ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝 年長さんのお部屋では植えた苗の絵をかいていました。 お弁当の時間 年少ひよこ組のお部屋 共同作業でカプラを積み上げていました(#^^#) 年長さん・・忍者コーナー

こいのぼり

朝の園庭 年長さんは苗を植えました。 ここで・・マーマレードの紹介(#^^#) 幼稚園で販売しているマーマレードには2種類あります。 一つは大塚平安教会の婦人会の皆さんが作っておられるマーマレードです。 美味しいです。 もう一つは大塚平安教会の教会員の…

4月の誕生会

朝の園庭 今日は4月生まれのお友だちの誕生会がありました 誕生会ではお楽しみの時間があります。 今日の担当はなつみ先生です。 お部屋ではケーキを食べます(#^^#) 4月前半の写真をDVDにしました。 貸し出ししています。

今日の幼稚園

朝の園庭 火曜日なので体操指導がありました お弁当 年少、年中のお帰りの時間。 お部屋では毎日、紙芝居や絵本を読みます。 年長さんは午後はホールで忍者コーナーで体を動かしました。 年長さんのお帰りの時間

初めてのお弁当

朝の園庭 今日は月曜日なので音楽指導がありました。 ばら組 ほし1組クラス活動 今日から年少、年中さんもお弁当が始まりました。 年少の部屋にはお弁当の準備のお手伝い・・ 年長さんのお助け隊が来てくれています(#^^#) いよいよお弁当 キレイに食べたお弁…

今日の幼稚園

朝の園庭 亀が冬眠からでてきました クラス活動 年長さんが製作したこいのぼり 年長さんのお弁当 今日はほし2組の集合写真 今日はほし2組のクラス懇談会がありました 綾瀬市立もみの木園 児童発達支援センター https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page00…

今日の幼稚園

朝 クラス活動 各クラスともこいのぼりの製作 年長さんのお弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は合同礼拝がありました。 今日の聖書は新約聖書エフェソの信徒への手紙5章1節 「あなたがたは神に愛されている子どもです」水曜日にはその日の礼拝でお話しされた聖句カードを貼って、 カード帳を持て帰ります。 お家で礼拝の様子、牧師先生が…

体操指導

朝の園庭 今日は体操指導がありました。 ほし1組 ひよこ組の集合写真 ほし組のお弁当 今日は午後にばら組のクラス懇談会があり、その時間ばら組の子と小羊組の子は園庭で遊びました。

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 年少年中の写真 クラス活動 年少年中の写真 年長ほし1組のお弁当 午後の外遊び(年長) 今日は年中ゆり組の懇談会があり、その間、ゆり組さん(小羊組)は園庭で遊んでいました。 幼稚園では毎週火曜日…

イースター

キリスト教の暦では今日がイースター。 イエス様の復活をお祝いする日です。子どもの教会では礼拝に引き続き、たまご探しで楽しみました。 たまご探しの中で・・お宝のありかを見つける地図をゲット。 みごとお宝(イースターエッグ)を発見することができま…

おやじ組

今日はおやじ組のキレイキレイの会。 幼稚園内をキレイにする会です。 いろんなところをキレイにしていただきました(#^^#) 園児も卒業生もお手伝いしてくれました。 今日は作業のあとのお楽しみが・・・ 持ち寄ったインスタントラーメンを・・5人前くらい一…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は年少のひよこ組さんが園内探検をしました(#^^#) クラス活動 写真を載せる順番は・・原則として・・ 年少のひよこ組、年中のゆり組、ばら組、年長のほし1組、ほし2組の順に載せます。 年長さん・・ホールでゲームをしました。 年長さんのお弁当…

園内探検

朝の園庭 この写真は・・ 望遠鏡でこちらを見ているので・・園長も・・(#^^#)年中のゆり組とばら組が園内を探検して回っています。 職員室に来たところでした。 年長さんのお部屋・・年長になって楽しみなことの絵を描いているようです こちらは忍者コーナー…

合同礼拝

朝・・・ 今日から年長さんが「お助け隊」として、年少、年中の部屋に行って、朝のお支度のお手伝いをしてくれます。 園庭 今日は天気もよく暖かでした(#^^#) 今日は今年度、最初の合同礼拝がありました。 聖書の箇所は旧約聖書 雅歌 2章12節 「花は地に咲き…

今日の幼稚園

今日から新入園の子どもたちもお部屋で過ごします。 年少ひよこ組のお部屋では・・最初、お母さんと離れるのが嫌で泣いている子も・・ でも、しばらくすると・・遊び始めて、泣き止みました。 座って手遊びも・・ 年中のゆり組 年中ばら組 年長ほし1組 年長…

第57回 入園式

いよいよ今日が入園式。 先週の時点の予報では・・雨かな・・と心配されていた天気も 今日は朝から晴です(#^^#) ニューバージョン 「園長と写真が撮れちゃうおめでとうフレームくん3号」 こんな感じ・・(#^^#) 逃げられる場合も・・(-_-;) 入園式 みんなよく…

進級式

4月9日(日)の礼拝は進級式です。 4月の子どもたち・・幼稚園、小学校、中学校、高校に入園、入学する子もいますし、一つ学年が上になった子もいます。 新しい環境の中にいる子どもたちですが、どこにいても神様の祝福とお守りがあって大丈夫です! とい…

おやじ組  キレイキレイの会

幼稚園(含む卒業児)のお父さん有志によるサークル、おやじ組への入会のお誘い案内と事業案内です。 4月15日(土)の9時から12時くらいまで・・幼稚園をキレイにする活動です。 新入園のお父さんもぜひご参加ください。 案内↓↓↓ oyaji 20170415.pdf 昨年の…

始業式

今日から2017年度のドレパー記念幼稚園の子どもたちの園での生活が始まります。 昨年の秋に植えたチューリップの球根が咲き、その花道を通って・・ クラス発表の掲示を見ます。みんな一つ上のクラスになってうれしいようです(#^^#) 始業式 新しく年長さんに…

ランドセルの一年生

さよならぼくたちの幼稚園のうたを3月の卒業式で卒業する年長さんが大きな、きれいな声で歌ってくれました。その歌詞にある通り、ランドセルを背負って、幼稚園に遊びにきてくれました(#^^#)なんだか・・・ちょっとの間にみんなとても成長して、すっかり小学…

リベルタ

2012年の9月から綾瀬 座間 海老名版の地域情報誌リベルタに毎週記事を載せていただくようになっています。 毎週、毎週・・記事を載せていただいています。で・・その記事は園長が作成しています。 新聞折込ではないので・・地域によっては見ることができない…

2017年度スタート

今日は教会の主日礼拝の中で、任職式が行われました。 ドレーパー記念幼稚園は大塚平安教会の幼稚園として1962年に開園しました。 設立時は宗教法人大塚平安教会付属ドレーパー記念幼稚園でした。 その後、時代と環境の変化もあって、教会とは別の法人、学校…

進級式の案内

かながわ子育て支援パスポート なんだかお得みたいですよ!! (#^.^#