ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回卒業式

いよいよこの日が来ました。体調不良のお子さんが多く、開催を延期しての卒業式。 みんなとても立派な卒業生でした。 送る在園児の年少、年中のみんなもとても素敵な卒業式にしてくれました。 うれしかったです。みなさんありがとう。卒業証書授与の写真をア…

新入園児を迎えて

今日はこの4月から幼稚園に入園する子たちが幼稚園に遊びに来て、幼稚園でお弁当を食べる日。 天気にも恵まれ、お外でも遊び、お弁当をみんなでいただきました。 4月からは幼稚園生活です、楽しい幼稚園生活となりますように・・

終業式

今日は幼稚園の終業式が行われました。 礼拝に引き続いて各クラスの発表がありました。 発表は表現(劇など)と楽器演奏(うた)の二つがありました。 少し照れながらもやっていた子、 自信をもってやっていた子・・ みんな、とても楽しそうにやっていたのが…

同窓会

今日は幼稚園では同窓会が開かれました。 午前中は小学校を卒業した子たち、午後は中学校を卒業した子たちが集まりました。 卒業して6年・・すっかり変わってお互いがわからなくなっている子もいたり・・ 顔だけ見てももうわからない・・。 「お前変わったな…

今日の幼稚園は・・・

朝から年長の星組の子が体調不良(高熱)でお休みとの連絡が2件入る。 検討の結果、今日は星組はお休みとさせていただき、明日の卒業式も24日(土)に延期とさせていただいた。 その後も数名の子が高熱との連絡がある。 近隣の幼稚園、小学校でもインフルエ…

全体リハーサル

今日は木曜日・・。 明日、金曜日。明後日土曜日、卒業式です。 今日は全体のリハーサルを通しで行いました。 年長さんに限らず成長するって素晴らしいな・・ なんて思わされたリハーサルでした!朝の園庭より・・ 今日は毎日、使っている遊具を洗う日です。 …

イースター礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝があった。 土曜日が卒業式なので礼拝もその形式で行う。 みんな本当によくお話を聞けている。今日は教会の大きな行事の一つであるイースター礼拝として行った。 教会の暦では今年のイースターは4月8日(日)ということになるのだ…

今日は・・お弁当最後・・

朝の園庭より・・ 昨日よりも朝の気温は低かったかな・・でも・・ 子どもたちは本当に元気に遊びます!(^^)! 今日は火曜日、体操指導の日です。 今年度の最後の体操指導なので各クラスとも好きなことに取り組むことになっています。 ひよこ組さんはばくだんゲ…

今日の幼稚園は・・

幼稚園の一週間の始まりの月曜日です。 朝から天気ですが、風が冷たかったですね。 それでも元気にお外で遊ぶ子どもたちでした。 朝の園庭にて 今日は卒業式の全体練習を行いました。 練習の中での礼拝で園長より一年前の大きな地震のお話をしました。 無く…

お別れ会

今日は幼稚園ではお別れ会が開かれました。 もうすぐ卒業の年長の星組と4月からは進級する年少のひよこ組、年中のゆり組、ばら組とみんながそれぞれ発表を行いました。 今日の観覧は星組の保護者に限らせていただきました。 年少、年中の保護者の皆様には3…

今日の幼稚園は・・

なんだか残り少ない保育日数がうらめしい・・ もっと、もっと一緒に過ごしたいという思いが強いのですが・・ 卒業する星組の子どもたちは4月からの新しい生活に不安もあるようですが希望をもっているようです。 今日も星組のお友達と園長との会食がありまし…

3月のお誕生会

今日は3月のお誕生会がありました。 午後には年中のゆり組、年長の星組のクラス懇談会がありました。 保護者の皆様に読んでいただく絵本。子どもたちすごく一生懸命に見ています。 教室での様子・・みんなパクパク・・食べています)^o^( 星組さんに行ったら…

いよいよ・・・卒業式の・・

今日も園長と年長の星組さんの会食がありました)^o^( 子どもとの会話は本当に楽しいものです。午後にはホールで卒業式の全体練習を行いました。 いよいよ・・来週の土曜日には卒業式です。 こちらは午後の園庭・・ 朝のうちは雨が降っていましたが、昼前には…

コールエンジェルのコンサート

今日はお母さんたちのコーラスサークル、コールエンジェルのコンサートがありました。 とてもきれいな歌声で讃美歌や子どもたちのよく知っている曲、楽しい曲を時には衣装とダンスを交えて披露してくれました。 とても素敵な時間でした。 今日から園長と星組…

今日の幼稚園は・・

今日は朝のうちは雨も降っていなかったのでお外で遊ぶことができました 今日は写真は少なめです・・。午後にはけやきの会の役員さんの感謝会がありました。 けやきの会の役員さんには一年間の活動が楽しく、喜びであった旨の感想を多くいただきました。 幼稚…

いよいよ3月です

道路などの雪はだいぶ解けてしまいましたが、園庭にはまだあります。 なので・・朝から雪遊びです。 先生を相手に雪合戦を楽しんでいる子、雪でシャーベット、かき氷、ソフトクリームを作る子。 みんな楽しげに遊んでいました。 午後には幼稚園の保護者会(…