ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」

今年は保育のドキュメンテーションというものを作成し保護者の方に公開しています。

教師がどのような思いで日々の保育に取り組んでいるか、今日の活動、この子どもたちの遊びにどのような意味があるのか・・そんなことを少し掘り下げてみようという試みでもあります。

ドキュメンテーションを見る際には「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」

 

というものが出てきますので、知っておいていただくとなお、理解が深まると思います。

  • 健康な心と体  
  • 自立心  
  • 協同性  
  • 道徳性・規範意識の芽生え 
  • 社会生活との関わり  
  • 思考力の芽生え  
  • 自然との関わり・生命尊重  
  • 数量・図形、文字等への関心・感覚  
  • 言葉による伝え合い 
  • 豊かな感性と表現

これらのものが幼稚園を卒業するまでに、つまり小学校に入学する前には身に付けているのが望ましいと文部科学省が定めているものです。

 

ゆり組のドキュメンテーション

 クッキーやさんの続きです

f:id:draper:20190717073209j:plain

 

 

ほし2組

f:id:draper:20190717073402j:plain

f:id:draper:20190717073406j:plain