ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2005-01-01から1年間の記事一覧

ページェントの衣装をつけて・・

事前に様子を伝えてしまうと、 感動が薄れてしまうので写真は 載せませんでしたが、 全体練習の時には衣装をつけて 行いました。 その時にクラス毎に写真を撮りま したので載せておきます。

クリスマス礼拝・ページェント

(礼拝 園長によるお話)(ページェント)ページェントの後は・・・子どもサンタの登場。座間市在住のサンタクロース登場!対馬先生のマジック?そして、先生によるハンドベルの演奏でした(^^;)

イエスの誕生

いよいよ待ちに待ったクリスマス・ページェントです。 今日はページェント(イエスキリストの降誕劇)の 聖書の箇所を少し紹介します。 ○ ルカによる福音書 / 2章 1節〜 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。 これは…

衣装を着ての練習

今日は最後の練習が行われました。 衣装を着ての練習という事もあってみんな緊張気味・・。練習が終わったあとには、早くも 「ぼくはヨセフをやりたい!」とか 「わたしはマリア!」と 宣言する花組の子も・・(^_^)v・・・・・・・・・・・・・・・・…

クリスマス礼拝に向けて

今日もページェントの合同練習を行いました。 園児たちはみんな真剣な顔です(^_^)v 当日が待ち遠しいですね。 下の写真は、ページェントの衣装をこしらえている主任・・・

絵本の読みきかせ

今日は朝はみんなでお庭でダンス&体操。 運動会の時に踊った曲が流れると、ノリノリの子どもたち・・・その後はクリスマスの絵本の読みきかせ・・・。 子どもたちは好きな絵本のところに行って・・ 〔今日の絵本〕 ・みかちゃんのクリスマス ・みんなでつく…

先日、ひよこ、ゆり、ばらのお部屋の壁の様子をお伝えしたら、 星組のお部屋は・・との問い合わせがありました(^^;)上は☆1組 リースは子どもたちの作品です。 下は☆2組 子どもたちがクリスマスケーキを作ってくれました。

ページェントの讃美歌★★★

いよいよページェントに向けて全体での練習、さらにはしのぶ先生による歌唱指導が始まりました(^o^) 今回の聖歌隊は8人しかいないにも拘わらず、ホールの隅から隅まで大きな声が響きわたる程素晴らしい!!みんな大きな口を開けて笑顔で歌っています(*^_^*)…

お母さんのクリスマス

お母さんのクリスマスが開かれました。 礼拝・・キャンドルサービスコールエンジェルの皆さんによる讃美 先生たちによる劇「銀のまつぼっくり」・・・(>_

第二アドベント礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝が行われました。 クリスマスに向かっての第二アドベント礼拝が行われました。 二本のローソクに火が灯っています。礼拝の後にはクリスマスで行う園児達によるページェントの 全体練習が行われました(*^_^*)

施設訪問

今日は星組さんが、近くの介護施設に行ってきました。18名のおじいさんやおばあさん の前で、もうすぐクリスマスという事で「サンタクロースの歌」をみんなでうたいました。 そのお返しに今度は施設の人たちから「幸せなら手をたたこう」の歌を聞きました。…

お誕生会

今日は12月生まれのお友だちのお誕生を みんなでお祝いするお誕生会の日でした。今日のケーキはチョコレートケーキ・・・(^o^)

体操の日

今日は火曜日なので体操の先生が来て、指導をして下さいました。 天気も良く、お外で跳び箱をやりました。 上から ひよこさんの準備体操 花組(ゆり・ばら)さん 星組(1・2)さん

もう冬ですね。。。

今週から、ボール遊びが始まり園庭ではボールを使った様々な遊びを楽しむ姿がありました。 写真は、星組の子ども達がドッチボールをしている風景です(^o^) 先週の金曜日には、クリスマスページェントの役が発表され、今日から練習が始まりました。 ヨセ…

アドベント礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝が行われました。 特に今日はクリスマスに向かってはアドベントということで アドベント礼拝が行われました。 そして・・・・ 星組さんはページェントの配役が発表されました(^_^)v

ページェントにむけて・・・

いよいよ12月になりました。 でも、本当に暖かいですね(^_^)v 未だに子ども達の中には半袖・・裸足の子もいます(^^;)12月になり、いよいよクリスマス・ページェントに向けての練習が始まりました。 今日は星組さんはページェントで歌う曲を全て練習…

