ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ・・

ひよこの写真 だいぶ大きくなりました。小羊組の様子

今日の小羊組

今日も朝から天気がよかった(#^.^#) それから「・・こちらは年長さん・・。 市から案内が来たのが遅くて対応できませんでした・(>_ 交通安全ポスター募集です。希望者は幼稚園に用紙(B4程度の画用紙)があります。 応募できるのは年長のみとなっています…

今日の小羊組

今日の様子 今日はシャボン玉もやりました。

夏休み中の預かり保育スタート

今日から夏休み中の預かり保育が始まります。 夏休み期間中、11日間の開催となります。 今日の様子・・・ 夏休み中の小羊組は朝、登園してきたらばら組で室内遊びで過ごします。 10:30頃よりプール遊びになります。 11:30頃よりばら組でお弁当を食…

KAPLA

終業式におはなししたところ、早速に4名の方が借りていきました。 KAPLA・・。このケースに約500本入っています。 一週間をめどにご返却ください。 やりだしたら・・500本では足りなくなるかも・・ 経験者には1000本の貸し出しもできるようにしましょう…

小学1年生の同窓会

この3月に幼稚園を卒業した小学1年生の同窓会が行われました。 ドレーパー記念幼稚園では毎年、7月の海の日に1年生の同窓会を行っています。 幼稚園を卒業して小学校での1学期を過ごし成長した子どもたちが来てくれました。まずは、礼拝。歌ったさんびかは「…

夕涼み会

(ー_ー)!! 今日は幼稚園の夕涼み会なのに・・・天気が・・。 午後からの準備中もずーっとパラパラと雨が・・時に止むのだが、またパラパラと・・ で・・・開始直前になっても・・パラパラの雨は上がらずに・・残念ながら室内での開催となった。 礼拝、記念撮…

終業式

今日は一学期の終業式。 礼拝の後には各クラスの歌の発表がありました。 今日のにわとり・・親子3匹一緒にしてみましたが・・父親の自覚がまだ無いようなので父一匹は別のゲージにします(#^.^#)カプラは園長が話したように貸し出ししますよ・・。 すでに予約…

ひよこが産まれました

昨日の16時ごろ・・白コッコが温めていた卵からひよこが出てきました(#^.^#) アップで撮ってみました。 今日は朝からの雨で室内で過ごしました。

お泊り保育 2日目

みんなよく寝ました(#^.^#) ご飯を食べたら2日目のお楽しみのブルーシートスライダーです。 楽しかったです(#^.^#) 二日間のお泊り保育・・・とても楽しい、素敵な時間でした(#^.^#)お泊り保育の写真をDVDにしました(#^.^#) DVD写真一覧 2015.pdf

お泊り保育 1日目

年長ほし組のお泊り保育。 1日目です(#^.^#) 楽しいこといっぱいでぐっすり眠れた夜でした(#^.^#)

今日の幼稚園

朝から気温上昇(^_^.) 暑い一日でした。 今日は1学期のお弁当最後の日でした。 お弁当を食べて・・・園庭に・・。

ポケットさんのミニシアター

今日は雨が降っていません(#^.^#) 大きなシャボン玉ができています。高く上がります)^o^(今日は園庭で夕涼み会の踊りの練習。 室内にて・・ 年少、年中さんのお弁当 午後にはポケットさんのミニシアターがありました。 とても楽しいポケットさんのミニシアタ…

雲梯(うんてい)

今日も朝から雨・・。 今年の梅雨は晴れ間がないように思える。 今日もプールに入れず・・(>_ ホールでダンス、踊りの練習をしました。 午後・・今日は雨なのでホールに忍者コーナーを開設。 今日は巧技台で「雲梯」を造りました。 できなかった子もいました…

7月の誕生会

朝の園庭 今日は7月のお誕生会でした。 今日のお楽しみは・・・すみえ先生(#^.^#) 教室にて

今日の幼稚園

朝は久しぶりにお外で遊びました。 火曜日なので体操指導がありました。 ばら組さんではお祭りの準備をし始めました。 お面とかき氷を作って・・ゆり組さんを招待しました。 みんな喜んでいました(#^.^#)年長さんは先生のために作ったお泊り保育のTシャツを…

今日の幼稚園

朝からの雨です。ゆり組さんの歌唱指導の様子 製作 午後のホールは年少、年中が主に楽しみました。

今日の幼稚園

朝からの雨で室内で過ごします。 今日は年少さん、年中さんはお休みです。 お部屋の壁面を紹介しておきましょう。 年長さんはうちわの製作を折り紙を使ったちぎり絵でやりました。 お昼はお泊り保育のグループごとに担当の先生と一緒に食べました(#^.^#) 午…

今日の幼稚園

朝からの雨で室内で過ごします。 今日のお弁当 お弁当のあとは・・ KAPLA・・とても楽しいです(#^.^#)

今日の幼稚園

朝からの雨。 室内で過ごしています。 水曜日なので合同礼拝がありました。 「めいめいが自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。」 という聖書の箇所が示されました。礼拝のあとはホールでそのままダンス、踊りの練習をしました。 午後は年…