ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

春休み期間中となりました。 春休み期間中、日曜日は子どもの教会へ・・。 卒業生もぜひ、日曜日は子どもの教会に・・。 朝、9時から10時までです。 4月からの予定を記しておきます。 4月9日(火)始業式(進級式) 11時降園 4月10日(水)入園式 11時降園 4…

春休み期間中の預かり保育小羊組

今日は預かり保育。 今日が最後になります。年長さんは今日がほんとにほんとに最後の日になります。 天気もよく、外で遊べました。 こちらは・・チャボのブランコ一人(一羽)乗せ。 もう、こんな風にして遊ぶ姿を見ることはないのかなあ・・よく、遊んでた…

同窓会

今日は、今年小学校を卒業した第51回卒業生と中学校を卒業した第48回卒業生の同窓会がありました。 午前中は、第51回卒業生の同窓会。保護者の方々も含め、多くの皆さんが集まってくださいました。はじめに礼拝がありました。 この子たちが幼稚園生であった…

春休み期間中の小羊組&3月の写真

春休み期間中の預かり保育小羊組 1日目 大勢の子どもたちが来てくれました(#^^#) えんちょうせんせい~ たべて~ って大きいですね・・ 暖かくなってきたのでたるポンを使ってみようとしたのですが・・ちょっと、調整が必要なようです。 お弁当 次回は3月22…

新入園児親子弁当

今日は、新入園児とその家族が一緒に幼稚園でお弁当を食べて楽しく過ごす親子弁当がありました。新入園児の皆さん、これから楽しい幼稚園生活が始まりますよ(*^▽^*)

修了式

先週金曜日に年長さんを送り出し、今日は年少、年中の在園時の修了式がありました。 礼拝では、毎月覚えてきた「今月の聖句」を思い出し、この1年間神様に導かれて成長してきた子どもたちの姿を確認することができました。礼拝の後は、ご家族の皆さんも見守…

卒業式

今日は、年長さん38名全員が揃って卒業式を迎えることが出来ました。 これまでドレーパーで過ごした日々の思い出とこれからの希望を胸に巣立っていく一人ひとりの歩みに神様のお守りと祝福があるようにと祈ります。 卒業式動画 ほし1組 ほし2組 謝恩会

今日の幼稚園

いよいよ3学期もあと卒業式と修了式を残すのみとなりました。 今朝は、毎日使ってきたおもちゃをみんなで洗い、ひよこ組、はな組も教室のお掃除をしました。砂場遊びはますますエスカレートして、まるで工事現場のようです。 おもちゃ洗い 砂場遊び 朝の園…

今日の幼稚園

今日は、今年度最後の合同礼拝で「イースター礼拝」です。 今年のイースターは、4月21日(日)なので3月で卒業するほし組さんが経験できないので、少し早めて今日「イースター礼拝」を守りました。 イースターは、イエス・キリストが、私たちの罪のために…

今日の幼稚園

今日は、今年度最後の体操指導がありました。 年少、年中、年長それぞれに、パラバルーン、ドッジボール、リレーなどを春の暖かな日差しの下で、思いっきり満喫することが出来ました\(^o^)/ コーナー遊び 卒業式に向けて、お祝いのパネルもきれいに出来て…

今日の幼稚園

年長さんの卒業まであと4日。今日は卒業式のリハーサルがあり、昼はひよこ組、はな組の園児たちが、卒業するほし組のお兄さん、お姉さんと食事を共にする「さよなら会食」がありました。ほし組の園児たちは、はな組、ひよこ組の園児たちがつくったメダルを…

お知らせ

~お知らせ~ 3月12日(火)は今年度最後の「聖書に親しむ会」です。 発展聖書の会との合同の会になります。場所は教会一階、集会室です。開始時間は9時半からです。 聖書の会にまだ出たことが無い・・という方・・ぜひ、どうぞ、 ~お知らせ~ 3月13日(水…

年長ほし組の合奏発表

今日は午後、年長ほし組の合奏の発表がありました。 アンコールの声がかかり・・もう一回 ~お知らせ~ 3月12日(火)は今年度最後の「聖書に親しむ会」です。 発展聖書の会との合同の会になります。場所は教会一階、集会室です。開始時間は9時半or10時半…

今日の幼稚園

今日は、園児のお母さん方のコーラスグループ「コールエンジェル」の公演がありました。「Hail Holy Queen」「こどもさんびかメドレー」など6曲を熱演(熱唱)。「パプリカ」では子どもたちもノリノリで一緒に歌っていました。最後は、子どもたちの熱烈なア…

今日の幼稚園

コーナー遊び = てがみ 書いていたのは、パプリカのダンス公演を明日やるので、その案内だって! いろいろ考えますね (^^♪ 朝の園庭 今日は、3月生まれの誕生会でした🎂

今日の幼稚園

朝の園庭 え~っ、何人のってるの?(;'∀') 朝からダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 一番は誰だ? 結構、本気です。お手柔らかにね(*^▽^*) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、朝から本降り☂で外遊びが出来ませんでしたが、コーナー遊びにはたくさんの子どもたちが集まってくれました。副園長もひよこさんからお手紙をもらってにこにこです。 園長会食 今日は、ほし1組です。 午後は、「ふしぎなポケット」の公演がありまし…

3月13日(水)平日礼拝の案内

大塚平安教会の新たな取り組み、平日礼拝です。保護者の皆さまにも参加しやすい時間となっています。どうぞ、ご参加ください。 教会会堂建築資金返済のためにご協力ください。 手づくりマーマレード・・ひとつ400円です。 チョコレート(600円)も入荷してい…

写真DVD

2月の写真をDVDにしました。 VOL1とVOl2 この他に各クラスに置いてあるカメラで収めたものもあります。 はいちーずにアップしています。 写真の整理をしていたら・・何やら不思議なものを発見 何かの絵の様です。 湯気が出ているので温泉なのかな・・ と・…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 今日は、園長先生が一日ひよこ組に入りました。 ゆり組 ばら組 今日は、ほし1組と一緒にお弁当です。 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 ひよこさんも、てつぼう上手になってきましたね(#^^#)