ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もプールに

今日も朝から天気が良くプールに入ることが出来ました(^v^)

5月の写真

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 午後からは年長星組の保護者を対象にお泊まり保育の説明会を行いました。 5月のデジタルカメラで収めた写真をDVDにしました。 VOL1とVOL2の2枚になりました。 事務所の前に置いておきますので、どうぞご覧にな…

プール指導

朝のうちはくもり空でしたが・・ だんだん晴れ間が・・・で・・気持ちよくプールに入ることが出来ました。なお、プールに入る順番は・・・・ 星組・・ゆり組・・ばら組・・ひよこ組の順です。写真は ひよこ組・・ゆり組・・ばら組・・・星組の順でアップして…

今日の幼稚園は・・・

今日は朝からはっきりしないお天気。雨は小雨が降ったりやんだり・・。 で・・今日は一日、室内活動となりました。 こちらは・・お母さんたちの活動の様子 今日は何をしていたいのかな・・?

プール

火曜日には入れませんでしたが、今日はプールに入れました! 最初はちょっと冷たくて・・「つめた〜い!」と言いながら入っていた子どもたちも、 すぐに水温に慣れて大はしゃぎでした。

まぜごはん

朝の園庭 今日はまぜごはんの日でした。 歯科検診もありました。結果は明日、配布いたします。 乳幼児の間の歯の管理は親の責任で、しっかりと行わなければなりません。 子どもにまかせっきりにしないで、ちゃんと保護者が見て、仕上げまでしましょう。 また…

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝を行いました。 ・・・・ライトダウンキャンペーン・・・・ 6月22日(水曜日)・7月7日(木曜日)20時から22時まで、環境省では地球温暖化を防止するため、全国のライトアップ施設や各家庭の消灯を呼びかける「CO2削減/ライト…

たるぽん1号・・世界へ・・

昨日、幼稚園にお目見えしたたるぽん1号。早くも人気沸騰!?この度、ユーチューブの動画サイトにアップされました。たるぽん1号の動画のURL http://www.youtube.com/watch?v=wCulgV45Gr8 製作業者がやってくれたものです。 子どもたちの実際に使用している…

たるぽん1号登場!

砂場には一本橋が登場! 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 ゆり組には一日だけ、研修生を受け入れました。 ばら組さんには1ヶ月ほどですが新しいお友だちが一緒に過ごします。 昨年もこの時期に在園していた園児です。 午後には・・ たるぽん1号が…

プール設置と飯ごう炊飯

飯ごう炊飯でご飯を炊いてカレーを食べよう! & 幼稚園のプール設置をしよう!の会が開かれました。プールは21日(火)から始まる予定ですが・・ 天気が・・。 なお、プールの時間は午前中になります。 天気が良くても、気温が低いとプールに入れない時もあ…

遠足!?

今日は遠足の日でした。 天気が良ければ・・・残念ながら朝からの小雨が一日中、降り続いてしまいました。 なので・・遠足には行かずに、遠足にいきました!?まずは、絵本コーナーです。 今年、初めてかな??○ぐりとぐらのえんそく ○やまのぼり ○11ぴき…

今日の幼稚園は

今日はしのぶ先生による音楽指導があり、子どもたちの元気な歌声が園内に響き渡っていた。年中さんは蒔いたひまわりの種が芽を出して来ているのでその絵を描いていました。

6月の誕生会

今日は6月生まれのお友だちの誕生会がありました。 こちらの写真は・・ 「園長先生・・ブログにのせてね!」と要望されて撮ったものです(*^_^*) こちらはケーキ配ぜんのお手伝いを頂いた方々と牧師との語らいの時間。 お手伝いのお母様方ありがとうござい…

6月の壁面

今日は火曜日、体操指導がありました。 写真は星組さん。 運動会で行う組体操の練習も始まりました。 決まった時の「ヤァッー!」の掛け声が素敵です。こちらは各教室の壁面です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし組

親と子の集い

今日の幼稚園・・

今日は金曜日なので図書の貸し出しがありました。 子どもが借りて行った本は保護者の皆さんが一緒に読んであげてくださいね。 聴力の検査はみんな行うことができました。 まっている間もちゃんと静かに待っていられて素晴らしかったです。 年長の星組さんは…

花の日訪問

今日は年長の星組さんは花の日の訪問に行きました。 バスグループと徒歩グループに分かれて行きました。 駅、交番、消防署、歯医者さん、動物病院、高齢者の入居施設、 パン屋さん、ケーキ屋さん、郵便局、地域の小学校、ご近所のお家・・ 行く先々で皆さん…

花の日礼拝

今日は花の日礼拝でした。 お家からお花を持ってきていての礼拝でした。 神様はこのようにお花をきれいに育てて下さいます。 私たち(子どもたち)の事も、お花以上に愛して下さる神様がいます。 今日の礼拝はきれいなお花を育ててて下さる神様、 私たちの事…

今日の幼稚園

日曜日の夜に園長が森で捕ってきました。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 各クラスともマット運動を行っていました。 年長さんはリレーもしていました。

今日の幼稚園は・・・

朝の園庭にて ミミズの死がいにアリがたかっています 今日の室内活動は音楽指導と製作がありました。 製作は「とけいづくり」に取り組みました。 写真はばら組さんこちらは午後の園庭 暖かい日は水を多く使うので・・ 着替え(衣服の汚れ)も大変ですね・・ …

創立記念礼拝&会食

多くの皆様のご協力を頂いてバスのシートカバーが出来上がりました! バスは6月5日(月)に菊池牧師が乗って宮城県の幼稚園に持って行きます。 今回の震災で園舎が被災し使えない中で、 地域の公立学校の中で幼稚園を再開する幼稚園があって、その幼稚園にお…

星組さんのお買いもの&野菜切り

明日は幼稚園の創立記念礼拝と会食の日です。 会食では年長の星組さんが作る(買い物&野菜切り)カレーを食べます。 今日は前日なのでその買いものと野菜切りを行いました。 今日は一日雨だったので室内活動でした。

おかえし

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 聖書の箇所は 「あなたがたは神に愛されている子どもです。」 新約聖書エフェソの信徒への手紙5−1〜2菊池先生からは絵本「おかえし」のお話から、 神様がみんなの事を無条件に愛してくれていることを教えてくれ…