ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

写真DVD

2月の写真をDVDにしました。

VOL1とVOl2

 

f:id:draper:20190302191136j:plain

この他に各クラスに置いてあるカメラで収めたものもあります。

はいちーずにアップしています。

 

写真の整理をしていたら・・何やら不思議なものを発見

f:id:draper:20190302191430j:plain

何かの絵の様です。 湯気が出ているので温泉なのかな・・

と・・すると・・砂場の写真が・・

f:id:draper:20190302191538j:plain

f:id:draper:20190302191611j:plain

これは・・絵にある山か?

f:id:draper:20190302191803j:plain

 

どうやら・・砂場に創ろうとしたものを絵に描いて、それに基づいて作業をしているようです。この下の写真の左上に絵の描いてある紙があります。

f:id:draper:20190302191621j:plain

露天風呂から山をながめるような・・そんなイメージだったようです。

f:id:draper:20190302191430j:plain

写真だけからなので・・確かなことはわかりませんが・・

たぶん、朝の遊びから・・午後の遊びと・・続いていたようです。

自由に遊び込める時間がある、ドレーパー記念幼稚園ならではの遊びです。

年中さんと年長さんが一緒にやっているようです。

こういうふうに、自分たちで描いたものを実際に造っていく・・思い、価値観、目標を共有して・・ともに遊び込む・・。できあがったら・・うれしいです。

ひとりだけでなく・・みんなと一緒に造れる。

ですが・・砂場なのでそのできあがったものはいつまでもそのままにはなりません。

そこが、砂場遊びの面白さでもあります。 

出来たら・・壊さないといけない、ずっとは残らない・・。

写真があって良かったですね。