ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は園舎とお別れの会 いろいろと事情があって、少し内容が変わりましたが、最後にとても素敵なお別れのときとなりました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 写真、いっぱいアップします。順不同あしからず。 個人の名前(フルネーム)は…

終業式

今日で一学期の終業。 風邪が流行っているのと、新型コロナが爆発的にその感染者数を増やしていることも鑑み、クラスごとの歌の発表は行わず、終業式の礼拝を行いました。 4月からのこの期間、一学期で、礼拝に望む姿勢がしっかりと身についている子が多くい…

ボディーペインティング

今日はボディーペインティングを行いました。

同窓会

今日は小学一年生の同窓会でした。 まずは、礼拝。 礼拝の後はホールに移動して、近況報告 子ども達からは、好きな科目、好きな給食、休み時間にしていることなど教えていただきました。 子ども達の報告のあとは 保護者の皆様からの近況報告の時間。 子ども…

園舎の建設と園舎・図書室の解体

新園舎の建設工事もいよいよ終盤。 まもなく完成です。 予定では、夏休み期間中の夏期保育、8月29日(月)から、子ども達は新園舎での生活が始まります。 一方の旧園舎は7月25日(月)より、解体作業に入ります。 取り壊すのは、教室のある、くるくるすべり…

夕涼み会

夏の暑い一日、夕方になり、日が暮れて少し涼んだ頃に集まって、みんなで踊って、お店(屋台)を回って、買い物やゲームを楽しむ。 それが、今日の夕涼み会なのですが、予報では一日中、雨。 ということで、昨日、急遽、内容変更しての開催とさせていただき…

今日の幼稚園

ひよこ組のカ ゆり組 午後の川はすごいことになった ほし組 今日は朝から川が出現 大掃除 ご これは朝の川? 午後の川?

今日の幼稚園

今日は本来なら7月の誕生会。 ですが、年少、年中さんにお休みが多いのです。 ホール集まっての礼拝、誕生会は避けたほうが良いとの判断で、合同礼拝、誕生会は中止。 菊池牧師のお話は放送にて。 クラスの様子 礼拝のあと、ケーキはちゃんと用意させていた…

今日の幼稚園

朝の園庭 各クラス活動 火曜日なので体操がありました・ ゆり組 ほし組 体操指導のあとに、プールに入れるかとおもっていたら、雨が・・・。 午後の園庭 今日も川と大きな湖が出現。 ダンスの練習もしました。

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ほし組 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は 今日はジャブジャブ音頭をやりました。 昨日に引き続き、プールは太陽がっちゃんとでてくれなくては入れませんでした。次週、火曜日と木曜日、予報では大丈夫そうなんですが・・・。 クラス活動 図書の貸し出し 忍者コーナー ゆり組 ほし組 …

ダンス

朝の園庭 ゆうすずみ 夕涼み会で踊るダンスを練習しました こちらはお弁当のあと、午後の園庭

今日の幼稚園

水曜日は合同礼拝 今日は年長の男の子が会場準備(椅子並べ) 今日は光についてのお話し。 光は早い、明るい、暖かい 聖書の言葉は 「神は光であり、神には闇が全くない」 今日は朝、風が強かったので室内で過ごしました。 風が強いと、けやきの木から枝が落…

今日の幼稚園

朝の園庭 この木の根元に、昨日、昆虫ゼリーを置いといたけど、何かいたのかな? 今日は火曜日なので体操指導がありました。 ほし組 今日はお部屋で礼拝を行いました。 新園舎ができると、今の園舎、教室のある方は取り壊し。 園長の作ったこのロフトも・・…

諸処の告知

ドレーパー記念幼稚園の魅力を伝えようと動画を作成。 これから、少しずつ増やしていきます。 幼稚園のHPからみることができます。 www.kinder-movie.jp ピアノコンサートのご案内 7月24日(日) 17時から。 大塚平安教会を会場に行われます。ドイツを活動の…

今日の幼稚園

月曜日は歌唱指導があります。 次は製作 こちらはお弁当 ゆり組 実習生にお礼の絵を描いているよう ほし ほし組さんも、実習生に絵を描いているようです。

飯ごうでお米を炊いてカレーを食べよう&プールの設置の会

今日はおやじ組の催し。 15家族くらいが参加。卒業生の家族も参加してくれて、とても楽しい時を過ごしました。 9時頃に集まったおやじで自己紹介。 初参加のおやじもいます。 まずは、火起こし ん!? なんかいいのがある。 こちらは、教会の台所をお借りし…

今日の幼稚園

朝の園庭にミストシャワー登場! 朝からすごい、川ができています。 この木でできたものは、「そうめんながし」と言われています。 クラス活動 ひよこ組 シャボン玉 ゆり組 金曜日なので図書の貸し出し。 年長 ほし組 おとまり保育の思い出を描いています 暑…