ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

朝からの雨で室内での活動でした。 水曜日なので合同礼拝がありました。

ドレーパー先生の記念会

今年でドレーパー記念幼稚園は創立52年目となります。 幼稚園の名前にある「ドレーパー」って何? と入園前の方、入園後の方もよく知らない方も多いようです。 ドレーパーとは人の名前。昭和の初期、神奈川の県央地区でキリスト教を広めるために活動していた…

今日の幼稚園は・・

年長さんが作った大きなこいのぼりが園庭に登場(#^.^#) 今日のお弁当の時間は・・

こいのぼり・・

朝の園庭 お部屋 各クラスとも製作ではこいのぼりを作っています。 年長の星組は大きなこいのぼりも作ります(#^.^#)

4月のお誕生会

今日は4月生まれのお友だちの誕生をお祝いする誕生会がありました。

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年長さんは会堂での礼拝です 室内活動 今日のお弁当は・・ 幼稚園の玄関わきにはお母さんのための図書コーナーがあります。 絵本は「こどものとも」です。 また、育児に関する本もおいてあります。 今の…

初めてのお弁当

今日は新年度、最初のお弁当です。新入園の子にとっては初めてのお弁当です。 子どもにとっては親が一緒にいないなかで食べる初めてのご飯にもなります。 さてさて・・ひよこ組 ゆり組さん ばら組さん みんな、ニコニコの笑顔で食べています(#^.^#) 星1組、…

園内探検!

新しく幼稚園に入園したお友だちもいるので、ひよこ組さん、はな組さんは園内を探検してまわりました。 途中、職員室にも来ました(#^.^#) 星組さんの教室では製作をしていました。編みこみの難しい作業でしたが、みんな根気よくやっていました。 こちらは花…

壁面

各教室の壁には子どもたちが楽しく教室内で過ごせるように壁面装飾というものを行っています。 季節ごとに変化のあるものです。4月、入園、進級ということで「おめでとう」の装飾です。 このブログでは写真をアップする際の基本的ルールとして ひよこ組 ゆり…

合同礼拝

新入園の子も日々、成長中です(#^.^#) 泣く子も、泣く時間も少なくなりました!(^^)! チュ―リップがきれいに咲いています。 今日は合同礼拝がありました。一週間前はママ〜と泣いていた子も、今では一人で座ってられます。 これからどんな成長をするか楽しみ…

体操指導

火曜日の今日は体操指導がありました。 クラスではお絵かきもしていました。

今日の幼稚園は・・

今日から新入園のお友だちのバス通園も始まりました(#^.^#) バスの中もとても楽しいです。 幼稚園では今日は年少のひよこ組、年中のゆり組、ばら組では歌唱指導がありました。

おやじ組

今日はおやじ組による幼稚園をきれいにする会がありました。 くるくる滑り台のペンキ塗りです。なかなかハードな作業でしたが・・。 塗りあげていただくことができました。感謝です。

始業日

始業式があって入園式があって始業日があります。 今日はその始業日。昨日、一昨日はお外で遊ぶ時間がありませんでしたが、今日からお外遊びもできます。

入園式

今日は入園式でした。50名の新しいお友だちを迎ました。昨年、子どもたちが球根から植えたチューリップが今日の日を待っていたかのようにきれいに咲いていました。

始業式

2014年度のドレーパー記念幼稚園の楽しい幼稚園生活の始まりの日です(#^.^#) 今日は進級した子どもたちのバッチつけ、クラス、先生の発表がありました。

祝 入学式

3月に幼稚園を卒業していった子どもたちが入学式を終えて、ランドセル姿で幼稚園に遊びに来てくれました(#^.^#)