会・・毎月、第一日曜日は朝の7時からも礼拝を行うことになりました。 8時過ぎには終了します。 内容は10:30からの礼拝と同じです。 この時間帯なら・・・出席できる・・という方・・おられますでしょうか。 教会でお待ちしています。 www.…

小学校入学おめでとう

今日は座間市内の小学校は入学式がありました。 そのほかの市の子どもも・・ランドセル姿を見せに幼稚園に来てくれました。 こちらは・・今日、来られないからと昨日、来てくれた子です。

春の催し

綾瀬市役所を会場に行われるイベントです。 4月14日(日) 桜まつり こちらは・・幼稚園のすぐ近くで行われるイベント 4月20日(土)に開催です。ドレーパー記念幼稚園も出店!?することになりました。地域の方々との交流の場になれたらと願っています。…