ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の幼稚園 図書館解体

今日は図書室と呼ばれていた図書館(独立した建物なので、室ではなく館が正しい)の解体作業がありました。

 

ひよこ組

 

 

園庭に出ると・・・水道工事をしていて、穴が。

みんな興味深々

 

ひよこ組さんようのはしご

 

 

 

 

 

お友だちが上に登れるように持ち上げてくれています。

登るのはできるけど、降りるのは難しい。

やったことがないかな。

足元が見えない中、下の段に足を降ろす必要があります。

※ボディーイメージ、個有覚(関節や筋、腱の動きを検出する、身体の位置や動き、力に関する感覚)も必要です。

はしごで登るときは、手も足元も見えやすいので、比較的登りやすい。

ですが、降りるときには、事前に目視したものを目やすに、見えない足元、見えない棒に向かって足を降ろさなければなりません。

 

 

 

 

 

 

お弁当のあとには、図書館の解体を見に行きました。

(見たい子だけ)

 

ゆり組

 

 

アイスクリーム屋さんは今日で閉店かな!?

 

ゆりく

 

ゆり組さんはお弁当まえに、解体作業の見学

ダンスの練習

こっちは、クワガタゲームかな

ほし

ほし組

なんか、普通に異年齢での活動をしていて、教え、教えられの関わりができています。

 


ホールでダンスの練習

ダンスの隊形についてアイデアを出しているようです。

意見を出し合いながら隊形を考え、工夫しているようです。

 

年長さんならではの展開のようです。




 

 

 


こちらは・・・マルシュで、製作コーナー(リース)を行うキッズのためのリースづくり。

マルシュ当日は子ども達がこれに飾りを付けられるようにするようです。