ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 トランポリンもいい感じで子どもたちが跳ねています!(^^)! 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年中さんはシャボン玉を楽しみました(#^.^#) お弁当・・ ひよこ組さんは「えんそく〜!!」と言って食べてました)^o^( 火曜日の恒例となりまし…

KAPLA

朝の園庭 ミニトランポリンを出してみました(#^.^#) 今日のお弁当は・・ さてさて・・タイトルのKAPLA・・。 木の積み木のようなものです。 専門の方においでいただき、少しの時間ですが、積み木の楽しみ方を教わりました。 とても楽しい(#^.^#) 子ども…

献堂式

大塚平安教会の献堂式(いわゆる落成式)が行われました。 大塚平安教会の現在の牧師、菊池先生のお話。 大塚平安教会の前牧師、前ドレーパー記念幼稚園園長の鈴木先生のお話。 大塚平安教会の元牧師、元ドレーパー記念幼稚園園長(創立時)の乙幡先生のお話…

歩き遠足 風車公園

今日は風車公園への歩き遠足。 天気が心配されましたが、何とか行けるのでは・・(^_^.)出発!! エイ エイ オッ〜!!! みんな仲良く歩いて、無事に到着(#^.^#) さっそくに遊びます。 今日はほかの幼稚園の子もいたのでなかなか写真が撮れませんでした。集…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 歌唱指導の写真はほし組さん。 年中さんは魚釣りをしていました。 今日のお弁当 午後の園庭 風船が提灯に見えるようでお祭りだ〜!と喜んでいました。

合同礼拝

水曜日は合同礼拝があります。 菊池牧師による説教があります。 讃美歌は、ありがとう、ひかりひかり、ぱらぱらおちるを大きな声で歌う子どもたちです。礼拝の後は年少さんは製作(望遠鏡)、年中、年長はゲームをして楽しみました。

忍者ごっこ

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年中さんのクラス活動は過日、花壇に朝顔の種を植えたのですが、その絵を描いていました。 年長さんはお泊り保育のオリジナルTシャツづくりをしていました。 お弁当 火曜日、午後の恒例となりました忍者…

今日の幼稚園は

朝の園庭 月曜日なのでたまご組がありました。 年長さんが受付のお手伝いをしてくれました! 教室の様子 お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園

歩き遠足の予定日だった今日は朝からの雨です・・。 園内で過ごしました(#^.^#) 今日はほし2組の法被登園でした。各クラスのコーナー遊び そのあとは・・ 絵本コーナー。好きな絵本のコーナーに行きます。 なので、人数にばらつきがあります(#^.^#) ひよこ組…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日はほし1組さんの法被登園でした。 今日は音楽指導、図書の貸し出しがありました。 年中、年長のクラス活動 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。 午後の園庭 おやじ組の催し案内 6月27日(土)に開催します。ぜひ、親子でご参加くださ…

6月の誕生会

朝の園庭 今日は6月生まれのお友達の誕生会がありました。 彩先生の手品(魔法)にみんなは大興奮でした(#^.^#) お部屋にて・・ ひよこ組さんでは・・「やきそばケーキ!」とか言われていましたが・・ 「栗ケーキ」です(#^.^#)

今日の幼稚園

朝の園庭 年長さんは会堂礼拝を行いました。 火曜日なので体操指導がありました。 お弁当の様子 午後・・ 火曜日恒例の忍者修行コーナー(#^.^#) 3回目で・・みんな上手になってます。 園庭

親と子の集い

今日は幼稚園の親と子の集いが行われました。 教室にて 今日は親と子の集いの後には教会ではふれあいフェスタが開催されました。

絵の具コーナー まぜご飯

今日は天候不順により遠足は中止となりました。朝は絵の具コーナー、お昼はまぜご飯で食べました。 朝の様子 お弁当はまぜご飯でした(#^.^#) 午後の園庭 今日も教会の内覧会に多くの皆さんに参加していただきました(#^.^#)

花の日礼拝 花の日訪問

朝の園庭 今日は花の日礼拝を行いました。 年長さんはこの後、3つのグループに分かれて花の日訪問に行きました。 図書の貸し出し 音楽指導 お弁当の時間 午後の園庭 今日と明日は教会の内覧会。 手作りのクッキーとコーヒー、紅茶、麦茶(無料)もいただけち…

担任交換

朝の園庭 クラス活動・・ 今日はいつもと違います(#^.^#) 担任交換といっていつもの担任と交換しています!!

今日の幼稚園

朝は雨がぱらぱら・・。梅雨入りしましたね。 火曜日なので体操指導がありました。 写真はばら組さん ゆり組さんはかえるを作っていました。 お弁当 午後は今日も忍者修行コーナーです(#^.^#) みんな、何度も何度も挑戦します! 5月の後半の写真をDVDにし…

教会の内覧会 ふれあいフェスタ

今日は幼稚園の創立を記念しての休園日です。 みんな、どんな一日を過ごしているのかな? さて、お隣の教会が新しくなって、保護者や地域の皆様にもおいでいただけるようなイベントを開催いたします。◆オープンチャーチ(内覧会) 入場自由 ティーサービスあ…

創立記念礼拝 記念会食

朝の園庭 さて、今日は創立記念の礼拝を行いました。 1962年(昭和37年)にドレーパー記念幼稚園は設立されました。 最初は教会の活動の一つとしての取り組みで、宗教法人大塚平安教会付属の幼稚園でした。 最初の年は幼稚園の園舎はなくて、教会の礼拝堂を…

今日の幼稚園

楽しみながらいろんな体の使い方ができるようにしようということ で今日はそんな思いを持って園庭内の環境づくりをしていました。 朝の園庭 年長さんは明日の創立記念の会食のカレーの材料の買い出しに行きました。 入室後のばら組さんの活動。 製作、歌唱指…

時計の製作

今日は朝からの雨。 朝の室内の様子 今日は水曜日なので合同礼拝があります。 ほし2組さんは会場づくりのお手伝いです(#^.^#) 礼拝 6月10日は「時の記念日」となっています。 年中さんは時計の製作をしていましたが、今日、持ち帰りました。

巧技台

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。ばら組。 室内での製作 お弁当 今日は午後、巧技台という、運動用具をホールに出してみました。 忍者ごっこ!といって、みんなで楽しみました。 園庭 午後もダンスで盛り上がっていました(#^.^#) 忍者修行…

たるポン&クルクルシャワー

朝の園庭 今日は月曜日なのでたまご組(園庭開放・未就園児クラス)、音楽指導がありました。 年長さん(ほし2組)の部屋では・・何やらTシャツを作っていました。 こちらは年中(ゆり組) 午後の園庭 今日は日差しも暑かったので、クルクルシャワーとたるポ…