ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回・第42回卒業生同窓会

ドレーパー記念幼稚園では卒業した子どもたちの同窓会を3回開きます。 1回目は卒業して最初の夏に、 2回目は小学校を卒業する年の春に、 3回目は中学校を卒業する年の春に開催いたします。今日は小学校を卒業した第42回生と、中学校を卒業した第39回…

2009年度終業式

今日は幼稚園の三学期の終了、2009年度の終了の日、終了式が行われました。 終了式の後には各クラスの発表がありました。 最後には特別に退職される教職員によるお楽しみが・・ 園長先生の歌・・素晴らしかったです(^_^;) 午後からは卒業生の保護者が用意し…

第48回卒業式

春の暖かい日射しの中、今日はドレーパー記念幼稚園としては48回目の卒業式を執り行いました。 卒業証書の授与です。園長先生により祝祷もしていただきます。 その全員を紹介しましょう。 みんな立派でした。 すてきでした。 証書を授与された後、保護者の…

最後の・・

いよいよ明日が卒業式。 この子どもたちの組み合わせでこうして遊ぶのは今日が最後になります。 有り難いことに天気も良く、元気に外を走り回って遊ぶことが出来ました。もう春なので・・カメを冬眠から出してあげました。 こちらの写真は・・ 主任へのお祝…

おおそうじ・・

今年度も残り少なくなってきています。 幼稚園では自分たちが使った遊具やお部屋を子どもたちがきれいにします。 朝の園庭にて・・ 水たまりで・・何をして遊んでいるのでしょうか? 浮かぶもの小枝、葉っぱ、蟻・・ 浮かばないもの・・石、すな・・ 「むく…

卒業を前に・・

いよいよ、3学期最後の週の始まりです。 今週の木曜日には卒業式、金曜日には終業式です。今日は卒業生がお花を植えました。 デイジーというお花です。卒業式だけでなく、4月の入園式の時にもきれいに咲いて、目を楽しませてくれることでしょう。 こちらは…

イースター礼拝&コールエンジェルコンサート

朝の園庭にて・・ 年長さんは自分たちでイースターエッグづくりに挑戦しました。 熱湯に入れると、キュッとしまります。今日は幼稚園ではイースタの礼拝です。 キリスト教の今年度の暦ですと4月4日(日)がイースターですが、 幼稚園では前倒しで、今日、イ…

おわかれ会

いよいよ来週の今日、木曜日には卒業式となります。 今日はその卒業式を前に、みんなでおわかれ会を開催しました。 各クラスとも練習してきたものを発表してくれました。 年少さん、年中さんも発表しましたが・・ここで載せてしまうと・・ 保護者の方の楽し…

今日の最後は・・・・

今日は卒業式の予行練習を行いました。 卒業式は3月18日(木)です。さて・・今日で今年度のお弁当は終了です。 各クラスの今日のお弁当の様子をアップします。 こちらは・・こちらも最後かな・・ 聖書に親しむ会の皆さんと園長の写真。 ゆりぐみさんは、…

体操指導は・・

今日は火曜日です。もう、この時期になると多くが「最後の○○」となります。 今日は最後の体操指導です。 各クラスとも自分たちの好きなものをリクエストしていました。ひよこ組 年中さんは運動会で行ったパラバルーンをやりました。 星組さん お弁当も明日が…

今日の幼稚園は

今日は月曜日・・。月曜日は歌唱指(音楽指導)の日です。 おわかれ会、終業式もあるので、 しばらくは歌唱指導が日々の保育の中に少し多めに入ります。 写真はばら組さんにて・・ こちらの写真は・・星組さんの練習風景です。 何の練習かは・・お楽しみです…

おやじ組・・

今日はおやじ組の皆さんが幼稚園で作業をされました。 幼稚園の門に掲げる表札を作成してくださいました。 卒業式までには門に掲げられます。 お楽しみに・・・・。 それから・・今年度で退職される園長(おやじ組顧問)に・・ 記念の品を・・

ふしぎなポケット

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 先週に引き続き、いつもとちょっと違った座り方での礼拝です。 今年の卒業式はこのようなスタイルで行う予定です。今までは卒業生が前列、その後ろに年少さん、年中さんと、その後ろに保護者となっていました。 こ…

3月の壁面

朝の園庭の様子・・・ 今日は木曜日、今年度、最後の未就園児クラスのたまご組がありました。 心配されていた天気も雨が降らなかったので、多くのお友だちが遊びにきてくれました。それから、今日は幼稚園のけやきの会の皆さんの最後の役員会がありました。 …

3月のお誕生会

今日は3月生まれのお友だちのお誕生会を開催いたしました。 お誕生会後のお楽しみは・・・ 「したきり すずめ」の劇でした。 おじいさん役の写真がないのが残念です・・(^^;)教室にて・・

体操指導

今日は火曜日です。体操指導の日です。 今日はお外でボールを使って遊びました。 市瀬先生による体操指導も・・・今年度はいよいよ・・来週でおしまいです。午後からホールにてけやきの会の総会がありました。 今年一年間の活動についてのふり返りの時となり…

3月になりました

今日はお外での写真を撮ることができませんでした・・(>_ なので、教室の壁面を・・・こちらは・・・ゆり組さん みんなでお店屋さんを描いて、まちをつくりました。 ばら組さん 年長の星組さんは会堂礼拝がありました。 今日が最後の会堂礼拝でした。それか…