ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日も楽しい幼稚園。 園児フェスティバルに向けての製作活動も楽しみながら行っています。 ひよこ組 ひよこ組さんは朝の外遊びから、そのまま、本を借りにいきます。 製作のはじまり ゆり組 これは、年長のほし組さんが作るやつだが・・・。なんで持ってい…

今日の幼稚園

みんな園児フェスティバルにむけての製作を楽しみながら行っていますね。 ひよこ組 朝は園庭でたっぷり遊びました。 作ったものは、これからはあまり見せないようにしたほうがいいかな・・・。 ゆり組 うん!? 年長さんが・・・!!?? ほし組 !? 園児フ…

今日の幼稚園

水曜日は合同礼拝の日です。 各クラスの様子 ひよこ組 ゆり組 ほし組 園児フェスティバルにむけて、製作活動が活発になってきています。制作で使う廃材集めています。 牛乳パック、ティッシュ箱、お菓子などの空き箱、いずれもつぶしてないもの。 プリンやゼ…

今日の幼稚園

火曜日なので体操指導がありました。 各クラス、外遊びをたっぷり楽しむことができました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 水を使いやすいようにしたので、川ができました・ 今日もたこ焼きづくりかな

今日の幼稚園

ひよこ組 月曜日なので歌唱指導がありました ゆり組 園児フェスティバルにむけての製作活動 よく話し聞いているようですね。 ほし組 この楽器、楽しそうですね たこやき作るって・・・最後は青のりまで・・・ 園児フェスティバル さあ、なにをやるか みんな…

今日の幼稚園

ひよこ組 今日は音楽指導がありました 園庭での外遊び ゆり組 図書を借りにいきます 音楽指導はホール(なんて呼べばいいんだ・・・)にて 最初は先生と二人だけでやっていた「だるまさんがころだ」 ルールを教わりながら、みんなで遊んでいました。 夏休み…

今日の幼稚園

今日の幼稚園 新型コロナの感染の拡大もあったため、休園としていましたが、今日から再開。 礼拝はホールに集まらずに放送で行おうとしたら、朝の確認時には音が聞こえたのに、本番ではなぜか音が聞こえない。 急遽、牧師が各教室を回って、お祈りをすること…

今日の幼稚園

各クラスの活動の様子 年少ひよこ組 年中ゆり組 ゆり組のお部屋にはロフトがあります。 今日、初めて登ってみました。 年長ほし組 朝のうちに園庭で遊びました。 クレヨンの上から、爪楊枝でけずって模様を描いています。 通路が遊び場になっていますね お城…

合同礼拝(家族参加)

水曜日は合同礼拝の日です。 普段は各クラス単位で朝の礼拝を行いますが、水曜日は全クラスが合同で礼拝を行うので「合同礼拝」とよんでいます。 今日は新園舎のお披露目もあって、家族の人も一緒に礼拝を行いました。 礼拝の後には各クラスごとに歌の発表も…

火曜日は体操指導

体操指導の様子 年少ひよこ組 年中 ゆり組 年長 ほし組 クラス活動 こちらは体操ではなく、お弁当を食べた後に、ホールでの遊びです。 最後は絵本 パンどろぼう ゆり組のクラス活動 今日は園庭で遊びました ほし組

月曜日は歌唱指導

月曜日は歌唱指導の日です。歌だけでなく楽器の指導やリズム体操もしたり、音楽鑑賞もします。 年少ひよこ組さんは園庭で少しの時間遊ぶことができました。 ひよこ組 中庭に行ったり、ホールに行ったり、部屋だけじゃつまんないよね。 ゆり組 とてもきれいな…

図書の貸し出し

今日も雨 狭くなってはいるけど、園庭で遊べるのに・・・外に出られない。 今日も室内で過ごしました。 金曜日なので図書の貸し出し。 今は2階にあるホールを図書室にしています。 ひよこ組 今日はキノコを作ったのと、大型のスポンジブロックで遊びました。…

忍者コーナー

今日からお弁当も始まり、いよいよ本格的な幼稚園の二学期がスタート。 当初は9月は園庭が使えないかと思われましたが、なんとか、園庭の一部、ブランコや鉄棒、ミニアスレチック、のぶらはむなどは使えそうです。 が・・・今日はいまひとつ天気がはっきりし…