ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマスです。 まずはクリスマスの礼拝です。 そして礼拝に引き続き行われるのはイエスキリストの聖誕を劇にした ページェントです。 「最初のクリスマス」と題して行われています。 今年も素敵なページェントを子どもたちは演じてくれました。 よ…

大掃除

いよいよ2学期も明日でおしまい。 なので、今日はいつも使っているおもちゃを洗ったり、教室の掃除をしました。

今日の幼稚園は・・

いよいよ2学期の幼稚園も終業が近づいてきましたね。 21日(水)には終業式です。 今日は終業式の日に行う礼拝、ページェント、祝会の練習をいたしました。なお、クリスマスの写真係、ビデオ係さん・・お手伝い募集中です。 ぜひ、お手伝いください。・・・…

今日の幼稚園は・・

幼稚園の中には今日が終業という幼稚園もあるようですが・・・ 当園の終業式は21日(水)です。 まだまだ楽しい幼稚園生活が続きます。こちらは朝の園庭にて・・ ひさえ先生が気を失っています。 どうやら毒を飲まされてしまったようです。 あかり先生が・・…

リハーサル

今日は衣装をつけてクリスマスに行うページェントのリハーサルを行いました。 みんな上手に出来ています。 あとは・・観客(保護者の皆様)がいる中でも同じように出来るかどうか・・。写真は劇の最後にみんなで「もろびとこぞりて」をさんびしているところ…

小学生来園

近くの小学校の6年生が総合学習の一環として幼稚園にやって来て、一日、一緒に過ごしました。 毎年、6年生が来るのですが、今年は人数がちょっと多かったです。 最初は園庭に沢山いる小学生(園児にとってはすごく大きいお兄さん、お姉さん)に戸惑う子ども…

市民防火の日

綾瀬市の幼年防火クラブに加入して・・ 今日は2回目の市民防火の日。市民防火の日には法被を着ての登園です。 朝の園庭 今日は2学期最後の体操指導がありました。 鉄棒に取り組んでいます。 みんな上手になりました。こちらは午後の園庭

ちゃぼ・・

午前中にホールでページェントの全体練習を行いました。 写真は一番最後・・みんなで「もろびとこぞりて」をさんびしているところ こちらの写真は・・・ゆり組の教室に入ったら・・・ なんと・・窓の外にはちゃぼが二羽・・・ 一緒にお弁当が食べたかったの…

母親クリスマス

今日は母親クリスマス。 とても素敵な時間をお母様方、教職員とで過ごすことができました。

今日は・・

今日も朝から寒かったですね。冬だから当たり前か・・。写真はゆり組さんのお弁当と・・ ばら組さんに行ったら・・お弁当は終わっていましいたね・・。 ばら組さんはお休みが多かったです。こちらはハワイアンキルトサークルの展示会のご案内。 ドレーパー記…

ページェント

幼稚園では12月21日(水)の二学期の終業の日にクリスマス礼拝を行います。 礼拝の後には全園児で、イエスキリストの誕生劇「ページェント」を演じます。 あと、2週間かな・・・ちょっとずつ練習も本格的になっています。 今日は年長さんのほかに、年中…

12月のお誕生会

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会でした。 礼拝としては第2アドヴェント礼拝で2本のろうそくに灯がともりました。 今日のお楽しみの絵本は・・・ 「しりとりの大好きな王様」でした。 /////////////////////////////////////////// DVDの写真・・…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 体操指導は全クラスが鉄棒をしています。 今日はちょっと寒かったので園庭をかけって、体を温めてから 鉄棒をしていました。

今日の幼稚園は

朝方は寒かったのですが・・だんだん暖かくなり今日は久方ぶりに子どもたちが元気に園庭をかけまわっていました。 午前の様子・・ 今日は月曜日なので教室では音楽指導があり、歌をうたって楽器の演奏をしたりしていました。 ページェントの練習では初めて羊…

路上生活者支援

神奈川県内だと横浜、川崎には多くの路上生活者がいます。 その方達の生活の、生きて行くための支援をしている教会があります。 川崎にある日本キリスト教団桜本教会です。 今日はその桜本教会の取組みに対する支援として、幼稚園や教会の皆さまから集められ…

