ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 「園長先生~ いいものあるよ~」 大きな穴に 今日は火曜日なので体操指導

今日の幼稚園

朝の園庭 泥団子 この中にはとても小さいメダカがいます なに!? なにをしているのかな・・・。 ロボット ハロウインを意識しているみたい 園長がピンポンパンポン 今日は月曜日なので音楽指導 午後の園庭 良いのができました!

今日の幼稚園

朝の園庭 光る泥団子! つくりに挑戦! クラス活動は 運動会のプログラムづくり 午後の園庭 お弁当を食べた後も、朝の続きで光る泥団子を目指しています 光る泥団子になるか・・・

絵の具コーナー

朝の園庭 今日も黒土で泥団子 ふるいにかけて、サラサラの黒土で団子をつくります お弁当の後に 絵の具コーナーがありました 運動会の会場を飾る、万国旗。 いろいろな国の国旗を描きました。

今日の幼稚園

朝の園庭 黒土で泥団子づくり。乾かして、明日は磨きの作業になるかな。 登っていますね 水曜日なので合同礼拝 礼拝のあとは、運動会で踊る、勇気100%をみんなで。

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は玉入れのカゴと球が園庭に 運動会では鈴割りをしますが、この玉入れで、投げる練習です こちら側の水の中には小さな、メダカが3匹かな・・・ 本当に小さいのが泳いでいます。 これは、手にストッキングをはめて、泥団子を磨いているところ 朝…

今日の幼稚園

朝の園庭 穴が深くなったので、縄を持って来て、山登りのようなことをしているみたいです 玉入れ、鈴割りの球、干しています。 たまご組、設営のお手伝いしてくれています 黒土での泥団子づくりのようです。 ふるいで異物、土の塊などを取り除くのが大事な作…

日曜日は教会へ

毎週日曜日は大塚平安教会では9時より、子どもの教会の礼拝を行っています。 礼拝は30分程度。 礼拝の後は、みんなで制作をしたりもしますが、特にない場合は、園庭で遊んだりしています。 幼稚園の子たちがもっと来たらなあと園長は願っています。 下記は子…

今日の幼稚園

朝の園庭 吊り輪を出してみました こちらにはこんなものを。 届かない ニコニコして園長に持って来てくれました これ・・・毒入りチョコです。 クラス活動 ひよこ組 図書の貸し出し ミックスジュース! 歌唱指導で、この歌を習っています ゆり組さん くわが…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動

10月のお誕生会

朝の園庭 ずいぶんと掘ってますね 園長 またまたこの役目・・・。 やった~~! 今日は10月のお誕生会 お楽しみは保護者によるもの 手遊びも楽しい さて・・・ この間を・・・何が通るか、飛ぶかを当てるゲーム ぼうし、じょうろ、牛乳とか・・・ 最後は・・…

今日の幼稚園

朝の園庭 メダカ! 火曜日なので体操指導 今日はお母さんたちが、お昼ご飯を作ってくれました。

今日の幼稚園

朝の園庭 朝のひよこ組の写真を見ただけでも、子ども達のこの生活、遊びの時間で、その一人一人が様々な体験、挑戦、発見、友情、創造、交わり・・・様々な経験をしています。 こういう時間を大切にしたいと思っています。 クラス活動。 ひよこ組 バナナ鬼 …

今日の幼稚園 エンジェルコンサート スラックライン

朝の園庭 イチゴがなっています。 バケツを積み上げて遊んでいたら・・・ ?? サーキット遊びに発展 毎月、13日は綾瀬市では市民防火の日 年長さんは火の用心の法被で登園します イルカさんがいたので、ジャンプ!と言ったら飛んでくれました。 今日はお母…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は歌唱指導の日の月曜日がお休みだったので、木曜日ですが歌唱指導がありました。 昨日は園児フェスティバルで、家族の方も幼稚園に来てくださっていたので、子ども達もとてもうれしい、楽しい一日になりました。 今日はその余韻もまだあって、…

園児フェスティバル

今日は子ども達が待ちに待った園児フェスティバルでした。 1部と2部 混ざっているかも知れませんが・・・ 年少 ひよこ組 年中ゆりくみはラーメン屋さん

体操指導

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導 今日は園庭の活動でした。 かけっこは、まっすぐのコースにしようと考えています。 こういう案内を本日、受け取りました。 参加者、まだまだ募集するとのこと。参加希望者は園長まで。

今日の幼稚園

来週は月曜日が祝日でお休みで、火曜日があって、水曜日、11日が園児フェスティバルです。子ども達もとても喜び、楽しみながら準備、リハーサルをしています。 朝の園庭 入室後は園児フェスティバルにむけての活動。 こちらは、お弁当 午後の園庭 裸足保育は…

今日の幼稚園

朝の園庭 だるまさんがころんだ!? だるまさんがころんだ。 なんか、捕まえた!! 園長、首痛い、腰痛い。 クラス活動は園児フェスティバルにむけてもあるので、アップせず。 お弁当後の外遊び この場面は・・・昨日の合同礼拝の聖書のお話。 重荷を担い合…

今日の幼稚園

今日は水曜日なので合同礼拝 一人がでてきて、一人で重たいものを持ち上げています 4人がでてきて重たいものを、分けて、持つようにします。 軽々と持ち上げられるようになります。 今日の聖書のお話は 「互いに重荷を担い合いなさい」。 困っている人がいた…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導の日です。 運動会が11月11日(土)にあります。 それにむけて、子ども達もがんばっています。 朝の園庭 園長 かけっこ勝負 園長 めかくしで歩かされる 落とし穴に連れていかれて落とされる 体操 この間、園児フェスティバルに向…

今日の幼稚園

園庭に久しぶりにタイヤが登場 月曜日は音楽指導の日です