ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期保育 3日目

今日で夏休み中の夏期保育も三日目。今日でおわりです。 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 園長先生が聖書のお話をしました。 今日の聖書の箇所は、「いつも感謝しなさい」というパウロさんのことばでした。 “ありがとう”の言葉をお友達とたくさん…

ボディーペインティング 夏期保育2日目

今日はボディーペインティングで楽しみました。 何年もやっていなくて・・実に7年ぶりに行うこの行事。 やり出したら子どもたちもすぐにこのボディーペインティングを楽しンでくれました。

夏期保育1日目

さて、夏期保育一日目の今日は、登園後、一時間ほどお外で遊んでいました!(^^)! ボディーペインティング もうここ何年もやっていないので・・だいぶ前の写真になりますが・・ 参考までに・・

今日の教会は

8月も最後の子どもの教会となりました。 今日からサマーキャンプの時の写真の販売ができるようになっています。 しばらく、やっています。日曜日にぜひお越しください。

今夏、最後の小羊組

夏休み中の小羊組も今日で最後でした。 来週の月曜日から水曜日までの三日間は夏期保育(午前保育)となります。 火曜日にはボディーペインティングで楽しむ予定です。 (ご家庭にある不要なシーツ(白、または薄い色)があれば幼稚園にお持ちください)

今日の小羊組は・・

今日は写真を撮りに行ったときにはすでにプールは・・・(ー_ー)!!

今日の小羊組は・・

今日はあかり先生が小羊組の担当でした。 水遊びをして楽しみました。 残念ながら写真はありません。園長は・・お休みをいただいて・・今夏、二度目の富士登山に。 その写真はこちら・・・・・ 年長の星組さんと行った、富士山の御殿場口5合目よりももう少し…

今日の小羊組

今日は楽しく水遊びをたっぷりしていましたね!(^^)!

夏休みも・・

もう、8月も後半でしょうか・・・。 来週には夏季特別保育もあり、再来週からは2学期のスタートですね。今日の小羊組のお友達は体調がそれほどよくなかったのか・・・ みんなプールには入らずに水遊びを楽しんでいました。

8月中は・・

8月中の子どもの教会は9時からの礼拝のみで、終わった後の各科の集いはありません。ということもあってか・・参加する子がちょっと少なくさみしいのが8月です。しかし・・9月になったら・・ということです。 9月の最初の礼拝(9月2日)は 振起日礼拝(しんき…

今日の子どもの教会は・・

今日の子どもの教会の説教担当は・・園長の当番。 示された聖書の箇所は・・ マルコによる福音書9章の33〜37節人に仕えなさい、幼子・弱いものを受け入れなさいというお話。で・・園長がどんなお話をさせていただいたかというと・・・use 使うserve 仕…

忘れ物・・

サマーキャンプの忘れ物が・・ 大人の帽子が多いなぁ・・。 名前の書いてあるものもありますが・・取りにおいでください。 ぜひ、日曜日の教会に・・・)^o^(

おやじ組の流しそうめん・・

大塚平安教会子どもの教会でのサマーキャンプでも流しそうめんは大人気でしたが、 ドレーパー記念幼稚園のおやじ組でも、流しそうめんを行います。 昨年、開催して、今年で2回目になります。流しそうめん&スイカ割りをしよう! の会ご案内 ドレーパー記念幼…

サマーキャンプ・・二日目

大塚平安教会の子どもの教会の主催事業であるサマーキャンプ。 朝から・・子どもたちは・・ 何と・・朝の6時前から園庭で・・遊んでいる子がいます(-"-)・・ 早すぎです。 朝は園庭でラジオ体操、礼拝をして、それから朝食。それから・・また、各クラスに分…

子どもの教会 サマーキャンプ一日目

やってきました。子どもの教会のサマーキャンプ。 今年は幼稚園のお友達、幼稚園の卒業生も多く参加してくれて担当者もうれしい。 参加者は・・ ドレーパー記念幼稚園在園児・・・・11名 ドレーパー記念幼稚園卒業生1年生・・10名 ドレーパー記念幼稚園卒業…

子どもの教会

今日は礼拝では菊池牧師がお話をしてくれました。 子どもの教会の説教は毎週、菊池牧師がされるわけではありません。 子どもの教会の担当者や教会の方がすることが多いです。 ちなみに・・次週、8月12日(日)は園長が説教をする日です(#^.^#)今日は8月の第…

今日の小羊組・・

今日の小羊組は利用者が少なくってちょっと静かな一日でした。 すでに幼稚園では一学期の最後のほうに何名かがこのような症状でお休みされていた子もいましたが、 今般(昨日から)、神奈川県では注意を促しているところです。http://www.pref.kanagawa.jp/p…

今日の小羊組は・・

朝から天気よく・・楽しく水遊びができました。

今日の小羊組・・

今日は午前中は曇りだったのでそれほど気温も上がりませんでしたね。 でも・・午後からは夏の暑さが・・。 皆さん、くれぐれも体調管理にはご留意ください。 暑い時の外出・散歩・・お子さんの背の高さ、ベビーカーの中・・ 保護者のみなさんと違う感覚、体…