ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修三日目

昨日は被災地訪問がメインでした。 実際に保育園の方よりお話を頂きました。 最終日の今日は 姜尚中 氏(聖学院大学)の講演会がありました。 研修会終了後は市内観光・・ 石割桜

東日本大震災から2年余り・・

キリスト教保育連盟研修会二日目の今日は被災地を見て回るツアーがありました。 震災から二年、依然として震災後の復興の進まないまちの様子も目の当たりにしました。 日本大震災から2年余りが経つ今もなお、被災地の方々の復興への歩みは続き、子どもや保護…

キリスト教保育連盟の研修

今日から3日間・・幼稚園の教師6名で宮城県の松島で行われるキリスト教保育連盟の研修に参加です。 東日本大震災から2年余りが経つ今もなお、被災地の方々の復興への歩みは続き、子どもと保護者のために、多くの保育者たちが困難な状況や課題を抱えながら、…

今日の子どもの教会は

今日の説教は・・・園長がしました(#^.^#) 写真が無いのが残念ですが・・ すごくいいお話でした。一年365日、一日24時間・・イエス様、神様を忘れずに生きていく 裏技を・・イエス様の生涯を紹介しつつ伝授しました。サマーキャンプでの作品

小羊組(夏休み)

今日は朝のうちはくもり空だったので・・・ プールの準備はしなかったのですが・・ だんだん・・晴れ間が・・・ プールに入りたかったお友だち・・ごめんなさい・・ 園長の判断ミスでしたでも・・みんな文句も言わずに・・・ 水遊び、鬼ごっこで楽しんでいま…

幼稚園協会の研修

今日は小羊組をお休みとし、綾瀬市文化会館で行われた相和幼稚園協会の夏季研修会に参加してきました。 全体での学びの中では東日本大震災、発災児とその後の復旧について、保育の現場の方(岩手県・宮城県)からの報告DVDを見ました。 午後からは分科会…

小羊組(夏休み)

今日は午前中は曇り空。 午後からは雨でした。 残念ながらプール遊びはできませんでした・・・(;_:)

小羊組(夏休み)

預かり保育の小羊組です。夏休みの間でもご家庭の事情などでお預かりが必要な場合もあり開催しています。 9:00〜16:00までの間となっています。 午前中は室内遊び、プール遊びをします(#^.^#)

救急救命講習

夏休みに入りました。休みだからと言って寝坊したりしないように保護者の皆さんが気を付けてくださいね。 早寝、早起き、朝ごはんですよ!幼稚園では今日は綾瀬市消防本部の方においでいただいて「救急救命講習会」を行いました。 今回のは特別に・・・・ 乳…

今日の子どもの教会は・・

今日の子どもの教会は・・ 夏休み・・・ぜひ子どもの教会に出席しましょう!来週・・28日(日)は園長先生がお話しします(*^_^*)

夕涼み会

今日は夕方から幼稚園にみんなが集まって夕涼み会を行いました。 けやきの会の皆さんにご準備をいただき、みんな楽しい時間を過ごすことができました。 集合写真(*^_^*) けやきの会のみなさんと・・

一学期終業式

今日は幼稚園の一学期の終業式。 礼拝に引き続いて各クラスお歌の発表がありました。 そのあとは先生たちによる手品ショーでした(#^.^#)

リハーサル

朝の園庭 夕涼み会の練習・・ 星組さんはリレーを楽しみました。 ホールでは明日の終業式の歌のリハーサル。

今日の幼稚園は

一学期も今日、明日、明後日・・で終了となります。 今朝は一学期に遊んだ遊具を洗いました。 礼拝の後はお部屋の雑巾がけもしました。

今日の幼稚園は・・・

朝の園庭 火曜日なので体操指導がありました。 星1組 いよいよ一学期の終業もまじかとなってきました。 今日は一学期最後のお弁当でした。 星2組は・・・食べ終わってた・・(ー_ー)!! 午後の園庭・・・

弟51回卒業生同窓会

今日は3月に幼稚園を卒業し、現在小学一年生の同窓会を行いました。 最初に教会で礼拝をし、そのあと、幼稚園ホールに移動してそれぞれの状況を報告し合いました。 一年生のみんなもそれぞれ小学校生活を楽しんでいるようでとてもうれしかったです。

今日の子どもの教会

今日の子どもの教会・・礼拝後の各科の集い

ポケットのミニシアター

今朝は年長さんの法被登園の日でした。「火の用心」 お母さんのサークル「ポケット」によるミニシアターがあり楽しい時間を過ごしました。 今日で退園するお友だちのことをみんなでお祈りしました。 新しい環境の中でも楽しく過ごし、健やかに成長していって…

今日の幼稚園は・・

お泊り保育が終わり、今日は通常保育です。 年少、年中さんは二日間のお休みのあとの幼稚園です。 みんなうれしそうに登園してきてくれています。朝の園庭 教室では・・ 午後の園庭・・ 空飛ぶくるくるシャワー登場

お泊り保育 2日目

昨日はとても楽しいお泊り保育の一日目でした。 いっぱい動いて・・疲れたので・・みんなよく寝ていました。 朝は・・礼拝から朝食です。 富士山が少しだけ見えました。夏場は近くても見える日が少なく、久しぶりに見えたそうです。 そのあとは・・お部屋を…

お泊り保育一日目

お泊り保育一日目。 富士山ではたくさん楽しい事がありました。天気もちょうど良かったです。 さてさて・・お休みの様子は・・・・ 参考資料・・・ この写真だけ・・寝入って10分ほどの写真。ちゃんとそろって寝ています(#^.^#)

空飛ぶくるくるシャワー!

今日は新型秘密兵器をたまご組さんのときに登場させました。 くるくるシャワーが空を飛びます(#^.^#) 真ん中に浮かんでいる「緑」の物体です。 午後の園庭 園長も裸足でドロドロを楽しみました(#^.^#)

子どもの教会

今日の子どもの教会は幼稚科さん5名、小学科さん8名、中学科1名の参加でした。 お話は菊池先生がしました。 礼拝に続いて7月生まれのお友だちの祝福をみんなでいたしました。

朝から泥泥・・

朝の園庭は昨夜からの雨による水たまりが・・ お泊り保育のTシャツを年長さんが持ってきてくれました(#^.^#) 午後の園庭

今日の幼稚園は

朝の園庭 今日は残念ながら天気が良くなかったのでプールには入れませんでした。 夕涼み会のダンス・踊りの練習をしました。 6月後半の写真をDVDにしました。 2013年度のDVD写真一覧は DVD写真一覧 2013.pdf

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。 お楽しみはあかり先生によるペープサート「ねずみの嫁入り」でした。 お部屋にて・・今日のケーキはイチゴのケーキでした。 午後にはひよこ組、ゆり組、ばら組のクラス懇談会がありました。 写…

プール!

朝の園庭・・ いよいよ・・今日はまちに待ったプールに入ることが出来ました!(^^)!ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 午後の園庭

水遊び・・・

今日から7月です。暖かくなってきていますので水に親しんで遊ぶ機会もさらに増えます(#^.^#)洗濯物も・・それに比例して増えていくようです・・(・.・;)朝の園庭 お弁当 はな組さんはお外で食べていました。 月曜日なので歌唱指導がありました。 こちらは午…