ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の日

今日は朝から天気も良く、みんなお外遊び・・。こちらは、一人なわとびをしながら、おおなわとびをしています(^_^)v 天気も良かったので、みんなでダンス! 「忍者たいそう!」今日は絵本の日でもありました。 こちらは・・「スカンク カンク プウ」 …

ボール遊び

今日は火曜日なので体操の先生がきてくださり、体操指導がありました。 今日はみんなボール遊びをしました。お弁当は「まぜごはん」でした(^_^)v

朝から・・

今日は朝から天気もよく、れいによって子どもたちは元気に遊び回ります。 朝から園庭の真ん中付近では・・すでに泥んこ遊びになっています。 泥んこ遊びと言うより、道路工事のようでもあります。 今日は音楽指導がありました(^_^)v

おたのしみ会 4日目

今日はいよいよおたのしみ会の4日目、最終日です。 今日はお相撲です(^_^)v 最後に園長先生からがんばったみんなに賞状がわたされました(^_^)v

観劇

今日は朝から天気もよく、気持ちよくお外で遊ぶ事ができました(^_^)vこちらは・・・朝から立派な「どろだんご」を見せてくれました。 さて、年長さんは綾瀬市文化会館で行われる劇の鑑賞に行ってきました。 東京電力さんがスポンサーになって、おはな…

おたのしみ会 3日目

今日はおたのしみ会3日目。 なわとびをやりました。

おたのしみ会 2日目

今日は火曜日で体操指導の日でした。 外は寒く、小雨も降っていたので室内で行われました。 ご飯を食べた後は昨日に引き続き、おたのしみ会が行われました。 今日は「とび箱」です。みんな一生懸命、真剣に踏み切り板をけり、ジャンプしていました(^_^)…

おたのしみ会 1日目

今日は月曜日でしのぶ先生の歌唱&音楽指導がありました。 それから、今週は「お楽しみ会」があります。 1日目の今日は はねつき、こま、フラフープをみんなで競いあい、楽しみました。2日目の明日は飛び箱の予定です。

非難訓練(地震編)

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 その後、地震を想定した避難訓練がありました。みんなあわてずに訓練ができました(^_^)v園長先生との会食は星2組さんでした。

ミニハウス

園長のブログによると1985年の卒業記念としてミニハウスが建てられたとのことで、 20年以上の歳月を経ていることになります。 途中、教会の方による手直しなどもあって、現在に至っています。 さすがに、古くなってもきており、手直しだけでは子どもた…

縦割り礼拝

今日は朝から冷たい雨が降っていました(>_ ホールで、みんなで体を動かす、体操とダンスをして楽しみました。 その後は縦割り礼拝がそれぞれ行われました。

2月の壁面

今日は火曜日。火曜日は体操の大山先生が来てくださり指導してくださる日です。 また、担任交換の日でもありました。 園長先生との会食は星1組さんでした(^_^)v 2月の各クラスの壁面を紹介しておきます ひよこ ゆり 星1 星2

合同礼拝

今日は金曜日です。雨は降ってませんが、陽の差さない、寒い一日でした。 お日様がでていようと、出ていまいと・・ 雨さえ降っていなければ、元気にお外であそぶ子どもたちです(^_^)v 金曜日なので合同礼拝がありました。 それから・・今日は星2組さ…

えのぐコーナー

今日はえのぐでお絵かきの日です。星2組のお部屋がえのぐコーナーとなります。 みんな、自分の好きなように描いていきます。 仲の良いお友達と同じ絵を描く子もいます。 中には4枚も描いた子もいました(^_^)v

お誕生日会

今日は2月生まれのお友達のお誕生日会でした。 園長先生のお話の後、このように一人ひとりを祝福します。 こちらは、プレゼント 今日のケーキにはチョコレートがのってました(^_^)v

体操指導

今日は火曜日なので体操指導の日です。先週に引き続き、各クラスとも「なわとび」と ボール遊びをしました。 昨日に引き続き、今日も星組さんは園長先生との会食がありました(^_^)v 今日は星2組さんでした。次は・・・

海老名 座間 綾瀬

ドレーパー記念幼稚園は綾瀬市にその住所があります。しかし、道一本向こうは海老名市です。 歩いて一分ほどで、座間市にもなります。綾瀬市と海老名市と座間市が交わるところに位置しているのです。 なんと、幼稚園に隣接している園長の自宅は綾瀬市と海老…

豆まき 

今日は金曜日なので礼拝がありました。 写真は献金当番の子どもたち また、今日は新しいお友達の入園がありました(^_^)v さて・・今日は2月2日ということで・・節分の豆まきを幼稚園では行いました。 キリスト教教育を前提にした幼稚園ですが・・・ …

ぐりんぱ 卒業遠足

今日は年長さんの卒業遠足でぐりんぱにそりすべりに行きました。いってきま〜す! あしがらサービスエリアでトイレ休憩 到着! まずは、お昼ご飯。 大きなテントです。「パオ」といいます。 すべるぞ〜! あそぶぞ〜! 帰りのバスです。 みんな元気に園に戻…