ジェイクのクリスマス(^_^)v

今日は、ホールに皆が集まり「ジェイクのクリスマス」のビデオを視聴しました。 27日の日曜日から教会ではアドベントに入りました。もうすぐ、イエス様のお誕生のクリスマス。私が洗礼を受けた○○年前を懐かしく思い出します。私は短大2年のクリスマスに洗…

紅葉の後に・・・

過日、園庭のけやきの木の紅葉につき書きましたが・・ 早くも本格的な落葉の時期を迎えています。 これは、朝の幼稚園前の様子。園長先生も朝から出動です! 電信柱の横で腰をかがめているのが園長先生です(^^;) 園児たちは体操のつしま先生が来た日な…

クリスマスの製作

今週から、各クラスが、クリスマスに向けて製作を始めました。 職員を紹介します。事務の室谷さんです。 ワゴンの運転と事務の仕事もして下さる佐竹さんです。 今日の担当は天間でした。

歩き遠足☆光綾公園☆

今日はまちに待った歩き遠足! みんな笑顔で頑張るぞ!! いってきま〜す♪途中の公園でひと休み(^_^)v トイレに行ったりお茶を飲んだり、頑張ったご褒美にアメももらいました♪ 少し休んだらもーひと頑張り!!そして光綾公園に到着! もうみんなおなか…

幼稚園バザー開催

今日は幼稚園でバザーが開催されました。幼稚園の保護者・けやきの会の方たちやバザー委員の皆さんが中心になって準備を進めてこられたもので、天気も良く、おだやかな1日を楽しく過ごす事が出来ました。 全体の様子パペットシアター 手芸品売り場コーナー

寺尾公園

いよいよ明日は幼稚園のバザーです。 園児達は今日は近くの寺尾公園に歩いていき遊んできました。

月曜日はお歌の日

毎週月曜日は歌唱指導の先生が来て下さって各クラスごとに歌や楽器を楽しみます。 「まめまめまめまめまー」など発声の練習から始まり、聴いてるだけでニコニコしてしまうような子どもたちのお歌。 先生に褒められるのが嬉しくて大きい声で歌う子、友だち同…

収穫感謝礼拝

今日は秋の収穫の実りを神様に感謝する「収穫感謝礼拝」が開かれました。 礼拝が行われ、その後は、昨日、星組さんが調理した「豚汁」をみんなで 頂きました。今日は特別にお弁当も用意されていました(^_^)v //////////////////////////////////////////////…

豚汁づくり

星組さんが明日の収穫感謝祭のための豚汁づくりのため、 材料の買い出しと、調理を行いました。スーパーに買い物に行って・・・ ★1組さんと★2組さんの調理の様子です(^_^)v

絵本の読みきかせ

寒い朝でしたが子供達は元気に体操しまた。 どの組もお休みも少なく元気な返事が聞こえてきましたね。 今日の絵本は「食べ物」についての絵本から選びました。 一番人気は「おばけれたす」でした。 みんな終わって帰って来る時の顔は笑顔いっぱいだったね。 …

担任交換

今日はいつものクラスの担任の先生が交換する日でした。 子どもたちは、事前にどの先生が担任になるかは知らされていないので わくわく、どきどきと楽しみにしている子もいます。 さて、今日も楽しい1日だったかな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

作品展を終えて。。。

先週の金・土・日曜日の3日間は、幼稚園で作品展が開かれました。 全園児と先生達の力作『トトロの森』!!!沢山のご家族の方々が見に来てくれました。 そして、懐かしんでくれたり、感動したというメッセージを沢山いただきました(*^_^*) 今日は、作品展…

今日は作品展&祝福礼拝

今日から作品展が始まりました。今年は『トトロの森』をみんなで力を合わせて作り上げました。 森の中には、大、中、小のトトロ。楽しげな表情のまっくろくろすけが隠れています。 星組の力作!猫バス。花組の大きな木&トンネル。ひよこ組の特大トウモロコ…

けやきの木

幼稚園の庭にある二本のけやきの木もすっかり紅葉し、 毎日、たくさんの落ち葉を落とし・・・・ 朝から先生たちはお掃除が大変・・(^^;)それでも、このけやきは夏の暑い日差しから子どもたちを守ってくれる大切な木です。 作品展にも使われていますし、…