ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの「小羊組」

夏はやっぱり空中散歩?! 園庭に2本のロープが新登場。綱渡りで冷や冷や(?!)して暑さを吹っ飛ばそう(;^ω^) そして、今日もプールで遊ぼうヽ(^o^)丿 プールで大暴れした後は、楽しいお弁当タイム(*'▽')

子どもの教会 サマーキャンプ2019

大塚平安教会子どもの教会のサマーキャンプが29日(月)、30日(日)と開催されました。 まずは礼拝から始まります。 今回のサマーキャンプにて示された聖書の箇所は 「空(そら)の鳥(とり)をよく見(み)なさい。種(たね)も蒔(ま)かず、刈(か)り入(い)れも…

夏休みの「小羊組」

夏休みは、やっぱりプール遊びだよねヽ(^o^)丿 パプリカ(^^♪ お待ちかねのお弁当タイム(;^ω^)

夏休みの「小羊組」

夏休みの「小羊組」も3日目の今日、ついに待望のプール遊びが出来ましたヽ(^o^)丿

預かり保育 小羊組

夏休みの小羊組2日目。今日も天気は冴えないけれど、子どもたちは元気に遊ぶことが出来ました。

夏休み小羊組

今日から夏期預かり保育「小羊組」が始まりました。 夏休みといってもお天気はあまり夏らしくないのですが…

夕涼み会

今日は、夕涼み会。何とか園庭で…と思っていたのですが、開会時間になってポツリ、ポツリと…で、ホールに移って開催しました。 まずは、開会礼拝から。

終業式

今日は、1学期の終業式です。ご家族もたくさん出席くださって、子どもたちの成長の姿を見てもらうことができました。 礼拝に続いて、各クラスの歌の発表がありました(^^♪ ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 1学期も残すところあと1日。 今日は、毎日の楽しい遊びを支えてくれたおもちゃをみんなできれいに洗いました。 コーナー遊びでは、輪投げをしました。結構難しいですね(;^ω^) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 今日も夕涼み…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日のコーナーあそびは「わなげ」でした 合同礼拝 全員でダンスの練習です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」

今年は保育のドキュメンテーションというものを作成し保護者の方に公開しています。 教師がどのような思いで日々の保育に取り組んでいるか、今日の活動、この子どもたちの遊びにどのような意味があるのか・・そんなことを少し掘り下げてみようという試みでも…

今日の幼稚園

なかなか梅雨があけませんね~。 今日も雨です。 各クラスの様子 午後はホールでトランポリンを楽しみました ゆり組 年中はゆり組とばら組が合同でゲームをして楽しみました。 ばら組 ほし1組 ほし2組 折り紙の本を見て・・ 午後はホールでダンスの練習を…

同窓会

今日は海の日の祝日。 幼稚園では小学1年生の同窓会が開かれました。 まずは礼拝です。 光の子として歩むことが示されました。 子どもたちからは小学校生活についての質問 好きな授業? 休み時間にする好きなことは? 給食ですきなのは? 参加された保護者の…

今日の幼稚園

絵本コーナー 今日は、各クラスの担任の先生が一斉にお勧めの絵本を読み聞かせを行い、園児たちはそれぞれ好きな絵本を読んでくれる先生のところに行ってお話を聞く「絵本コーナー」がありました。 ばら組さんのドキュメンテーション 年長さんのお泊まり保育…

お泊まり保育

7/10(水)~11(木)、年長さんは、御殿場の東山荘に一泊保育に行ってきました。 出発~東山荘到着まで ふじさんぽ ロッジ到着 夕食 夕礼拝 就寝まで 2日目 朝礼拝 朝食 ブルーシートスライダー 楽しかった東山荘ともお別れです。スタッフの皆さんにお礼のご挨…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝からお相撲、はっけよい。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 木登り・・難しいです。 裸足だと・・痛いので・・靴を履いてくることにしました。 靴を履いてきましたが・・半袖だと・・腕が痛くなります。 なので・・長袖のパ…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日のコーナー遊びはボール投げ(/・ω・)/ みんな、的のかごをしっかり狙って投げてね! ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 年少のひよこ組さんがきれいな石のお店をオープン(#^^#) 葉っぱのお金で買えます。 たくさん買って、…

子どもの教会 サマーキャンプ

大塚平安教会 子どもの教会 サマーキャンプの案内です。 皆さんの参加をお待ちしています。」 申込書は幼稚園、教会にあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今日の幼稚園

朝の園庭 最近、うさぎの“もこもこ”は、朝、園庭を自由に散歩しています ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 今日は、午後、ポケットの公演がありました。 大塚平安教会子どもの教会のサマーキャンプ。 子どもの教会の礼拝に参加したことのない子は・…

今日の幼稚園

今日は、さくらんぼがありました。 在園児弟妹のお預かりです。 何故か、小さな子どもたちは、狭い空間が大好き! ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 パプリカは赤だけでなくオレンジもあるみたいですね これは・すごい・・。 ほし2組 年長さんのお泊まり保…

今日の幼稚園

朝の園庭 クッキー屋さん、やってるよ~ 今日は7月生まれの誕生会がありました。 まずは、礼拝です。 ばら組さんは園庭でサーキットをして体を動かし、楽しみました。

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 ダンゴムシ~ こちらもダンゴムシ こちらはクワガタです 今日は保育終了後に年中の時に事情により引っ越し、転園していった子が幼稚園に来てくれました。みんな、久しぶりの再会を喜び合いま…

昨日(7/1)の幼稚園

昨日は朝から雨だったので、各クラスの活動から… ひよこ組 何を作ってるのかな?(*'▽') ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし組は会堂礼拝がありました。 ほし2組