ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の写真DVD

1月の写真DVD 0201.pdf

今日の幼稚園

朝 お弁当 今日は火曜日なので体操指導がありました 午後 ホール

今日の幼稚園

朝 教室、クラス活動の様子 今日は音楽指導がありました。 お弁当 午後の園庭 ゆずポン 600円で販売しています

『感情免疫力』を強めよう!

地域家庭教育講座日時 2月13日(火) 9:15〜12:00講師 菊池 丈博 (大塚平安教会牧師)『感情免疫力』を強めよう! 最近、「感情免疫力」という言葉が気になっています。私たちは一人では生きていけません。でも、二人以上になると、様々な問題が起…

今日の幼稚園

朝 クラスの様子 お弁当 午後 動画はお弁当 ひよこ組 ゆり組 ばら組

雪遊び

園庭に雪山を作りました。 滑って遊ぶ子どもたちです。 かまくらを作りたい!と横から掘り出す子が・・ トンネルになりました(#^^#) クラスの様子 お弁当 午後の園庭 気温を測りたいと年長さんが言うので温度計を渡してみました。 色んな所で測っています。 …

雪遊び

朝は園庭に残っている雪で遊びました。 水曜日なので合同礼拝が行われました。 今日の動画 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 牛乳パック・・必要数集まりました(#^^#)

休園

本日、1月23日(火)は積雪により、幼稚園は休園となります。 スポーツクラブは通常通り行います。路面、歩道の凍結、駐車場などは積雪のままのため、来園の際には十分お気をつけください。

雪の幼稚園

今日の園庭 雪が降りました。 2時くらいから本格的に降りだして・・積り始めました。 午後4時・・すごいことに・・(#^.^#) 明日の朝の状況次第ですが・・登園、降園の安全を考えると休園もあり得ますね・・年長さんの音楽指導 クラス活動 お弁当

今日の幼稚園

朝 金曜日なので図書の貸し出しがあります クラス活動(年長) お弁当 今日は避難訓練を行いました。みんな落ち着いて避難することができていました。 午後 /////////////////////////////////// 1月27日(土)のおもちつき 現在、園児44名の参加申し込…

味噌づくり 神奈川県の事業

ほし組の保護者がこのようなことをされると・・ 味噌づくりの体験です(#^^#)神奈川県のイベント案内 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/evt/kickoff.html

1月の誕生会

今日は1月の誕生会 ケーキ(#^.^#) 明日、1月18日(木)は幼稚園協会の研修会に全教職員で参加。 幼稚園は休園となります。プチプチ(緩衝材)必要量集まりました。ありがとうございました。 牛乳パックは引き続き集めています。よろしくお願いします。

今日の幼稚園

朝 今日は年長さんの法被(火の用心)登園 火曜日なので体操指導 お弁当 午後 ホールでは跳び箱 ・・お願い、お知らせ・・ 製作で使います。牛乳パック、プチプチ(緩衝材)がありましたら、幼稚園のお持ちください。年中、年長でなわとびをまだ持ってきてい…

今日のようちえん

朝の園庭 霜柱です クラス活動 お弁当 午後の園庭 ブランコを出してみました

正月あそび

朝のホール 今日からお正月遊びが始まりました。 今日は図書の貸し出し 園庭 鉄棒、ブランコの周りは霜柱がたくさん。 室内・クラス活動 こまを回しています こちらはなわとび お弁当 ちょっと行くの遅れた・・(-_-;) 午後の園庭 霜柱のところがドロドロにな…

今日のようちえん

今日は午前中は室内での活動でした。 今日は年長さんは・・卒業の集合写真と個人写真を撮りました。 お弁当 午後の園庭

始業式

冬休みが終わって、今日から3学期のスタートです。 始業式 礼拝のあとは正月遊びの紹介をしました。 1月中はホールでこま、羽根つき、けん玉、かるたなどして遊びます。教室 人気の無糖チョコレート入荷しています。 600円です。 http://www.s-royal.com/fs/…