ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

今日で1月も終わりです。あっという間に日にちが過ぎていきます。 幼稚園の先生にとっても月末は何かと忙しくなります。 ・おはようブック ・次月の園のたよりの原稿 ・教室の壁面作成 などなど・・・(^^;)今日は火曜日なので体操の日でした。最初のう…

職員紹介

今日星2組は鬼のお面を作りました。 子供達の個性が一杯つまった作品です。 出来上がるのが楽しみです。職員を紹介します。 星組のちえ先生とゆみこ先生です。ひよこ組のひでみ先生とさち先生です。花組は・・一緒に撮ってしまいましたが・・ みなこ先生と…

おもちつき大会

今日は日曜日でしたが教会学校主催によるおもちつき大会が幼稚園を会場に行われました。 本当は1月22日(日)に開催予定でしたが、雪により今日に延期になったものです。 教会学校の子どもたちと幼稚園のこどもたちと大勢の参加者がありました。 始めに幼…

合同礼拝☆まぜごはん★

今日は毎週金曜日に行っている合同礼拝でした☆★ 合同礼拝の終わりに主任の平田先生からプレゼントがっ!!今日は♪まぜごはん♪なので、 どのクラスに行くかの抽選を行うくじ引きが入った袋のプレゼントです♪礼拝後、各クラスに戻り、 みんなワクワクしながら…

卒業遠足

今日は星組さんは卒業遠足に行ってきました。 お泊まり保育のときは一泊だったこともあって、お見送りのお母さん達は非常に 不安げな顔をされていましたが、今日は・・・ぐりんぱに着くとさっそく・・天気にも恵まれ、楽しい時を過ごしてきました(^_^)v みん…

縦割り礼拝

今日は水曜日、外で体操をしました。 久しぶりの「アイーダアイダ」に先生たちは振り付けを忘れ笑うしかありませんでした(^^;) もう一つの体操は「にんじゃ体操」でこどもたちは大盛り上がり(^_^)v とても楽しい体操となりました。 今日の縦割り…

1月の教室壁面

遅くなりましたが、1月の幼稚園の各教室の壁の様子をお伝えします。 各クラスとも皆さんから頂いた年賀状が飾られています。(ひよこ)(ゆり)(ばら)(星1)(星2)

雪もみんなおともだち

寒い、寒い一日でしたね。週末に降った 雪が園庭のあちら、こちらに残っておりある組は雪合戦、ある組はかわいいかまくら作りをしていたりそれぞれ雪の感触を楽しみ時間の経つのも忘れ沢山遊びました。時々屋根から舞い落ちる雪を見つめて風の冷たさも気にせ…

今日は、とても寒い日でした。天気予報では雪が降るかも知れないと言われる位寒かった一日でしたが・・・子どもたちに寒さは通用しません!! 年長の星組さんはサッカーをしたり、年中の花組さんは鬼ごっこをしたり、年小のひよこ組さんはごっこ遊びをしてま…

担任交換

今日はいつものクラスの担任が入れ替わる日です。ひよこ組は、伊海先生と安東先生 カルタとりをしました。ばら組は、大松先生 たこを作りました。ゆり組は、天間先生 紙コップでけん玉を作りました。星1組は岸田先生 こまを作りました。星2組は、長島先生…

1月の誕生日会。。。

1月生まれ11人のお友達をお祝いしました。 主役のお友達は、沢山のプレゼントをもらいます(*^_^*) ①ケーキ(今月はショートケーキです。)②先生からの手作りカード(ラブラブ2ショット&愛情たっぷりメッセージ付き) スプーン(“救い=スプーンですくう…

火曜日は体操の日

今日は体操の先生・つしま先生が来て 指導をして下さいました。 写真はばら組さんの様子です。つしま先生は「コスモスポーツクラブ」というところから 来てくれています。http://www.youji.co.jp/contents/business/cosmosports.html

会堂礼拝&歌唱指導♪

星組は、三学期初めての会堂礼拝を行いました。 主の祈りのお話では、「悪」についてどういう意味か聞かれると、「わる」「わるもの」と元気よく答えていました。 最後まできちんとした態度で、しっかりとお話も聞けました。終わりには、「もう、終わり〜」…

書き損じハガキ、未使用の切手・テレホンカード

幼稚園の玄関ホールで受け付けています、書き損じハガキ、未使用の切手・テレホンカードはNPO法人神奈川視覚障害者福祉協会の依頼によって行っているものです。 福祉事業のよりいっそうの充実のために使われるものですので、お手元に年賀状、暑中見舞い、…

園のたより 1月号

毎月、発行している園のたより。 内容は園長による巻頭文のほかに、 その月の幼稚園としての取組を指し示すカリキュラム、その月に生まれたお子さんの紹介、事務連絡的なお知らせ、そして先生達によるクラスだより。 クラスだよりは、幼稚園での子どもたちの…

始業式

今日から三学期の始まりです。 大きな声で、「あけまして おめでとうございます!」のあいさつをし、 始業式が行われました。 そして、その後は・・・お正月遊びに・・・。