ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

飯ごうでお米を炊いてカレーを食べよう&プールの設置の会

今日はおやじ組の催し。

15家族くらいが参加。卒業生の家族も参加してくれて、とても楽しい時を過ごしました。

9時頃に集まったおやじで自己紹介。

初参加のおやじもいます。

まずは、火起こし

ん!? なんかいいのがある。

こちらは、教会の台所をお借りしてのカレーづくり。



飯ごうのふたに名前を書くテープ張りの作業は小学生が手伝ってくれます。

良い感じでお肉が焼けた!

 

11時頃よりプールの設置作業

こういうお釜でもご飯をたきます。

今日は1升炊きましたが、3升くらいは炊けそうですね。火加減は子どもたちが小枝を入れたりして調整してくれました。

焦げすぎることもなく、完璧に炊けました。

飯ごうはなかなか炊くのが難しい。

 

プールの設置も終わり、ご飯が炊けたので、みんなでカレー。

美味しい~とみんなの声。

ちょっと焦げがありますが、美味しくたけています。

カレーは美味しくてみんなよく食べました。

デザートにはフルーツポンチもあります。

で、食べ終わった後は・・・

あっというまに天井にまで

外では水遊びでびしょびしょになって遊ぶ子の姿もありました。

設置したプールにはまだ、シートをつけていません。何やら予報だと、週明け、プールの予定の火曜日あたりは天気が不安定とのことなので、今日はやめておきました。状況に応じてシートをかけるようにします。

おやじ組の皆さんには、次回は幼稚園の引っ越し作業のお手伝いをしていただくことになっています。ぜひ、おやじのみなさん、お手伝いください。

7月23日(土)(土)です。

引っ越し作業班とまかないづくり班です。

場合によっては、子ども遊ばせる班も必要かも・・・(^_^)