ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書の貸し出し

今日は金曜日で図書の貸出日です。 園児達は自分の好きな本を図書室で選んできます。 金曜日なので合同礼拝もありました。 が・・・写真はありません・・(^^;)園庭で園児の遊ぶ様子を・・・ ん・・・なにかあったのかな・・? こちらは・・・・ さて、だれの…

今日は・・・

今日は朝から天気もよく、楽しく元気に遊び、また、運動会の練習も行いました。事前に写真を載せてしまうと、当日の感動が薄れてしまうのですが・・こちら花組さんのパラバルーン。 先生の説明を一生懸命きいている星組さん あれれ・・・ひよこ組さんの写真…

祝福の呼び名(自分の名前に誇りをもちつつ…)

今日のブログ日記のタイトルは鈴木園長・牧師の9月25日のブログ日記のタイトルです。 園長が朝の出席確認の際の喜びを記されています。 鈴木伸治によるブログ日記再開 今日は朝の内は天気がよかったのですが急に雲行きが怪しくなり・・ 雨となってしまい…

家庭教育学級 物語の森へ

今日は朝から肌寒く、このように気温の温度差が日によって 激しいと風邪などひきやすくなります。皆様、十分、ご自愛ください。幼稚園では、朝の内は雨が降っていませんでしたので、 園長による朝の出席確認です。 寒いけど、半袖、半ズボンの子、裸足で遊び…

ドレーパーだより

幼稚園には現役の在園児の保護者により組織される「けやきの会」がありますが、 幼稚園卒園児の保護者による後援会というものもあります(^_^)v 毎年、ドレーパーだよりを発行していて、卒業生と幼稚園の橋渡し役にもなって頂いています。 ドレーパーだ…

金曜日 合同礼拝

今日は金曜日で合同礼拝がありました。 園長先生のお話の後、みんなで歌をおぼえ、大きな声で歌いました。 来年春に幼稚園に入園してくる園児の募集の時期となりました。 願書の配布は10月15日(日)〜 園生活説明会は10月20日(金)11時より幼稚…

歌唱指導

昨日に続いて今日も朝から天気が良く、気持ちが良いですね(^_^)v 子どもたちも元気にお庭で遊んでいます。 今日はしのぶ先生が来て下さり、歌唱指導が各クラスで行われました。 こちらは、ゆり組さんでの様子です。 こちらはお弁当を食べた後・・・・ …

絵本の日

今日は天気も朝から晴れ渡り、気持ちよくお外で遊べる陽気でした。 また、水曜日なので園開放のたまご組(未就園児対象)も 親子でたくさんの参加がありました。 暗くて分かりづらい写真ですね・・・(^^;)また、今日は絵本の日でもありました。 今日は「平和…

運動会に向けて

今年の幼稚園の運動会は10月14日(土)に開催致します。 9月に入り、体操指導の日には具体的な運動会に向けた準備が なされるようになりました。こちらは ゆり組さん(年中)が綱引きをしています。 星組さん(年長)は一生懸命、応援してます(^_^…

合同礼拝&担任交換

今日は金曜日なので合同礼拝が行われました。 そして、担任交換の日でもありいつもと違った先生がクラスを担当する日でした。

お絵かきコーナー&まぜごはん

今日はあいにくの天気で、 順延になっていたボディーペインチィングもできませんでした(>_お部屋ではお絵かきコーナーが設けられました 壁に掛かっている世界の国旗を絵に描いていました。 こちらはホールで遊んでいる様子です そして、今日はまぜごはんの日…

9月のお誕生会

9月生まれのお友達をお祝いする誕生会が開かれました。 園長先生が示された聖書のお話をしてくださり、 誕生者一人ひとりを祝福して下さいます。 こちらは、ケーキ。今日はイチゴのショートケーキでした(*^_^*)そして・・・おたのしみ会では・・ 工藤先生プ…

ニコニコの園長(*^_^*)

昨日から朝の出席を園長がとっています。 二日目なので、園児達も慣れた感じです。 子どもたちが集まってきて、まとわりついています(^^;) 明日も楽しみですね。今日は火曜日なので体操の大山先生が来て下さり体操指導をして下さいました。

朝のごあいさつ

今週から園長が朝の出席をとります。 園児達は登園してくると園長のところに招かれます。 大きな声であいさつのできる子、恥ずかしがる子・・それぞれです(^^;) また、今日は歌唱指導もあり、久しぶりに園内に 「ま〜め〜♪ ま〜め〜♪まめまめまめまめま…

礼拝 図書の貸し出し

今日は金曜日なので礼拝の日です。園長先生がお話をしてくださる日です。 お祈りについてのお話をして下さいました。 また、図書の貸し出しもあり、各クラスごとに図書室に行き、好きな本を借りていきます。 写真は絵本を紹介する主任

遊び百景・・

今日はボディーペインティングの予定でしたが・・ 14日(木)に延期となりました。朝の園庭で子どもたちの遊んでいる風景をアップします。 裸足で遊んでいる子もいますね・・(^_^)v

小学生との交流

今日からお弁当が始まり、2時降園となります。 今日は柏ヶ谷小学校の生徒さんが園児との交流を目的に来園。 一緒に遊んで下さいました。中には幼稚園卒業生もいました(^_^)v こちらは今日から始まった園庭開放たまご組。今日は天気が悪かったのでお部…

9月の壁面

鈴木園長は可能な限り朝は園児を迎えいれ、あいさつをするため門の側に立ちます。 毎週木曜日と金曜日は朝から予定が入っているので、おのずと月、火、水曜日に門の 前に立つ事になります。 「えんちょうぱぱ〜」と言われるとニコニコ顔になります(^_^)…

今日から二学期がスタート

9月になりました。今日から二学期のスタートです。 子どもたちは朝から元気にお外遊びです。 そして、こちらは・・・ 新学期の礼拝の準備をしてくれている星組さんです。 二学期は運動会や作品展、ページェント・・たくさんの楽しい、 そしてみんなを成長さ…