12月の壁面は・・

12月に入ってこの二日間・・とても寒い・・。 子どもたちと会話してもはく息が白いです。 12月の教室の壁面の様子をアップします。 ひよこ組さん、星組さんは・・これから子どもたちの作品で華やかになる予定。 他にひよこ組、ゆり組、ばら組には作品が掲示…

トランポリン

今日は朝から冷たい雨が・・ 一日、室内で過ごしました。 年長さんはホールでお弁当を食べてそのままホールで遊びました。 今日は久しぶりにトランポリンです(^v^) みんな喜んで飛んでいました。 ゆり組さん、ばら組さん、ひよこ組さんも楽しみました。

第一アドヴェント礼拝

クリスマスは12月25日となっています。教会ではそのクリスマスに向かって4週間前からその備えをします。 イエス様のお誕生を喜びを持って迎える準備ということにもなります。 その一つの区切りがアドヴェントと言われるもので、今日はクリスマス四週間…

鉄棒・・

今日は火曜日なので体操指導の日。 今日は全学年、鉄棒をしていました。 こちらは午後の園庭・・

今日の幼稚園は・・

大縄跳びを子どもたちが回して、子どもたち複数で飛ぶ姿は 例年はあまり見られない光景です。 今日は月曜日なので歌唱指導があり子どもたちの歌声、 楽器の音が園内に響きわたっていました。こちらは午後の園庭

今日の幼稚園は・・

昨日はバザーの振替休日で今日は休み明けの幼稚園でした。 体調を崩してのお休みの子が3名いました。 急に肌寒くなってきましたから・・みなさんお子さん共々、体調管理、うがい手洗い・・ しっかりお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

バザー開催!

好天に恵まれた中、今日は幼稚園のバザーを開催することができました。 多くの方にご来場いただき、楽しい一日を過ごすことができました。 関わって頂いた多くの皆様に感謝です。

綱引き&リレー大会

いよいよ明日が幼稚園のバザーです。けやきの会役員さん、バザー委員の皆さんも今日は準備で大忙し・・ 会場の準備の都合があるので・・午前保育の今日ですが園庭で過ごします。今日は火曜日で市瀬先生が来てくれていますので、みんなで綱引き、リレー大会を…

今日の幼稚園は・・

金曜日の風車公園への遠足は写真がいっぱいありましたが・・ 今日はあまりありませんで・・朝の園庭の様子・・ 落ち葉が・・いっぱい・・こちらは・・園開放たまご組の受付をしてくれている年長さん 月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。

遠足・・風車公園

今日は遠足に出かけました。例年、光綾公園に行っていたのですが、今年は風車公園に行くことといたしました。 園庭に集まって・・出発です。 おいも掘りの時も上手に歩けましたが今回もみんな上手に仲良く歩けました(^v^)公園についたらお弁当です。 お…

お店屋さん&お買いものごっこ

今日は子どもたちも楽しみに準備し、待ち望んでいた・・ おみせやさん&おかいものごっこ。 楽しかったです。 どんなお店があったかは最後に・・ まずは写真から・・ 一階・・ ひよこ組さんのお部屋はお弁当屋さん、ポップコーン屋さん(マシーンあり)。 ゆ…

幼児祝福

今日は水曜日なので合同礼拝の日です。 今日は特に幼児祝福が礼拝の中で行われました。 世間では七五三の時期ですかね・・ キリスト教では幼児祝福ということになります。 午後からは希望者のみ参加の幼児祝福式が教会にて行われました。 イエスは言われた。…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導の日でした。 各クラスとも今日は鉄棒でした。

11月のクラスの壁面

11月9日から11月15日までの間は全国秋の防火週間となっています。 幼稚園では年長さんが綾瀬市の幼年消防クラブに加盟しました。 クラブ員の役割は、毎月、綾瀬市の市民防火の日の13日にはクラブ員として貸与された法被(はっぴ)を着て登園し、 自分たちは…

卒業後のお母さんたち・・

幼稚園にご案内をいただきましたのでこのブログでご紹介させていただきます。こちら・・ハワイアンキルトのサークルが作品展を行うとのこと。 このサークルにはドレーパー記念幼稚園の卒業生のお母さんが多く所属しています。 会場の海老名市民ギャラリーは…