ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-01-01から1年間の記事一覧

子どもの教会クリスマス

子どもの教会クリスマスが行われました。 たくさんの参加者がいて、教会に入りきれないほどでした(#^.^#) 礼拝のあとは幼稚園のホールで祝会。最後にはサンタ様も来てくださいました。 楽しいひと時(ー_ー)!!でした。

クリスマス 2学期終業式

今日は幼稚園のクリスマス。二学期の終業の日でもあります。クリスマスの礼拝 ページェント 最初のクリスマス・天使ガブリエルのマリアへのおつげ ・ベツレヘムへの旅 (宿探し) ・御子の誕生 ・輝くたくさんの星 ・天使の知らせを聞く羊飼い ・星のみちび…

大掃除

皆さんのご家庭はいかがでしょうか? 幼稚園は明日が終業なので子どもたちはおもちゃを洗いました。 お部屋の大掃除もしました(#^.^#) ぞうきんがけをしているのかと思ったら・・羊さんの練習でした(・.・;) いよいよ明日になりました。

もうすぐ・・・

いよいよ、2学期の終業、クリスマスが近づいてきましたね! 素敵なクリスマスになるように祈っています。 朝の園庭 今日はページェントの練習をしました。 12月VOL1 写真をDVDにしました。 12月2日〜16日までです。12日(木)には衣装を着けて…

クリスマスに向けて

子どもの教会では12月25日(水)にクリスマスを行います。 礼拝のあとはその準備(ペープサートの練習)をしていました。

今日の幼稚園は・・

今日は朝から冷たい強い風がふいていました。 朝の園庭 ページェントの練習 お弁当は2学期は今日が最後になります。ゆり組とばら組は一緒に食べていました(#^.^#) 午後の園庭 年少、年中さんはプランターに球根を植えました。

リハーサル

今日は12月18日(水)に行うページェントのリハーサルを衣装をつけて行いました。

12月の誕生会

今日は12月のお誕生会がありました(#^.^#)

今日の幼稚園は

朝方は雨が降っていたので室内活動。体操指導もホールで行いました。 午後からは天気も回復しました(#^.^#)

音楽指導

月曜日の今日はしのぶ先生による音楽指導がありました。

母親クリスマス

子どもの教会の分級ではクリスマスで使うペープサートづくりをしていました。 夕刻からは母親クリスマス。 礼拝では「信じれば願いは適う」と題して菊池牧師にお話を頂きました。 ここから祝会・・

路上生活者支援

川崎の桜本教会で行っている路上生活者の支援活動を大塚平安教会では支援しています。 私たちのドレーパー記念幼稚園ではこの大塚平安教会の活動支援として、保護者(卒業生)の皆様に声掛けさせていただき、支援物資(男性用衣類、日用品)などを献品頂きま…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 教室にて 今日もお休みが多かったです(・.・;) 午後の園庭

今日の幼稚園は

朝の園庭 教室にて・・ 今日は教師の配置の都合でいつもとちょっと違います(#^.^#) 午後は・・

合同礼拝

水曜日は合同礼拝の日です。 と・・その前に朝の園庭 で・・礼拝は今日は第2アドベント礼拝。2本のろうそくに灯がつきました。 礼拝のあとには年少、年中さんはクリスマスの紙芝居を見ました。 年長さんは・・リレー&ドッチボールです。1組VS2組です(#^.^…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 室内活動&お弁当 午後の園庭 今日は長いビニール袋が登場しました(#^.^#) 教会の建築はこのような模型が出来上がってきました。 来年の春以降に工事になる予定です。 で・・・教会建築のための資金に・…

今日の幼稚園は・・

12月に入りました。ここの所、天気の良い日が続いていますね。 空気が乾燥して来ると感染症が流行しやすくなります。うがい、手洗い、歯みがきをしっかりして予防に努めましょう! 朝の園庭 お部屋にて・・ クリスマスの製作に入っています。 お弁当 午後の…

子どもの教会 クリスマス

今日は12月の第1日曜日なので12月生まれの誕生祝福が礼拝のあとに行われました。 この後、教室に移動してお菓子を頂きながら歓談をしました。クリスマスの案内 子どもの教会のクリスマスは12月25日(水)午後2時から行います。 ぜひ、ご参加ください。 なお…

まぜごはん

今日のお弁当は“まぜご飯”でした(#^.^#) 午後の園庭・・・ 大縄とびに挑戦! ホールではバザー委員会を開催。 11月23日に盛大にバザーを開催することが出来ました。 今日はその主な担い手となって下さったバザー委員のみなさんにお集まりいただき、振り返り…

クリスマスにむけて・・

昨日はアドベントの礼拝を行いました。 今日からクリスマスを待ちわびる日々となります(#^.^#)

第1アドベント礼拝

朝の園庭 今日のドッチボールは男の子VS女の子でした。 今日はアドベント礼拝。今日から4週間後にクリスマスです。 ろうそくの灯りが一本ともりました。 礼拝の後は星1組さんでミニシアターがありました。 昨日は「おむすびころりん」でしたが今日は「ももた…

ドッチボール

今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当を食べた後は、園庭でコーナー遊びとしてドッチボールをしました。 先生チームVS子どもチームでした(#^.^#) ドッチが勝ったのかな?? 今日は幼稚園の近くにある柏ケ谷小学校の創立50周年記念式典があり、園…

収穫感謝礼拝

今日の子どもの教会は収穫感謝礼拝として行われました。 祭壇には秋の収穫物が供えられています。 そして・・今日は奏楽はピアノによらずに、菊池牧師のギター伴奏で讃美歌を歌いました(*^_^*)

バザー開催

今日は幼稚園のバザー。多くの方の御準備により盛大に行うことが出来ました。 好天にも恵まれ在園児、保護者はもちろん、卒業生のやその保護者、未就園の小さいことその家族、地域の方々、教会の方々、 多くの方々との楽しい触れ合いの一日となりました。 (…

近隣公園に・・

いよいよ明日がバザーです。 今日はその準備もあるので、子どもたちは園外保育です。 近くにある公園にみんなで行ってきました。 [

今日の幼稚園は・・

年長の星組はページェントに向けての活動が始まりました(#^.^#) 午後の園庭

11月の誕生会

今日は11月生まれの誕生会がありました。

コーナー遊び

今日は火曜日なので体操指導がありました。 各クラスとも鉄棒に挑戦していました。 運動会以降、コーナー遊びにも取り組んでいます。 自由遊びの時間に特定の遊びを準備して、やりたい子がそのコーナーに遊びに来ます。 今日は紙ひこうき作りと飛ばしっこで…

おいもほり

今日の幼稚園は・・・ 年長さんは会堂礼拝がありました。 今日はゆり組でおいもほりがありました。過日はばら組であったのですが・・ 今日のおいもほりはさらに進化しています(#^.^#) 月曜日なので音楽指導もありました。 お弁当 午後の園庭

今日の子どもの教会は・・

礼拝の後の各科の集いではクリスマスに向けての準備をしていました。 子どもの教会は幼稚園のバザーにも参加します。幼稚園に2階でやっています(#^.^#)で・・来週の11月24日は収穫感謝記念礼拝です。菊池牧師のギター演奏が聴けるかも!?