ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日

朝から小雨がぱらぱら・・天気予報だと今日は 今日は歩き遠足に行く予定でしたが、天候不順が予想されたため取りやめに・・。 園内で一日過ごしました。朝から楽しい大きな声が園内に響いています(#^.^#) お寿司屋さんが開店しました(#^.^#) かっぱ巻きを頼…

焼きいもパーティー

今日は子どもたちが楽しみにしていた焼きいもパーティーが行われました。 朝、子どもたちは登園してきたら、お芋を新聞紙でくるんで、濡らして、アルミホイルでくるみます。 それを炭で焼きます。 [ 各クラス歌をうたいました(#^.^#) と・・・ここで・・・焼…

水曜日は合同礼拝

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝をおこないました。 お部屋にて 今日、大量入荷(^_^.) 教会建築応援のチョコレート。一つ600円です。

スイートポテト

今日は火曜日なので体操指導がありました。 年少さん、年中さんはスイートポテトを作りました。 おいもほりで掘ってきたサツマイモです。 日頃、お世話になっている年長さんにプレゼントです(#^.^#) お弁当・・スイートポテトもいただきました。 午後の園庭

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 こんなところに滑り台が・・(#^.^#) ケーキがたくさんできました)^o^( こちらは室内・・音楽指導は星2組。きれいな、大きな声で歌をうたっていました。 星1組と星2組の室内での活動。2組さん・・・(ー_ー)!! すごいことになってます。 お弁当は年少…

動物村

昨日まで三日連続の雨でしたが、今日は朝から晴れ渡っています(#^.^#) 良い天気の中で、動物村を開催することができました。前半・・ゆり、星1、星2グループ。 後半・・ばら、ひよこグループ。 動物と触れ合った後は・・さっそく、絵を描きました。 お弁当…

今日の幼稚園

朝からの雨。本当は焼き芋パーティーを行う日でしたが 残念。 来週開催です。 雨なので室内で過ごしました(#^.^#) お弁当を食べた後も・・外には出られず・・ ホールでは日本VSブラジルのサッカーの試合をしていました。

誕生会

今日も朝から雨ですね・・(#^.^#) 明日は焼き芋パーティーの予定ですが・・雨だと延期です(-_-)/~今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。 お部屋にて・・今日は栗ケーキでした(#^.^#)

なわとび

朝から小雨なんで室内活動の一日でした。 体操指導は今日からなわとびになりました。 お昼・・ ひよこ組さんのお部屋ではお弁当の時間はとても賑やかに・・(#^.^#) みんな喜んで、楽しんでお弁当を食べていますね!

今日の幼稚園は・・

朝から金曜日に掘ってきたさつまいもを洗います。 洗って、日に当てると甘さが増すとされています。 木曜日にはこのサツマイモを焼いて、焼き芋パーティーです。 お弁当の様子 サツマイモが入っている子もいましたね(#^.^#) 教会の方が作られた渋柿です。 水…

おいもほり遠足

今日はおいもほり遠足(#^.^#) いい天気で楽しく過ごせました! 畑での集合写真 お手伝いいただいた星組の保護者のみなさん ありがとうございました!(^^)!

今日の幼稚園・・

朝の園庭 室内の活動 午後 運動会では写真係りのボランティアさんもいました。 DVDにまとめたので・・どうぞ借りて行ってご覧になってください。ひよこ(かけっこ、ダンス、親子競技) 鈴割り、玉入れ、親子ダンス ゆり組ばら組(かけっこ、ダンス、親子競技…

室内遊び

今日は朝から小雨が降っていたので室内での遊び。 最後に星2組に行ったら・・・ 忍者が手裏剣で襲ってきた(ー_ー)!! 水曜日なので合同礼拝があります。椅子ならべは星1組さんがやってくれました。

今日の幼稚園は・・

台風が過ぎ去り、朝から気持ちの良い青空が広がっていました。 体操指導では運動会ごっこをしました(#^.^#) 年中さん 年長さん こちらは・・年少さんが運動会の絵を描きました・ 「えんちょうせんせいが ぼうしまん だったんでしょ〜!」 帽子マンの絵を描い…

運動会

とても良い天気が与えられた中で運動会を開催することができました。 子どもたち一人ひとりが自分を一生懸命に表現していたのが印象的な運動会でした。 年少、年中のかけっこ。年長のリレー。 各学年のダンスも良かったですね(#^.^#) 親子競技・・年少さんの…

いよいよ明日が運動会

いよいよ明日が運動会ですね(#^.^#) 天気も明日は何とか・・大丈夫との予報です。 年長さんのお部屋には何か・・・変わった物が・・ ニンジャよりにんじゃしょくんへの最後の指令が届きました。 今日は市民防火の法被登園でした。 いよいよ明日が運動会。ど…

もうすぐ運動会・・

いよいよ明後日が運動会です。 子どもたちも気分が盛り上がってきました。 保健事務所より講演会の案内が送られてきましたのでこちらで紹介させていただきます。 参加希望の方はお声掛けください。 平成26年度小児特定疾患児講演会 案内.pdf

合同礼拝

朝の園庭 氷になっている子・・(#^.^#) 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。

運動会の予行練習

いよいよ今度の土曜日が運動会(#^.^#) 今日は全体練習でした。

今日の幼稚園

朝・・ 今年は例年以上に泥団子でのお菓子作りがバージョンアップしています。 ここのところは「金木犀」が使われています。 年長さんの男の子が網を持ってきてくれて・・ 「これで焼きなよ!」と言ってくれました。 年中さんの女の子がクッキーを丁寧に焼い…

衣装をつけてのダンス練習

朝の園庭 玉入れは・・紅組が強いのですが・・ 玉を片付けるのは白組が早いです 今日は運動会で踊るダンスの衣装をつけて練習しました。 かけっこやリレー、組み立て体操もやりました。 午後の外遊び・・

合同礼拝

今日は登園してすぐに雨が降り出してきて、お外ではちょっとしか遊べませんでした。 室内 水曜日なので合同礼拝です。