ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見よ、それは極めて良かった

昨日全て洗ったつもりでしたが・・まだ洗っていないお芋がありました。 今年は、例年になく、たくさんのお芋があります。 金曜日なので合同礼拝がありました。 11月最後の礼拝でした。 今日の聖書の箇所は旧約聖書・創世記1章31節。 「神はお造りになっ…

みんなが住んでいるまち

朝の園庭の様子。 おいもを洗って天日に干します。 天気が良ければ、来週の水曜日に「焼き芋パーティー」を行う予定です。 さて、今年の作品展のテーマは「みんなが住んでいるまち」です。 幼稚園周辺の建物を各クラスが担当して、まちをつくります。ゆり組…

交通安全教室

神奈川県安全防災局交通安全対策課の方においで頂き、 子ども、保護者と教職員が交通安全に関する学びの時を持ちました。 ペープサートを使ってわかりやすく、楽しく教わりました。3つのおやくそくは・・1 まがりかどでは かならず とまる 2 ちゃいるどし…

おいもほり

楽しみにしていたおいもほり遠足の日です。 天気も良く、気持ちよい日です。まず、畑の近くの公園まで歩いていきます。 そこで礼拝をしてから、いよいよ畑でおいもほり。みんな真剣なまなざしで、土の中のおいもを掘っていました。あきらめのよい子は深く掘…

今日の幼稚園

今日の幼稚園・・・月曜日なので歌唱指導・音楽指導がありました。 おいもほりの歌・・大きな歌声が園内に響いていました。 年長の星組さんは会堂礼拝もありました。こちらは・・ゆり組さんの製作の様子。 星組さんの歌唱・音楽指導。 お外遊び。 泥だんごづ…

雨の幼稚園・・

予定していたおいもほりは28日(火)に延期となりました。 今日は久しぶりに本格的な雨でした。 金曜日なので礼拝を行いました。 こちらは、礼拝後、ホールにて

作品展に

今日も朝から天気がよく、気持ちよく、のびのびと外遊びが出来ました。 木曜日なので、園開放たまご組(未就園児クラス)の小さなお友だちもいて、 とっても賑やかでもありました。 何をみんなで見ているのでしょうか・・。 教室では年中さん、年少さんが作…

縦割り礼拝

今日の幼稚園は縦割り礼拝が行われました。 半分に分かれて、ザアカイさんのお話を学びました。 ゆり組での縦割り礼拝の様子 引き続いて行われるお楽しみ・・ こちらはホールで行われた縦割り礼拝の後のお楽しみ・・ どちらも、楽しく過ごしていました。 ゆ…

体操指導

朝の園庭では 「かたぐるまして!」「おんぶして!」の声・・ 今日は火曜日なので体操指導がありました。ゆりぐみさんのなわとび。 星組さんは鉄棒です。 こちらは・・午後の園庭。 水遊びではなく、水まきを先生がしているのですが・・・ 子どもたちは大喜…

今日の幼稚園・・

今日も朝から気持ちのよい天気。 今日は歌唱指導もあり、子ども達の元気な歌声が園内に響いていました。 今月、先生に教わっているのは、 ・全クラス・・・おいもうんとこしょ ・ひよこ組・・・ねんど うんとこどっこいさつまいも ・ゆ り組・・・こねこのパ…

いつも見ていてくださる神様

運動会で使った「電車ごっこ」が人気です。 手押し車を逆さまにして・・線路をつくります。 金曜日なので、合同礼拝がありました。 今月の聖書の言葉 「いつも見ていてくださる神様」 今日の聖書の箇所 旧約聖書:箴言(しんげん)4章25節 目をまっすぐ前…

幼稚園説明会

2009年度の幼稚園入園願書の配布を始めています。 今日は入園にあたっての幼稚園説明会を2階ホールで開催いたしました。 本日、参加してまだ聞き足りなかったことや、質問などある方、 今日、参加できなかった方・・ お問い合わせは遠慮無く、メールま…

さんぽ&10月の壁面

今日は天気が良かったので、来週のおいもほり遠足の練習をかねて、 近所の公園までみんなでお散歩。 さんぽですが・・公園にせっかく来たので、 すこしだけ遊んで帰ってきました。 10月の各教室の壁面紹介 (ひよこ) (ゆり) (ほし)

体操指導

今日は火曜日なので大山先生においで頂き体操指導が行われました。 全クラスとも「なわとび」を行っています。

今日の幼稚園・・・

例年より少し早く、今年はなわとびを用いています。 朝の園庭の様子。 金曜日なので合同礼拝がありました。 カード帳に聖句カードを貼っているところです 星組さんはお庭でお弁当を食べてました。 こちらはゆり組さん・・みんなにニコニコの笑顔でお弁当を食…

歯みがき指導

今日は園の歯科医である武内歯科医院の武内先生と歯科衛生士の皆さんに幼稚園においでいただき、 園児とその保護者を対象に「歯みがき指導」を行っていただきました。 また、保護者を対象に歯の健康に関する講演を武内先生にしていただきました。 わかりやす…

10月のお誕生日会

10月生まれのお友だちの誕生日をお祝いする会を開きました。 実習生のあかり先生がみんなにお楽しみをプレゼントしてくれました。 各教室でケーキをいただきます 午後には雨が上がったので、少しだけお外遊びができました。 ////お知らせ///// 7月、8月…

体操指導

運動会が終わって初めての登園日です。 天気も良く、お外での自由遊びの時間を子ども達はのびのびと楽しんでいました。 今日はゆり組と星組は体操指導がありました。 今日から「なわとび」を練習します。

運動会

待ちに待った運動会。 気持ちのよい青空のもと行うことができました。 園長先生がひよこ組に・・?競技に参加!? ひよこ組の演技 ゆり組の演技 そして星組の演技 こちらはゆり組さんのパラバルーン 星組さんは組み立て体操 これは最後の「富士山」です。 今…

運動会前日・・

いよいよ明日は運動会です。天気も良さそうです(^_^)v金曜日なので合同礼拝があります。 運動会の練習もあるので、今日はお庭での礼拝。 礼拝に続いて運動会の練習をしました。 今日は写真を載せるのはやめておきましょう。こちらは・・保育終了後に・・ 明…

ダンス

今日は朝からお天気もよく気持ちの良い、秋晴れの一日でした。 4日(土)もこのように天気が良いことを祈ってます。 運動会で行うダンスの練習をしました。 各クラスのダンスの写真は小さめに載せておきます。 ゆり組さんのお弁当の時間。 預かり保育・小羊…

今日から10月・・・

幼稚園では基本的に暖かい季節には裸足保育を行っています。 園庭で遊ぶときに、裸足になって遊びたい子は裸足で遊んでも良い というものです。 10月になり、けやきの木の葉がいろづき始める頃にはこの裸足保育も おわります。例年、10月の中旬までとな…