ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 年少年中 お弁当 園庭に猫がいるようで・・みんなで見ています。 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は綾瀬市内にあるピクシーという会社が子どもたち、保護者の皆さまへプレゼント、日焼け止めをくださいました。 年長のみんなには社長から直々に渡してもらいました。 年少、年中さんは明日、持ち帰ります。お弁当 こいのぼりのクラス写真 今日…

4月の誕生会

今日は4月生まれ子の誕生会がありました。 誕生会のお楽しみはマジックでした おへやにて 年長さんのお部屋 例年、年長さんの卒業記念に教会より新約聖書を子どもたちはプレゼントとして受け取っていましたが、 今年から、進級祝いにいただくことにしました…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は体操指導がありました お弁当 ひよこ組さんの集合写真 ほし1組さんのこいのぼりの写真 午後の年長さんの活動 今日の動画 朝の園庭 ウンモンスズメという蛾です。 羽に向ってふーっと風を送ると・・羽の奥に赤い色が出てきたびっくりしていま…

初めてのお弁当

朝の園庭 今日は歌唱指導がありました。 今日から年少、年中もお弁当が始まりました(#^^#) ほし組さんは午後は忍者コーナーで楽しみました。 今日の動画ひよこ組 お弁当 ゆり組 お弁当 ばら組 お弁当 ほし組 忍者コーナー

おやじ組 きれいきれいの会

今日は幼稚園のおやじ組のきれいきれいの会。 遊具の塗装、床の掃除などしてくださいました。 子どもたちも良くやってくれました(#^^#) 昼食はみんなで持ちよったインスタントラーメンを麺とか味とか関係なく一緒に混ぜちゃうラーメン。 なぜか美味しい(#^^#…

今日の幼稚園

あさの園庭 クラス活動 お弁当 午後 いよいよ、週明け、4月23日(月)からは年少、年中のお弁当も始まります。 ますます楽しい幼稚園生活が導かれますようお祈りしています。明日、4月21日(土)はおやじ組のきれいきれいの会。 初めての参加の方でも大丈夫…

今日の幼稚園

朝 教室での活動 年長さんはこいのぼりを見ながらテラスでお弁当。

合同礼拝

今日は初めての合同礼拝を行いました。 礼拝のあと・・ 聖句カードをカード帳にのりで貼ります。 ばら組さんは身体測定をしました。 年長さんはカード帳に聖句カードを張った後は 自分の聖書で今日の聖書箇所を探して読みました。 テサロニケの信徒への手紙1…

今日の幼稚園

朝のお助け隊・・ 新入園の年少さんも少しずつ幼稚園に慣れてきています。 もう、お助け隊の必要が無い子の方が多いかな?(#^^#) 今日は火曜日なので体操指導がありました。 写真はばら組さん 年少のひよこ組さんは園内探検。 職員室にもやってきました(#^^#…

今日の幼稚園

お助け隊・・(#^^#) 朝の園庭 なんだこれ? こんな感じで使ってもらえたらと・・作ってみたものです(#^^#) 今日は歌唱指導がありました 写真はゆりくみとほし2組 1組の部屋 年長さんのお弁当 午後の園庭

お誘い

日曜日は教会に・・ みんなが来るのを待ってます(#^^#)菊池牧師のお話が電話で聞けるよ! 電話0467−78−0374 電話をかけるとテープが流れて、菊池牧師のお話が聞けます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4月21日(土) 幼稚園のお…

今日の幼稚園 お助け隊

昨日から年長さんが年少、年中の部屋に来て、新入園のお友だちの朝のお支度を指導、手伝ってくれています。 その名も「お助け隊」 張り切ってます。 泣いている子を笑わせるために、変顔してる子もいました。(#^^#) 朝の園庭 ひよこ組さんの部屋 年中さんの…

今日の幼稚園

朝の園庭 お片付け・・年長さんが年中さんに声をかけました。 「いっしょにかたづけよう! 片方づつ持とう!」 年長さんは朝から、年少、年中の部屋で「お助け隊」として 活躍してくれました(#^^#)クラス活動 年中さんは園内探検をしました。 年長さんは今日…

今日の幼稚園

始業式、入園式を終えていよいよみんなそろての幼稚園生活がスタートしました。 初めての集団生活に戸惑う子もいますが、大丈夫です(#^^#) その子なりのペースで自分の居場所を作って行けます。各クラスの様子。 (写真は原則として・・年少ひよこ、年中ゆり…

入園式

今日はドレーパー記念幼稚園 第57回目の入園式が行われました。 ほし2組に新しいお友だちが加わりました。 すぐに、みんなと仲良しになりました(#^^#) みんなとの楽しい生活がいよいよ始まりますね。入園式の写真は「はいチーズ」という会社のカメラマンに撮…

始業式

今日から2018年度のドレーパー記念幼稚園の子どもたちとの生活が始まります。ノブラハムの家にはクラスが掲示してあります。 始業式の礼拝 新しく年長にお友だちが加わりました(#^^#)バッチをつけます。 クラスの先生の発表をして、始業式を終えました。 楽…

ランドセルの一年生

今日は海老名と綾瀬市の小学校の入学式がありました。 今日も一年生が幼稚園に来てくれました(#^^#)

ランドセルの1年生

今日は座間市内の小学校の入学式が行われました。 1年生がランドセル姿を見せに来てくれました。 海老名、綾瀬は明日が入学式です。

3月の写真

3月の後半の写真、卒業式の写真をDVDにしました。 [file:draper:0405.pdf]