ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コールエンジェル

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 この写真は・・・ ヨハネによる福音書13章「弟子の足を洗う」というお話。 さて、午後からは子ども達も、保護者も、先生も・・ そして何人かの卒業生の保護者も楽しみに待っていた コールエンジェルのコンサート…

お店屋さんごっご・・

今日のひよこ組さんでは・・・ お店屋さんごっごが行われました。この日のために、商品(お寿司、スパゲッティ、キャンディ、アイス、ジュース・・)を自分たちで作り、それにお金と財布まで作ってたりして、本格的です。みんな、楽しそう、嬉しそうです。ゆ…

たてわり礼拝

今日はたてわり礼拝が行われました。 聖書の箇所は新約聖書の「ザアカイさん」でした。 徴税人のザアカイさんはまちでみんなに嫌われていました。 ある日、イエス様がまちにやってくると、ひとめでも見たいと 木に登ってまでイエス様を見ようとしました。 イ…

体操指導

今日は火曜日で大山先生の体操指導がありました。 なわとびとボール遊びをしていました。

コールエンジェル

朝から風強く・・・寒かったのですが・・・。 園児達が登園しくるころにはその風もやんで、 子ども達は元気に園庭を駆け回っていました。 今日は歌唱指導、音楽指導がありました。 各クラスとも、楽器演奏にも取り組んでいます。 写真は星組さん 2月29日…

合同礼拝

今日は金曜日なので図書の貸し出し、合同礼拝がありました。

絵本コーナー

今日は絵本コーナーがありました。 今日の絵本は下記の4つでした。 ・ブレーメンのおんがくたい ・バムとケロのさむいあさ ・ぶたのたね ・ジャッキーのぱんやさん今朝の園庭から・・ 年長の星組さん・・・卒業式が3月18日なので・・ 保育日数はあと18…

2月の壁面

朝の園庭から 2月の各教室の壁面ですひよこ ゆり ばら 星 ////////////////////////////////////////////////12月と1月にデジタルカメラで撮った画像をDVDに納めました。 また、このブログ日記の2007年4月1日〜2008年2月20日までの日記のWo…

体操指導

朝の園庭の様子 今日は火曜日なので大山先生による体操指導がありました こちらは、午後の園庭の様子

ボール遊び

今日の朝の園庭より・・ 今日はボールを出したので、ドッチボールをしたり、サッカーをしたりしていました。月曜日なので音楽指導があり、園児の奏でる楽器と歌声が園内に響いていました。

合同礼拝・避難訓練

天気も良く、気持ちの良い朝でした。 金曜日なので合同礼拝を行いました。 また、地震を想定した避難訓練も行いました。 みんな、先生の指示に従い上手に避難することが出来ました。こちらは・・過日、やってきてくれた近くの小学生から送られたものです。

ブログ日記

幼稚園のある日は毎日欠かさず記しているこのブログ日記。 このたび、2007年度の1学期、2学期を本に致しました。 図書室に置いておきますので、機会がありましたらご覧になってください。各クラスの今日の様子・・・ 今日の幼稚園では担任交換が行われ…

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 こちらはお誕生会後のお楽しみ・・ 大紙芝居でした! ケーキを食べるひよこさん ばらぐみさん・・・ ・・・・お願い・・・・・ 在園児の文集・・・「ぶどうの木」の原稿提出を保護者の方にはお願いいた…

雨の幼稚園

今日は朝から雨・・・子ども達の活動も室内になります。こちらは、ひよこ組さんの体操の時間 ゆりぐみさん ばらぐみさん 今日から星組さんは園長先生との会食が始まりました。 5名ほどで園長先生と一緒にお弁当を食べています。

お楽しみ会 相撲

今日は金曜日。金曜日は合同礼拝があります。 献金の様子。 お昼は暖かかったようで、ゆり組さんはお外でお弁当を食べました。 午後からはお楽しみ会の最終日、お相撲です。 みんなの力強い取り組みは迫力がありましたね! ひよこ組の決勝戦 ゆり組 ばら組 …

お楽しみ会 大なわ

今日はお楽しみ会の4日目。種目は大なわとびのです。年中さんの決勝戦! この二人が年中花組さんの大なわチャンピオンでした(^_^)v 年少のひよこ組さん・・よく頑張りました! こちらは年長の星組さん 決勝戦まで残ったのは・・・この7人。 みんなよく頑張…

お楽しみ会 なわとび

今日もお楽しみ会が開かれました。 種目は「なわとび」です。年少のひよこさんはまだ上手くなわとびはできませんので、 なわの上を歩いたり、なわを飛び越えたりしました。 年中さん 年長さん みんなよくがんばりました(^_^)v お楽しみ会の後には・・・ 年中…

お楽しみ会 こま

今日は火曜日で体操指導の大山先生が来てくださりました。 他には近くの中学校の2年生が職場体験として幼稚園に来ております。 午後から二階のホールでお楽しみ会の2日目。 今日は跳び箱でした。 ひよこ組さんは・・郄い跳び箱によじ登って、ジャンプで降…

お楽しみ会

昨日の雪が園庭にもまだ少し残っていました。 みんな、昨日、お家の近くでたくさん雪遊びをしたことを、 嬉しそうにお話ししてくれました。 さて、今日は星組さんは会堂礼拝、他にしのぶ先生の音楽指導がありました。 午後からはお楽しみ会がホールで行われ…

豆まき

今日は金曜日です。金曜日は合同礼拝の日です。その前に・・・朝の園庭の様子・・ こちら・・礼拝・・・ 礼拝のあとには・・豆まきです。 園長先生がみんなの中にある鬼を退治してくれます。 ここで終われば良いのでしょうが・・ なぜか・・このあと・・・・…