ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆弾ゲーム・・

物騒な名前なのですが・・ ボール遊びに「爆弾ゲーム」なるものがあります。 今日の小羊組ではこの「爆弾ゲーム」をお外でしていました。 さて、夏休み前半の小羊組は今日で一旦終了。 次回は8月17日(月)からになります。 このブログもしばらく夏休みとさ…

鳩も・・

今日は朝から快晴です!暑いです! プール遊びも気持ち良いです! こちらは・・鳩も・・

今日の小羊は・・

こちらは・・これからお外に遊びに行く前の様子 お外ではシャボン玉遊び、スプリンクラー、スクーター、泥んこあそび・・ みんな楽しそうに遊んでいました(^_^)v

シャボン玉・・

今日の天気はどうなんだ!???曇り空で・・・残念ながらプールは出来ませんでしたが、 シャボン玉、川作りを楽しみました。

やった〜!!

やっと晴れてくれました! 夏休みの小羊組・・ここのところずっと晴れ間が無く、プール遊びが出来ませんでしたが、 今日は出来ました(^_^)v みんな楽しそうに遊んでました。

今日は・・・

やはり、まだ梅雨なのでしょう・・。 今日も朝から小雨が・・まだ、プールの出番はありません・・・(>_ それでも、小羊組ではみんな楽しく過ごしています。 今日はシャボン玉遊びで盛り上がっていました(^_^)v 小羊組のお部屋・・

水遊び・・

関東地方の梅雨明けは7月15日(水)だったはずなのですが・・ ここ数日・・梅雨空です。戻り梅雨(もどりづゆ)という言葉があるそうです。 気象庁の方を擁護するような言葉ですが・・なんだか良い響きの言葉です。で・・つまりはまだ梅雨なのでしょう。 …

あいにくのくもりぞらで・・

夏休み中の小羊組は午前中はプールでの水遊びをすることになっているのですが・・ 昨日、今日と天気がよくありませんで・・ それでも、室内での遊びを年長さん、年中さん、年少さんとみんな仲良く、楽しそうに遊んでいます。写真は・・・ 雲のすきまから・・…

夏休みの小羊組(預かり保育)

いよいよ夏休みに入りました。 夏休み中も預かり保育の小羊組は行っています。 朝9:00〜午後4時までとなっています。 お部屋は2階となっています。

第47回卒業生同窓会

今日は海の日。 毎年、海の日にはその年の3月に幼稚園を卒業した子どもたちを 幼稚園に招いての同窓会を開いています。幼稚園を卒業して4ヶ月・・少しだけお兄さん、お姉さんになった 元気なみんなが集まってくれました。まずは礼拝です。 卒業記念品に幼…

終業式

今日で一学期の終了です。 終了式の礼拝を行いました。 ゆり組のお友だちがお引っ越しにより退園されることになりました。 園長によりお祈りをしていただきました。 新しい土地、新しい環境のなかでも神様の祝福が豊にありますように。 実習生(お姉さん先生…

お泊まり保育 二日目

昨日、ホテルに着いた時は明日の天気は大丈夫か?と心配にもなりましたが、 朝から快晴です。 お泊まり保育で保護者の方々が心配されていたのは・・「私がいないのに・・眠れたのかしら・・」ということでしょうか・・。「ママに会いたい!」といった子も少…

お泊まり保育 一日目

お泊まり保育の一日目。 あまりに天候がよすぎて、熱中症の心配もあり、予定を一部変更。 わんぱくランドへは行かずに、地球博物館に行きました。 ちくわ作り体験では棒にぺったんぺったん・・・。 美味しいちくわが出来ました。さて・・ホテルに着くと・・ …

今日の幼稚園・・・

いよいよ・・一学期の終了が・・目前。 明日は年長の星組はお泊まり保育です。今日も遊具のお掃除をしました。 火曜日なので体操指導がありました。 年中さんはパラバルーンの練習を行いました。 運動会での種目になります。 こちらは、ホールのぞうきんがけ…

今日の幼稚園・・

まもなく一学期も終わりの時を迎えます。 今日から午前保育です。砂場などで遊ぶときに使う遊具をお掃除をみんなで行いました。 各教室の様子・・これは、ひよこ組さんが製作したうちわ。 朝顔が綺麗です。 うちわは全クラスで製作し、今日、持って帰りまし…

ふしぎなポケット

今日の幼稚園は・・・ 金曜日なので合同礼拝がありました。 それから・・お母さんたちのサークル「ポケット」による お楽しみもありました。 「きんぎょのトトと空のくも」 「にんじん、だいこん、ごぼう」 ポケットのみなさんありがとうございました。 ・・…

今日の幼稚園・・

年中さんの製作の様子 こちらは午後の園庭にて。夕涼み会で踊るダンスの練習。 年中さんの製作の様子 こちらは午後の園庭にて。夕涼み会で踊るダンスの練習。

7月のお誕生会

このように園長先生(牧師)が一人ひとりの誕生者を祝福いたします。 今日のケーキは・・栗のケーキでした。 お楽しみは・・ なんと、みんなの力で絵本が・・ 各クラスでの様子

今日の幼稚園

今日はプール遊びを行いました。 気温も高く気持ちよく遊べました。 午後の園庭

7月の壁面

今日は各教室の壁面を紹介させていただきます。ひよこ組・・ ゆり組 ばら組 星組 クラスによってはまだ、これからバージョンアップするものもありそうですね。 ゆり組さんの壁面は実習生によるものです(^_^)v

おやじ組・・キレイキレイの会

今日は日曜日で幼稚園はお休み。 ですが、午後からお父さんたちの有志で組織される「おやじ組」の集まりがありました。 本当は6月21日(日)に計画していたのですが、天候が思わしくなく、今日に順延になりました。今日は幼稚園をキレイにしようということ…

愛は・・

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 示された聖書の箇所はコリントの信徒への手紙1 13章4節。 この箇所は結婚式のときによく読まれる箇所です。 「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。」 キリスト教式で結婚式を…

今日の幼稚園

今日も朝からの雨。室内での活動でした。ゆり組さんのお部屋 こ・・これは・・・あや先生・・ピンチです! ???組み立てたいそうにこんなのあったような・・(^_^;) こちらは・・衣装を着けて・・はいポーズ! ばら組さん こちらは・・ダンスを踊っていると…

ザアカイ

朝園庭でダンスをしました。 南の島のハメハメハ大王 バードダンスの二曲です。 こちらは縦割り礼拝の様子。今日はばら組の教室、ホールの二箇所に分かれての礼拝。 ザアカイさんについて学びました。