ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生が来てくれました

幼稚園を今年の3月に卒業したあと、ご家族の仕事の都合でアメリカに行っていた子が幼稚園に来てくれました。7月に行った小学1年生の同窓会には出席できませんでしたが、冬休みを利用して日本に帰国、幼稚園に来てくれたのでした(#^^#)

聖夜礼拝

大塚平安教会の聖夜礼拝 在園の子、幼稚園卒業の小学生の参加もありました。 小学生はろうそくに灯りをともす役と聖歌隊に交じって歌も歌っていました。

2学期終業日

今日は、2学期の終業日。朝から、1年間遊んで泥だらけになったおもちゃをみんなで手分けして洗ってきれいにしました。 園庭で遊んだ後は、ホールでページェント遊び。昨日の本番とは配役を変えて楽しみました。 明日からは冬休み。また、新年8日の始業日…

お知らせ

12月23日(日) 13:00~ 綾瀬市オーエンス文化会館大ホールにて開催されるコンサート。 音楽指導のしのぶ先生が運営をされています。 お子さんと一緒に行かれてみてはいかがでしょうか。 12月24日(月)19:00~は大塚平安教会の聖夜礼拝。 素敵な…

クリスマス ページェント

今日は、幼稚園のクリスマス ページェント(聖誕劇)が行われ、救い主イエスさまの御降誕の物語をみんなで演じてお祝いしました。 まずは、礼拝から ページェント(聖誕劇)「最初のクリスマス」物語は、ナレーターの語りから始まります。 天使ガブリエルの…

今日の幼稚園

今日の“もこもこ” 冬の園庭のひだまりで抱かれて気持ちよさそうに目を細めています 朝の園庭 体操指導 縄跳びと鉄棒。皆それぞれ上達してきています(*^-^*) いよいよ明日はページェントです。 今日は年長さんは最後の練習。 お弁当 ほし1組 カプラタワー、…

クリスマスセール(#^.^#)

御子イエスの誕生をお祝いするクリスマスの礼拝は心温まる礼拝です。 この世の様々な人間関係の悩みから解放されて、 「イエス様が、私の為にこそ生まれて下さった」と感じられる礼拝です。 12月24日(月)はろうそくのともし火で礼拝を守る、キャンドル サ…

今日の幼稚園

今日は、朝から雨☂でしたが、午後には上がって、暖かな日が差して園庭で遊ぶことが出来ました。うさぎの‘もこもこ’も、初めて外に出て子どもたちと触れ合いました。 午前中は、ページェントのリハーサル。本番が楽しみです。 (画像は、sorry。本番のお楽し…

今日の幼稚園

朝の園庭 こま・・今年の年長さんはやり始めが早いので回せる子が多いです。 ほし組さんは1組と2組のリレー対決 クラス活動 これは・・(#^.^#) ヨセフ1人にマリアが3人のページェント ここもページェントを・・ ページェントごっこ・2回やったか!? お弁…

今日の幼稚園

今日のコーナー遊びは、園長による絵本の読み聞かせです。 園長の名(迷?)朗読にみんな釘付けです。 朝の園庭 音楽指導(年長) 今日は、クラス全員で新しいミュージックベルを練習しました (^^♪ 独楽の練習もしています。うまく回すことが出来るかな? お弁…

第3アドベント

今日は朝から冷たい雨でした。 室内活動です。 こまを回すボードです。なぜか斜めにして使っていますね・・(#^.^#) 礼拝、今日の礼拝は第3アドベントの礼拝で3本のろうそくに灯りがともります。4本に灯りがともるとクリスマス、イエス様の誕生です。 礼拝後…

今日の幼稚園

朝の園庭 ここ一日、二日で朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、今日も、子どもたちは元気に園庭を走り回っています。 体操指導 お弁当 午後の園庭 午後も寒いですが・・子どもたちは元気に遊んでいます(#^^#)

お知らせ

12月16日(日)午後2時からの子どもの教会のクリスマス。 たくさんの参加申し込みありました。ありがとうございます。 まだまだ受け付けていますよ。 こちらは歌唱指導のしのぶ先生のお子さんが特別出演 チケットあります(#^^#) こちらは、大塚平安教会の聖…

今日の幼稚園

今日のコーナー遊びは、えほん「とのさまサンタ」でした。 朝の園庭 音楽指導 はな組(大きな古時計)トライアングル、タンバリン、ウッドブロックと、3つの楽器を分担して演奏し、材質の違う楽器の音色の違いを楽しみます。 お弁当

母親クリスマス

今日は、母親クリスマスの燭火礼拝とコールエンジェルのミニコンサートがあり、卒園生のお母さん方も含めて、多くの方々の参加を頂いて、クリスマスの喜びを皆で分かち合いました。 燭火礼拝 コールエンジェル ミニコンサート 祝会

12月7日(金)今日の幼稚園

朝の園庭 今日は金曜日なので本の貸し出しがあります。 年少のひよこ組さんだと、のぶらはむの2階にはなかなか行けません(#^^#) でも、頑張ってます。 おかたづけをしておへやにはいりましょう コーナー遊び。 クラス活動 お弁当 午後は昨日もページェントの…

今日の幼稚園

今日は、朝からあいにくの雨☂ 園児たちは、コーナー遊びや室内での自由あそびを楽しみました。 今日は、年少中の音楽指導がありました。 (ゆり組) (ばら組)We wish you a merry Christmas! 楽器あそび(ウッドブロック・タンバリン・トライアングル) お…

12月の誕生会

今日は、救い主の御降誕を待ち望む「第2アドベント礼拝」です。2本のろうそくを灯して礼拝を守った後、12月生まれのお友だちの誕生祝福がありました。 朝の園庭 礼拝&誕生会 今日の動画

今日の幼稚園

ドレーパーに“もこもこ”ちゃんがやってきて50日ほど経ちました。 来た時、294gだった体重も798gにまで増えて、体つきもしっかりしてきました。 毎日、子どもたちに愛想を振りまき、すっかり幼稚園のアイドルになっています。 朝の園庭 今日は火曜日なので…

今日の幼稚園

ひよこの仲間たち 朝の園庭 今日のコーナー遊び お弁当 11月の写真DVD 12月16日(日)2:00~4:00 子どもの教会のクリスマス 子どもの教会 クリスマス 年長さんは参加できるそうです。 座間 ボーイスカウト

ドレーパー記念幼稚園設立の発案者、角田敏太郎さん召天

保護者の方には馴染みがないかと思われますが、大切な事なので記しておきます。 2018年11月29日に大塚平安教会の会員である角田敏太郎さんが亡くなられました。 ドレーパー記念幼稚園は1962年にこの地に設立されたのですが、幼稚園をここに創ろうと言い出し…