ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念礼拝 記念会食

朝の園庭 今日は幼稚園の創立を記念しての礼拝とそのあとは記念の会食を行いました。 園長が持っている写真の方はドレーパー記念幼稚園設立時の園長・牧師の乙幡先生(おっぱたせんせい)です。 ちょうど、今月の聖句「あなたの若い日に、あなたの創造者をお…

会食準備

今日は雨が降ったり、やんだりの一日でした。年長さんは明日の創立記念会食で食べるカレー作りのために材料の買い出し、野菜切りをしました。お弁当を食べた後は雨が上がっていたのでお外で遊べました(#^.^#)

合同礼拝

今日は水曜日なので礼拝がありました。 礼拝の後には・・実習生のあんな先生に手遊びをしていただきました。

亀や〜い

朝の園庭 今日は火曜日なので・・体操指導がありました。 今日は外で行いました。 それから・・視力検査も行いました それから午後にはホールで幼稚園のバザー委員会、 教会では幼稚園の後援会が開かれました 亀が一匹・・逃走中です(ー_ー)!!

亀のプールは・・

お部屋での製作は時計かな?? お弁当 ひよこ組には実習生のお兄さん先生がいます(#^.^#) 亀が2匹増えて・・現在4匹。 なので、すこし大きい亀さんプールの登場です。

子どもの教会

今日の子どもの教会は・・ 今日は園長・・・ちょっと遅刻(+_+) 礼拝後の各科の集いでは・・花の日礼拝・花の日訪問のときに持っていくカード作り。 なのにいいのができたからか・・みんな持って帰って行きましね・・(ー_ー)!!

絵の具コーナー

今日は絵の具コーナーをしました。 みんな思い思いの絵を描きました。 年長さんは年少さん、年中さんのお手伝いもしてくれました(#^.^#) 園庭は・・ ひよこ組さんの図書貸し出し・・ はな組さんは・・だるまさんがころんだ♪をみんなでやっていました。 こち…

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園は・・・朝の園庭・・ 今日は歯科検診がありました。 午後の園庭は・・

誕生会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会でした。 まずは朝の園庭 礼拝〜誕生会 お誕生会のお楽しみは・・ゆきえ先生が行いました(#^.^#) お部屋にて・・ 今日のケーキは栗ケーキでした!(^^)!

今日は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 会堂礼拝は年長さんです。 年長さんは・・昨日、植えた苗を描いていました。

今日の幼稚園は・・・

今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 それから・・今日から未就園(幼稚園に入る前)の小さい子とその保護者を対象にしたたまご組を開催しました。 雨だったので室内での活動でしたが・・みんな楽しく過ごしてくれたかな? 年長さんは・・プランターに…

おやじ組バーベキュー

今日は子どもの教会ではペンテコステ礼拝といって神様がイエス様の弟子たちに「聖霊」という力を与えてくださったことを喜び、感謝するときとなりました。 ペンテコステのシンボルカラーの「赤」を身につけて礼拝に集まることとしていました。 赤い(真っ赤…

おやじ組バーベキュー

いよいよ・・明日19日(日)はおやじ組のバーベキュー!(^^)! 天気もきっと大丈夫でしょう!(とおやじ組では判断しました) 参加者も総勢で100名を超えます(#^.^#)園児の参加は28名、小学生は20名くらいにはなるかな・・他に小さい子、保護者、教職員・・100…

遠足 引地台公園

今日は遠足でした(#^.^#) 大和の引地台公園。 まずは幼稚園に集まって出発! 歩いてかしわ台駅まで行きます。 そこから、相鉄線に乗って大和駅に・・・。 ここから歩いて引地台公園に行きます。ちょっと距離がありますが・・お友だちと一緒に頑張って歩きま…

今日の幼稚園は・・

いよいよ明日、5月17日(金)は遠足ですね・・良い天気に恵まれると良いのだが・・さて・・今日の幼稚園は・・ 星組さん・・フォークダンスをしているのだが・・カメラの設定が・・・(-"-) ちょっと変なモードに・・ お弁当の様子なのだが・・ ここから気付い…

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 新しいひよこ組のお友だちの紹介、実習生の紹介もありました。

今日の幼稚園は・・

今日も朝から天気がよく気持ちがいいですね。 昨日から始まった裸足保育・・・子どもたちものびのびと園庭を走りまわっています(#^.^#)朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 午後の園庭・・・ [ ] リベルタ用にこんな写真も撮ってみました(#^.…

裸足保育・・

今日から裸足保育の始まりです。 降園時刻も午後2時となりました。 ますます、遊びも深まっていくことでしょう。 子どもによってはお着替えの回数も増えますね(#^.^#)朝の園庭 室内にて 今日は歌唱指導がありました。 お弁当を食べた後も・・外で元気に遊び…

母の日とドレーパー先生

今日の子どもの教会は「家族礼拝」として行いました。 世間的には「母の日」ですね。 でも教会では母に限らず・・みんな(父も)来てください・・という願いもあって「家族礼拝」としています。 母の日についてはドレーパー記念幼稚園の設立の礎となったドレ…

チョコレート・・

http://www.s-royal.com/ ピーカンナッツチョコレートの製造販売のサロンドロワイヤル 教会の会堂を新しくするための資金作りにと・・教会の方々が市販のチョコレートの販売を行っています。 仕入れ値が安いので市価よりも安い価格で販売ができ、その差額分…

けやきの会総会 親子弁当

今日は保護者の会(けやきの会)の総会がありました。サークルの紹介もあって楽しい活動の一端が見られました。 総会の後は、各教室でお子さんと一緒にお弁当を食べる、親子弁当(なかよしランチ)でした。

今日の幼稚園は・・・

気温もだいぶ高くなってきて日中は汗ばむようですね。 今日は幼稚園に新しいお友だちが・・。 亀です。小さい亀です。今日は歌唱指導がありました。 お部屋では製作をしていました。

さんぽ・・

今日はみんなで近くの公園まで散歩に行きました。 来週の遠足に向けて歩く練習も兼て・・。 みんな上手に歩けました(#^.^#) 上手に歩けたので時間が少しできました!(^^)! なので少し公園で遊ぶことができました。

久しぶりの幼稚園は・・・

10連休明けの幼稚園です。みんな喜んで登園してきます(#^.^#) 友だち、先生に会えるのが待ち遠しかったのかな・・。 今日は火曜日なので体操指導があったのとお部屋ではお絵かきをしていました。

子どもの教会

幼稚園は連休中ですが・・子どもの教会は日曜日なのでちゃんとあります(#^.^#) 今日は第一日日曜日なので5月生まれのお友だちのお祝いもありました。