ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日は月曜日。プールの予定日でしたが天気がそれほど良くないのでプールには入れませんでした。 しのぶ先生がきてくださり、音楽指導があり、園内には大きな歌声が響き渡っていました。

今日は天気で・・

今日は雨も降らずに、お外での自由遊びを楽しむことが出来ました。金曜日なので合同礼拝がありました。 この後、避難訓練を行いました。 火災を想定しての訓練です。 中には、訓練とわかっていても、 火災のサイレンに泣いてしまう子もいました。こちらは図…

今日は雨・・・

今日は朝からの雨・・・。 朝の室内の様子です。 こちらは、午後にホールで遊ぶ星組さん

今日の幼稚園

朝の自由遊びの様子 雨も降っていないのでお外で遊べました。 こちらは、コンクールに出展するお絵かきに取り組む様子。

プール遊び

今日は朝から天気もよく、青空です。 梅雨の晴れ間、五月晴れです。 体操指導の大山先生と一緒にプール遊びを楽しみました。 こちらは通常保育終了後の預かり保育「小羊組」です。 のぞきに行ったら・・・おやつの時間でした(^_^)v

6月の壁面

今日も天気が悪く、室内での活動になります。 今日は実習生による製作活動を行いました。 各教室の壁面を紹介します。 実習生さん達が作ってくれたものです。

遠足???

今日は城山公園への歩き遠足の日です。ですが・・朝から天気がはっきりしません。 曇り空で時折、霧雨が降ってきています。残念ながら中止にせざるをえませんでした。金曜日なのでホールで礼拝を行いました。 遠足には行けませんでしたが・・・ みんなで一緒…

今日は・・・

今日は木曜日なので園開放たまご組の日です。 ここ数回・・天気が悪く・・参加される親子も少なかったのですが・・ 今日は・・雨も降っていないので、多くの親子が参加され、楽しいひとときを過ごされたようでした。 今日はしのぶ先生の歌唱指導がありました…

6月のお誕生会

今日は6月生まれのお友だちの誕生をみんなでお祝いするお誕生会が開かれました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆大塚平安教会婦人会主催によるの催し(講演会)のご案内です。 ◎日時:6月26日(木)午前10時より ◎会場:大塚平安教会(ドレーパー記念幼…

初めてのプール

いよいよ待ちに待ったプール指導の初日です。 予報でも日中の天気も良いとのことでしたので、 みんな準備万端でした。まずは星組さんから入りました。 水をばしゃばしゃかけられて楽しそうです。 こちらはゆり組さん 頭からバケツいっぱいの水をかけられます…

親と子の集い

今日は親と子の集いが開催され、園児と保護者が幼稚園に集まり楽しいひとときを過ごしました。 終了後は・・親と子の集い後の恒例になりました、プールの設置です。 保護者の皆さんだけでなく、子どもにもにお手伝いいただき完成。 天気にもよりますが、17日…

花の日礼拝&訪問

今日は花の日礼拝でした。 みんな、お家からお花を持ってきてくれました。 礼拝の様子 年長の星組さんが、日頃お世話になっているところにお花を持って挨拶に行きました。こちら、園長先生が挨拶の仕方、お花の渡し方を説明してくれています。 バス乗って行…

ドレーパー記念幼稚園後援会

今日は雨で・・・お外のでの写真は撮れません。 室内の様子はゆり組さんの写真のみ撮れました。 さて、今日は幼稚園の後援会の会合が持たれていました。 後援会は主に卒業生の保護者で組織され、幼稚園を応援しようという組織です。 年間の活動としては10月…

たてわり礼拝

今日の幼稚園ではたてわり礼拝がありました。 聖書のお話は「4つの種」のお話でした。 (マタイによる福音書 13章3〜23節) イエスは多くのことを、彼らにたとえで話して聞かされた。 種を蒔く人が種蒔きに出かけた。 蒔いているとき、道ばたに落ちた種があ…

今日の幼稚園は・・・

今日の幼稚園は・・・全園児、聴力の検査をしました。 土屋先生が小さい声で話しかけます。 火曜日なので体操指導がありました。 写真は年長さんのとびばこ。 ひよこ組さんでは実習生が紙芝居を読んでくれていました。 こちらは外遊びの様子。 例によって、…

創立記念礼拝&記念会食

今日は幼稚園の創立記念の礼拝と記念会食が行われました。 ドレーパー記念幼稚園は今年で創立46年になりました。まずは、園長先生のお話です。 礼拝のあとは、お楽しみの時間、出しものの発表です。と・・・今日のトップバッターは実習生さんがしてくれま…

カレーづくり&歯科検診

今日は午前中に歯科検診がありました。 園の担当歯科医である武内歯科医院の武内先生が来て、子ども達の歯を診てくださいました。 綾瀬市で歯医者・在宅歯科をお探しなら武内歯科医院 | 訪問歯科・往診歯科・虫歯治療なら神奈川県綾瀬市の・武内歯科医院へ …

お買い物

今日は梅雨の合間、雨も降っておらず、朝から園庭で遊べます。 朝の時間に外遊びが出来たのは、ゆり組さんとひよこ組さんだけでしたので、 ちょっと、園庭が淋しいです・・。 星組さんはお買い物があるため今日は外遊びは出来ませんでした。 6月6日(金)…

はむはぐ

今日は朝から雨・・・なので室内遊びです。ゆり組 ひよこ組 雨なので体操指導も室内です。 写真はゆり組さん 幼稚園の玄関に「はむはぐ・humhug」というフリーマガジンを置かせていただいております。 興味のある方はご自由にお持ち下さい。子育て支援マガジ…

梅雨入り

6月に入ったとおもったら、関東地方は今日から梅雨入りとのことです・・(>_ でも、子ども達は植えたお花の生長に雨が必要とわかっているので、 外で遊べないことは残念ですが、雨を恨めしく思うようなことはないようです。こちら・・ゆりぐみさんの「ひまわ…