ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日は運動会を終えて最初の体操指導。 運動会ではできなかった、他の学年の競技に挑戦しました。 ひよこ組さん ゆり組さん 大きくなったなあ~。 身体測定をしました。 ほし組

運動会Ⅱ開催

いよいよ子どもたちの、楽しみにしていた運動会。 11月12日には室内での運動会を開催し、今日は園庭での運動会。この間の子どもたちの成長も確かに見られたのもうれしいことでした。 少し寒く感じる時間もありましたが、天候にも恵まれ、とても素敵な一日と…

今日の幼稚園

いよいよ明日が運動会Ⅱ 楽しみですね。 ひよこ組 絵本を読んでの劇ごっこ うさぎ ミーアキャット!? ゆり組 年少、年中、年長と一緒になっての鬼ごっこか(氷オニ) 動物がでてくる劇のようです。 年長さんのように、お片付けを頑張る、今日の年中のゆりさ…

今日の幼稚園

土曜日に予定してる運動会。 子どもたちも、とても楽しみにしています。 今日も朝は氷点下で氷がいたるところでとれました。ビニール袋に大事にいれる姿もあります。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 リレーの順番について 本番が楽しみです え 絵本を読んでからの劇…

1月の誕生会

今日は1月の誕生会がありました。 ゆり組 ほし組 たるぽん 現在、修理待ち 中の水が凍っています

今日は火曜日でもあり、運動会に向けての活動をたくさんしました 各クラスの活動 ひよこ組 ほし組 これは、リレーの話し合いかな。

今日の幼稚園

朝は園庭に玉入れを出しました。 カゴをめがけて、投げるようにしましょう。 ひよこ組 身体測定を行いました ゆり組 今日も絵本を読んでから、劇ごっこ。 ほし組 これは、リレーの作戦会議 これは・・・親子競技です

豚汁会食

朝は運動会での体操の練習 「ゆうき100%」 「にんげんっていいな」 今日はみんなでホールに集まっての豚汁会食。 年長さん、味噌をいれて出来上がり! 準備も年長さんがやってくれます。 おかわり、何杯もする子もいました。 よく食べましたね。 みんな…

諸処の案内

しのぶ先生が運営に携わっておられます。 ドレーパー記念幼稚園の卒業生が4名、出演します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こちらは、ペップトークの講演会。お子さんとの会話の参考になりますよ。 参加は事前申し込み制の為、希望者は園長まで…

今日も楽しい幼稚園でした ひよこ組 ゆり組 これはホールでのお正月あそび 絵本を読んだ後に劇ごっこをしました。 もう一冊、絵本を読みました。 11人(11匹!?) ほし組 今日は野菜切りです。

今日の幼稚園

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 年長さんは金曜日にみんなで食べる、豚汁の材料を買いに行きました。 年中、年少は運動会で飾る、万国旗を絵の具で描きました。 礼拝 礼拝の後にほし組さんがお買い物に行くため、今日のイスのお片付けは年中のゆ…

今日の幼稚園

今日も朝から寒かったです。 寒くても、こどもたちは外遊びが大好きです。 火曜は体操指導もあって、身体をいっぱい動かします。 ひよこ組 運動会のかけっこ ここがスタート地点です ゆり組 運動会のかけっこで、勝てるように特訓!? 最後の一枚か!? ほし…

今日の幼稚園

今日は一日、冷たい小雨で、室内で過ごしました。 ひよこ組 月曜日なので音楽指導がありました。折り紙はイチゴ! ゆり組 おh お部屋でパラバルーンの練習 ほし組 ほし組の部屋だけど・・・ひよこ組、ゆり組の子がいますね・・・。 豚汁つくりのお買い物に…

今日の幼稚園

今日はカメラマンさん(はいチーズ)が来られて子ど達(家族)の写真、卒業の集合写真、個人写真の撮影をしていただきました。 年長に限らず、年中、年少のお弁当の時、午後の園庭での外遊びの様子もたくさん撮っていただきました。後日、アップされましたら…

今日の幼稚園

ひよこくみ ゆり組 ほし組 くるくるすべり台が吊り上げられています。

今日の幼稚園

今日は水曜日なので合同礼拝を行いました。 ひよこ組 ノリを使うのも上手になったひよこ組の子たち ゆり組 自分のオリジナルのコマにしていきます ほし組 リレーの走る順番をみんなで決めています。

3学期スタート

冬休みもお終わり、今日から3学期のスタート。 ひよこ組 体操指導ではかけっこをしました。 ゆり組 ほし組 砂場の砂を補充しました。