ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コールエンジェルのコンサート

今日はお母さんたちのサークル、コールエンジェルのコンサート。 とても楽しいコンサートでした。 コールエンジェルの皆さん本当にありがとうございました。今日はほし1組の園長会食。 各クラスのお弁当の様子。午後は雨が降り出していたので室内。 ひよこ…

カメラマン登場(#^.^#)

今日は幼稚園にプロのカメラマンが来てくれました。 卒業生の写真のほかに、子どもたちお弁当、外での遊びの時間の写真を撮ってもらいました。 年長さんのお部屋・・カプラで遊んでました。 お弁当 今日はほし2組で菊池先生がお弁当を子どもたちと食べました…

お楽しみ会 親子弁当 けやきの会総会

今日はお楽しみ会。 子どもたちが自分たちのアイデアを出して、自分たちで少しずつ改良をしてきた演目の発表でした。ひよこ組 ころがったまんまるぱん ゆり組 ももたろう ばら組 ぐるんぱのようちえん ほし1組 ブレーメンの音楽隊 ほし2組 ジャックと豆の木…

明日はお楽しみ会

園長と同じ黒縁の眼鏡をかけて喜んでいるひよこ組さん。 園長へのあこがれか!?と思いきや・・ どうも違うようです(-_-;) 水曜日なので合同礼拝がありました。 そのあとは各クラスとも明日のお楽しみ会のリハーサル。 写真はその様子を見ているお客さんたち…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 お楽しみ会に向けての練習も各クラスで行っています。 写真は・・当日のお楽しみです・・。お弁当の時間・・ 今日は年長のクラスにはお客さんが・・ 合同礼拝のときに捧げる献金の袋。 作成のお手伝いをしていただ…

お楽しみ会に向けて・・

朝の園庭 今日は月曜日なので音楽指導がありました。 また、木曜日にはお楽しみ会があって、各クラスの発表があるのでその練習も行われていました。 お弁当の時間

2月前半の写真

2月前半の写真をDVDにしました。 DVD写真一覧 2015.pdf

卒業遠足 雪遊び

今日は年長ほし組の卒業遠足です。 バスで箱根園に向います。 予定では最初に雪遊びをしてからお弁当のはずでしたが、 到着が少し遅れたので、先にお弁当を食べます。 それから・・雪遊び、そり遊びです。 集合写真 動画

合同礼拝

朝の園庭 警察手帳にどうやら、逮捕すべき人物がかかれていました。 で・・逮捕されてしまいました。 他にも・・ 今日は合同礼拝がありました。 2月の誕生会では行えなかった菊池牧師によるお祈りもありました。

今日の幼稚園

一眼レフのカメラに新しいレンズを購入。 「単焦点レンズ」というもの。 使ってみるが・・よくわからないことが多い(-_-;)で、昨日も今日も二つのカメラで写真を撮っています 幼稚園周辺・・昨夜の雪が少し残っていました。 この手錠で捕まえられました。「…

今日の幼稚園

週末は気温が高かったのですが、今日からまた寒い・・(^_^.) インフルエンザでお休みのお子さんはひよこ組を中心に、今日、急に増えました。 インフルエンザは非常に感染力が強く、すぐに人に感染します。 兄弟、親子、夫婦の感染も起こります。 感染被害防…

今日の幼稚園

朝・・金曜日なので本の貸し出しがありました。 誕生会のお楽しみで行った、「こぼれないみず」コーナー。 お弁当の時間 「たべたよ〜」と空になったお弁当箱を見せてくれます(#^.^#) 今日はほし2組の子と園長先生が一緒にお弁当を食べました(#^.^#)1月後半…

集合写真

2015年度のこれまでの集合写真をアップしています。 各クラスごと、撮影日順に並んでいます。 ぜひ、ご覧になってみてください(#^.^#) 今年は・・各写真の中から私が選ばせていただいたものを・・ 皆さんに差し上げる(2Lサイズ)・・というようにしようと考…

2月の誕生会

朝の園庭 ここを掘ると「お宝」が出てくるとの確信をもっていますが・・ 今日は何にも出なかった・・(>_ 手押し車にはスコップを取り付けるとカッコいい!ということのようです(#^.^#) 今日も・・園長の顔・・(^_^.) 今日は2月のお誕生会。菊池先生がお休み…

今日の幼稚園

朝・・ 金の塊を見つけたようです(#^.^#) ピタゴラスイッチ製作中 今日は体操指導。ボールです。 お弁当の時間 今日はほし1組のお友だちと園長先生がいっしょにお弁当を食べました。 お弁当の後にはリベルタを見て、 園長先生がほし1組ではやっている「俳句…

園長との会食

朝の園庭 今日は音楽指導がありました。 職員室の前にはお雛様が飾られています。 ばら組さんと園長先生とお雛様です。 御弁当の時間 今日から実習生を受け入れています。 かなえ先生です。今日はひよこ組でいっしょに過ごしました。 明日はばら組に入ります…

今日はボール遊び

朝 金曜日なので図書の貸し出しがあります。 今日は金曜日ですが体操指導がありました。 今日は「ボール」を使っての体操指導でした。 お弁当 みんなニコニコ。 午後

チャレンジカップ なわとび大会

朝の園庭 音楽指導の様子 お弁当 今日はチャレンジカップ なわとび大会でした。

豆まき

今日は水曜日なので合同礼拝。 礼拝に引き続いて・・豆まき。 子どもたちが自分で作った鬼のお面を着けて、牧師に豆を投げつけられます。 自分の中にある悪い鬼を退治してもらいます。そのあとは・・社会にある鬼を退治! 幼稚園に鬼がやってきました。 今年…

チャレンジカップ 跳び箱大会

朝の園庭 なわとびカードのゴールドです。すべてをクリアすると次のカードはこれになります(#^.^#) 体操指導がありました。 クラス活動の様子 お弁当 午後はホールでチャレンジカップ:跳び箱大会。 今日のチャンピオンは・・ ひよこ組さんはみんな頑張って…

今日の幼稚園は

朝・・今日は一日、太陽が出ませんでしたね。 午前中の各クラスの活動の様子・・ お弁当 午後 ほし2組のカプラ・・引き続き、高く・・高く。