ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休園

20120229 AM7:20 2月29日(水)、本日は積雪による登園、 降園時の安全の確保が困難と予想されるため休園といたします。 雪がすごく積もっています。 20120229 AM11:20

体操指導は・・

火曜日は体操指導の日です。 市瀬先生には体操の以外にも園児たちとたくさんふれあっていただいています。 もう今年度は今日を入れて3回です。

今日の幼稚園は・・

朝から気持ちのいい天気・・一週間の始まりです。 今週の木曜日からはなんと・・3月です。 卒業式まで・・もう本当に数えるほどになってしまいました。 ちなみに数えると保育日数で15日です。で・・今日の幼稚園・・朝の園庭です。 今日は月曜日なので音…

今日の幼稚園は・・

今日は年長さんは絵具を使って何やら大きな紙に何かを描いていました。 が さてさて・・何が出来上がるのか・・?楽しみですね!午後の園庭 この場所は最近では家族ごっこの場所となっています。 泥団子づくりもなかなかいい感じです。

ポケットさんのミニシアター

今日は朝からの雨でしたね・・。 でも、たまにはこのくらいは降ってもらわないと乾燥しすぎてますからね・・・。 今日は幼稚園ではお母さんのサークル ふしぎなポケットによるミニシアターがありました。 はらぺこあおむし、ねずみの嫁入りの二つ。 子どもた…

今日の幼稚園は・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 年長さんは礼拝のあとはお片づけをしてくれます。 泥団子もたくさんありますね・・)^o^( こちらは・・年中さんの爆弾ゲームです。 2月の写真をDVDにしました。VOL1、VOL2とありまます。 1には豆まき、2には作…

今日の幼稚園は・・動画あり

今日も天気がよく、楽しく遊べました。 火曜日なので体操指導がありました。 気温も高かったので午後にはたるポンからの水で水遊び(泥んこ、泥団子づくり)もできましたね。 動画は・・まだよくわかりません・・。

今日の幼稚園は

だいぶ暖かい日が増えてきましたね・・。 お外で遊ぶのにも気分がいいです。 お昼の様子 こちらは午後の園庭。星組さんのドッジボールは見ていて楽しいです。

卒業遠足

今日は年長の星組さんは卒業遠足に行ってきました。 箱根園でそり遊びです。 楽しい一日でした! そして・・ついに登場・・動画です!

今日の幼稚園は・・

星組さんは・・卒業記念に教会と幼稚園からもらうことになっている聖書とさんびかのブックカバーを作りました。 ばら組では大なわをしていました。 ひよこ組さんは・・これから何の製作をしたのかな・??ゆり組さんは・・・ 今日は写真はありません(ー_ー)!!

今日の幼稚園は・・・

今日は少し寒さが和らぎましたかね。 朝から元気にお外で遊びます。 ゆり組さんはボール遊びを楽しみました。

ボール

今日から体操ではボールを使っての指導です。

今日の幼稚園

今日の幼稚園・・・

作品展集合写真

作品展には多くの皆様においでいただきありがとうございます。金曜日に撮った各クラスの写真をアップしておきます。

今日から作品展

朝の園庭・・ 今日もたるポンです。 共同作業が楽しいですね。 今日から幼稚園では作品展です。 展示の様子はご覧になってから報告しますが・・ 各クラスの様子・・

2月の壁面

朝の園庭・・今日はちょっと暖かかったかな・・ たるポンです。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会。 お休みの子もいたので・・今日は少ないですね・・。 礼拝では菊池牧師より、 天国に入るには子どものように素直になれないといけませんよ! という大人へのメッセージも・・ 今日は「三匹のこぶた」を読んでいただき…

お楽しみ会 跳び箱

幼稚園ではこの時期、お楽しみ会と称して様々な大会を開いています。 各クラス内で行うものもあれば全体で行うものもあります。今日は全体で行う跳び箱大会です。体操でも跳び箱はやりましたが・・その成果を見せるときです! 体操の時間以外でもホールで練…

今日の幼稚園は・・

月曜日なのでたまご組がありました。 今日は朝から雨がパラパラ・・だったので、最初から室内です。 年長さんが受付のお手伝いをしてくれました。 寒いのと、雨が降ったので参加者は少なかったのですが・・ だんだん増えていきました。 たまご組さんは今日が…

写真DVD

日々、カメラで撮っている写真・・ 12月分と1月分のものをDVDにしました。 vol 1 12月1日〜12月16日 12月のお誕生会 母親クリスマス vol 2 12月12日 12月19日〜 クリスマス vol 1 1月10日〜1月20日 始業式 誕生会 vol 2 1月23日〜1月31日 おもちつき

節分(豆まき)

今日は2月3日・・節分です。 子どもたちが作った鬼のお面で集合写真を撮りました。 それから・・豆まきです。 最初に・・牧師先生に豆を投げつけてもらって・・ 子どもたちの心の中にいる鬼を退治してもらいました。 で・・子どもたちの心の中の悪い鬼がい…

中学生の職場体験

今日明日の二日間は地元の中学校の生徒(2年生)4名が職場体験で幼稚園に来ています。 朝の園庭はそのこともあってか・・いつも以上に大きな声が響き渡っていました。教室では作品展に向けた製作活動を行っていました。午後のホールでは跳び箱の練習に励む子…

今日から2月です

今日は気温は高かったようなのですが・・風が強く・・寒く感じましたね。 昨日に引き続き、風邪の症状でお休みのお子さんも多かったです。 早く良くなって・・幼稚園で一緒に遊べるようになると良いですね。 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。