ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

ドレーパー記念幼稚園では小学校卒業の時、中学校卒業の時に、それぞれ同窓会を開催いたします。 今日は36回生、39回生の同窓会が幼稚園を会場に開催されました。 午前中は39回生の同窓会 まずは教会の礼拝堂での礼拝 幼稚園のホールに移動し、お菓子…

ひでみ先生ありがとう

今日から春休みです。 幼稚園では、午前中に今回退職されるひでみ先生への感謝会がひよこ組の 子どもたち、保護者により開かれました(^_^)v 素敵な感謝会を開いて頂きありがとうございました。明日はこの春、小学校を卒業した39回生、中学校を卒業し…

終了式

年長さんの卒業式も終え、今日は年中さん、年少さんの今年度の終業式が保護者の参加の中行われました。 何かの行事の司会といえば平田主任だったのですが、今期で定年という事で、司会も今日が最後です(>_終業式ですが、過日の卒業式に体調を崩していて出席…

第45回卒業式

大塚平安学園ドレーパー記念幼稚園の第45回卒業式が挙行されました。 園長先生によるお話「式辞」修了証書授与では園長・牧師により一人ひとりに祝福を致しました。 神様と人々に愛される人になって欲しいと願います。卒業生の皆さん 卒業生に歌のプレゼン…

合同礼拝

今日は金曜日で、合同礼拝が行われました。今年度、最後の礼拝でもありました。 みんな静かに園長先生のお話を聞いていました(^_^)v礼拝の後の星組さん・・。 鬼ごっこ、ドロケーをしてました。

主任

鈴木園長のブログ日記にも記されていますが、20年間、ドレーパー記念幼稚園の主任として働いた 平田主任が定年をもって退職となります。 定年での退職ですが、もちろん、まだまだ元気も体力もあります(^_^)v 写真は今日の朝、子どもたちとおおなわ跳…

卒業式に向けて・・

昨日のおわかれ会が済み、いよいよ卒業式も間近になってきました。 明日、明後日、明々後日が卒業式です。 今日は予行練習を行いました。写真は式の最後に在園児に向かって歌のプレゼントをする、卒業生。

おわかれ会&会食

卒業式を前に年長さんとのおわかれ会を開きました。 おわかれ会では各クラスごとによる出し物が披露されました。 ひよこ組さん、ゆり組さんは終了式のときにも行いますので、 今日は紹介出来ません・・・。星1組さんは幼稚園での思いでを映画のシーンのよう…

お弁当

今年度のクラスのお友達と食べるお弁当が今日で終わりました。 明日はお別れ会の会食で、幼稚園で食事を用意し、全園児そろって 頂く事になっています。写真は幼稚園生活最後のお弁当をいただく、星組さんの様子。 2組さんはお外で食べました。卒業記念のミ…

イースター礼拝&コールエンジェル

今日は朝から、園庭にトラックが入ってきました。 今年度の卒業記念品として、図書室横にあるミニハウスを新しく建て直します。 子どもたちも興味津々です。 週明けの月曜日には新しい、ミニハウスで遊べるようになります(^_^)vさて、今日は金曜日で合…

お弁当

あっという間ですね・・来週には卒業式です。 お弁当も、明日9日(金)と来週12日の(月)だけとなりました。 (なお、13日(火)はお別れ会の会食で、お昼ご飯は幼稚園で用意致します。) 昨年の星組さんの最後のお弁当の日に、ある星組さんのお弁当の…

3月のお誕生日会

今日は3月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

最後の体操

今日は今年度、最後の体操の日でした。 各クラスとも、最後の体操の時間を楽しみました(^_^)v先生のおしりにある「しっぽ」を捕まえます! 捕まえた子は・・「ロケット」のご褒美です。 このほかにひよこさんはボール遊びをして楽しみました。 年中の…

3月の壁面

3月になり、各クラスの壁面も模様替え・・。ひよこ ゆり 星1 星2 今日は星組さんは最後の会堂礼拝がありました。 それから、しのぶ先生の音楽指導もありました。 しのぶ先生のお連れ合いの小屋敷真さんは、幼稚園のお母さんのコーラスサークルの指導もさ…

ミニシアター

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 卒業式に向け、卒業式と同じような席の配置に座りました。 礼拝の後はお母さんのサークル「ポケット」によるミニシアターがありました。 たのしい、すてきな時間をありがとうございました

はやいもので・・

あっという間に2月が終わってしまった、過ぎ去っていってしまいました・・(>_ 卒業式が17日(土)ですので、星組さんが幼稚園に来るのは後・・12日となりました・・。 12日(月)にはお弁当も終了ですから・・ 星組さんのお母さん達のお弁当作りは・…