ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式&夕涼み会

今日は、終業式。約2ケ月遅れで始まった1学期も無事終わりの時を迎えることができました。 続いて、各クラスの歌の発表がありました。 ゆり組 ひよこ組 ばら組 ほし組 降園に引き続いて、けやきの会主催による夕涼み会があり、楽しいひと時を過ごしました…

今日の幼稚園

緊急事態宣言による休園から始まった幼稚園。 戸惑うことも多い中での幼稚園生活でしたが、いよいよ、一学期の終了を明日迎えることになります。 今日は普段使っている、外で遊ぶおもちゃを洗ったり、お部屋の雑巾がけをしました。 年少、年中さんは歌唱指導…

ほし組キャンプ・パーティ

さぁ、ほし組キャンプ・パーティのはじまりで~す。\(^o^)/ お楽しみがいっぱいあります。みんなでなかよく楽しい時をすごしましょう! まずは、感覚あそびです。せっけんや寒天など、色々な素材の感触を楽しんでいます。 続いておやつの時間。園庭に出て…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし組は、明日のキャンプ・パーティで作るカレーの食材を買いに出かけました (^^)/ 1組 2組

今日の幼稚園

朝の園庭 セミの抜け殻だよ~ 「みんなで染めたTシャツだよ!」「ありがとう(*^-^*)」 今日、ほし組は歌唱指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし組キャンプパーティのプログラムができました(*^_^*) ほし2組 地域の野球チームの紹介 小…

同窓会

今日は、ドレーパー記念幼稚園を今年の3月に卒業した第58回卒業生と、今年4月に中学生になった第52回卒業生、それから今年4月に高校生になった第49回卒業生の同窓会がありました。 第58回生 第58回生の保護者の近況報告です。 第52回生 52…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、合同礼拝がありました。 ひよこ組 ゆり組 今月の歌「空にらくがきかきたいな ♪」。それじゃあ、みんなで書いてみよう (*^-^*) かけた~ヽ(^o^)丿 ばら組 ほし1組 ほし2組

コールエンジェル

エンジェルです☆ 毎年、けやき総会のサークル紹介で歌わせてもらうのですが、今年はできなかったのでPR動画を作りました。 どうぞ見て下さい♪♪♪(ただ今団員18名!) 次回のレッスンは、9/3(木)です☆ www.youtube.com

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、歌唱指導がありました。 こんなこと、こんなこと、できますか?(^o^)丿 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 ダンスの練習

神奈川警戒アラート発出

東京都を中心に新型コロナウイルスの感染者が増えはじめ、神奈川でも増えたため、先週末に神奈川県知事により神奈川警戒アラートが発出されました。 www.pref.kanagawa.jp (県民の皆さんへ〉 3つの密を避けるなど感染対策の用心を徹底してください。感染防…

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ばら組 うちわづくりですね(*^▽^*) あさがおの花、きれいだね。 ほし1組 だるまさんがころんだ☺ ほし2組 今日は、ほし2組がTシャツ染めにチャレンジしました(^O^)/

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 何をつくっているのかな? うちわですね(*^▽^*) ゆり組 ばら組 ほし1組 1組はTシャツ染めに挑戦しました。 ビー玉も使うのかな? ほし2組

今日の幼稚園

今日は、合同礼拝がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 美味しそうなアイス… アイスやさんが、ひよこぐみにやってきました(*^▽^*)

今日の幼稚園

今日は、体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、歌唱指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 黄色いトマトできた!(^^)! ほし2組

聖書に親しむ会

保護者のサークル活動の中で、この会に関しては園長も情報を発信させていただくことがあります。 聖書に親しむ会 特に何か事前の準備も必要なく、技能も不要。 で・・・参加すると、きっと何か得るものがあると思われる会です。

7月10日の今日の幼稚園

今日のようちえんは・・・アップがおそくなり、すみません💦 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 はじき絵をしました。 テーマは🌟花火 ダイナミックになってきた!(^▽^;) ばら組 ほし1組 ほし2組 何をつくっているのかな? うちわみたいですね(*^_^*)

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 ほし2組のドキュメンテーション マーブリング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の幼稚園

今日は、7月生まれの誕生会がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

7/7の幼稚園

朝の園庭 きょうは、体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 きょうは、ぴぴとぽぽの観察画を描きました。 細かいところまでよく観察して描いていますね(*^-^*) ほし2組 2組はトマトの観察画を描きました。 ぼくのトマト、こんなに黄色く…

7月6日(月)

今日も一日、室内活動でした。 午後はホールで忍者コーナー。 トランポリン、雲梯(うんてい)、滑り台、跳び箱のよじのぼりで体を動かしました。 ひよこ組 しのぶ先生のうたの時間 これはお部屋でパプリカを踊っているのかな? ゆり組 ばら組 ほし1組 4枚の…

お知らせ

自家用車でお子さんの送迎されている方が今年は多いようですので、 改めてご案内をします。 幼稚園の通常時の駐車スペースが一杯で停められないときは この場所にも停めてよいと、地権者から了解をいただいています。 写真に映っているいるお家に住んでおら…

7/3の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 楽しみにしていた絵の具あそび(*^-^*) 混ぜると どんな色になるかな?(。´・ω・)? 絵も描いてみよう(^O^)/ ゆり組 クレヨンで絵をかいて、 その上から絵の具を塗ると… クレヨンで描いた所が浮き出てくる…… はじき絵って言うんだって(*^^)v…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 今日は、夏らしい日差しの下で、プール遊びを楽しみましたヽ(^o^)丿 年中ばら組のドキュメンテーション 視力検査がありました。

今日の幼稚園

今日は、合同礼拝がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組