ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(木)お買い物 野菜切り

明日はドレーパー記念幼稚園の創立記念の礼拝と会食を行う日です。 幼稚園は今から50年前に創立されました。 この近辺では・・一番、歴史のある幼稚園です。今日は会食でいただくカレーお作るために、年長さんが買い物に行き、野菜を切ることまでしました。

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 讃美歌をうたっている際の動画をアップします。

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 午後の園庭では水を掛け合って遊んでましたね・・)^o^( 午後からホールでバザー委員会が開かれました。

今日の幼稚園

今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 年中さんは合同での歌唱指導でした。 水が出てくると子どもたちの声も一層大きくなります!(^^)!

ペンテコステ

教会では今日はペンテコステでした。 ペンテコステとはイエスキリストが十字架にて死に葬られ、 その後、復活して(イースター)、弟子たちのまえに現れました。 40日ほど弟子たちといたことになっていて、それから天に昇られました。 で・・復活から50日…

遠足・・大池公園

一週間実施が延期しての遠足です。 すっきりと晴れ渡ってほしいのですが・・・・ 朝からどんよりとした曇り空・・。予報では午後から一部の地域で雨が降るとのこと・・。 一部の地域でないことを願いつつ・・遠足出発。 ですが・・公園について・・礼拝を終…

明日は遠足・・

先週の金曜日の予定だった遠足。 残念ながら天候不順のため延期となり、いよいよ明日の開催。 天気は今のところ曇りの予報ですが・・大丈夫かと・・ 楽しい一日となりますように。 5月7日(月)より5月25日(金)までの間、実習生を受け入れていました…

5月の誕生会

今日は5月生まれのお友達のお誕生会。 5月生まれは少なくて・・3人。 で・・今日はそのうちの一人がお休みなので2人のお誕生会となりました。

絵本

今日は朝から曇り空・・子どもたちが登園してくるときには小雨となってしまい、一日、室内ですごしました。 火曜日なので体操指導があり、元気な声が園内に響き渡っていました。今日は写真を撮ることができず・・最後に降園時の様子を撮りました・・ 先生た…

今日の幼稚園は

休み明けですが・・お休みが非常に多いです。 皆さん、体調管理には十分お気を付けください。さて・・今日は・・ 年長さんは「つるなしいんげん」の種をポットにまきました。 例年、朝顔の種をまいてましたが、今年はいんげんです。 こんな感じで教室前に置…

日曜日は教会に

日曜日は家族で教会に・・・ 皆さんの家庭の多くがこのようなライフスタイルになるといいなぁと願っています。 日曜日・・ゆっくり寝て、遅く起きる。朝ごはんも遅かったり、食べなかったり。 それから朝からテレビを見る。 このように過ごすよりも、日曜日…

祝 結婚

昨年の3月末に幼稚園を退職された職員の結婚式が横浜のホテルで行われました。 ホテル内のチャペルにてキリスト教式の結婚式でした。 司式は一昨年の三月まで幼稚園の園長をされていた鈴木先生(牧師)が行われました。

今日の幼稚園は・・

遠足の予定日でしたが本日の遠足は中止とし、通常保育となりました。 雨や雷が予想だれたためです。 朝から天気は良かったんですけどね・・。年中さんは宝探しをしました 年長さんはゲームをしていました。 “猛獣狩り” お昼はホールでみんな一緒にお弁当を食…

今日の幼稚園は・・

いよいよ明日が遠足。ですが天候が・・今のところ非常に微妙な・・ 朝のうちは雨(雷雨あり)、日中は晴れ、所によりにわか雨、雷雨に注意と・・さて・・今日の幼稚園は・・ 本日配布資料のお知らせです 20120517 おしらせ B4.pdf

今日の幼稚園は

今日は朝から天気も良く、というより朝から気温もどんどん上がって・・初夏の陽気になりましたね。 水曜日なので合同礼拝がありました。 先週から実習生を受け入れています。 礼拝の後に、星2組さんはお外で遊んでいました。 他のクラスは室内活動でした 各…

今日の幼稚園は・・・

朝から細かい雨が・・今日は一日、室内で過ごしました。火曜日なので体操指導がありました。

裸足保育・・

今日から裸足保育です。原則、園庭、園内を裸足で過ごします。 初日の今日は朝から天気も良く、最高でした。 お昼過ぎにはだいぶ気温も上がり熱くなりましたが、水がまだ冷たくて・・気持ちいい! 青いそら、白い雲、けやきの木の緑、泳ぐこいのぼり、土色の…

家族礼拝

今日は家族礼拝として子どもの教会が開かれました。 幼稚園にも案内を配布させていただいたので・・新しく来てくれた子、家族もいました。 うれしかったです。礼拝では今日は菊池牧師がお話をしてくれました。 礼拝の後には・・参加した母親にはカーネーショ…

けやきの会総会&親子ランチ

今日は幼稚園の保護者の集い、けやきの会の総会が教会を会場に行われました。 総会の中ではサークル紹介もあります。聖書に親しむ会 はんどめいどかふぇ ガーデニングサークル ふしぎなポケット コールエンジェル おやじ組 得意不得意は関係ありません。 子…

そうめん流し器・・

今日は朝から内科検診がありました。 お弁当を食べて午後の外遊び そうめん流し器・・今季初登場です! が・・急に雲行きが怪しくなってきまして・・ 室内での遊びになりました

おさんぽ

今日はみんなで近くの公園にお散歩に行きました。 来週には遠足もあり、少し長い距離を歩きます。その練習を兼ねてのお散歩です。 水曜日なので合同礼拝がありましたが、今日は園庭で行いました。 がんばるぞ〜の掛け声で出発! みんな上手に歩いています。 …

泥団子・・

今日も朝から天気が良くてお外で遊べました。 火曜日なので体操指導がありました。 水遊びが始まったので・・泥団子が増えます。 また、汚れた服の持ち帰り(お土産)も増えます。 下駄箱付近に作品が置かれます。

今日の幼稚園は

連休明けの久しぶりの幼稚園。 休み前は体調不良のお子さんも多かったですが、今日は元気に登園してくるお子さんが多かったです。 ですが・・・この休み中・・ずっとお家の方と一緒だったので・・久しぶりに離れ離れになるのが嫌で泣いている子もいましたね…

キャンペーン中!?

今日はGW中ということもあって少し少なかったかな・・。 子どもの教会には実也先生が参加していました。今週と来週はキャンペーン期間中。 幼稚園の今年のカレンダー・・持ってない方にはプレゼントしています。 今日は1名の方に差し上げました。それから…

DVD写真

日々、デジカメに収めている写真。 3月のVOL2と4月分をDVDにいたしました。 在園児のみならず卒業生の方もどうぞ借りていって下さい。