ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

おとまりほいく 1日目

 

お祈りをして、お泊り保育スタート

バス乗車

いってきま~す

車中ではドラえもんDVD(恐竜の話し)。

東山荘に到着

こちらYMCAのスタッフ

さるリーダー

ふじさんぽのお約束をします

チョメチョメ(✖✖)ワード、マイナスの言葉を言わない!

また、バスに乗って、富士山、御殿場口の五合目に向かいます。

車中ではさるリーダーが楽しい歌で、みんなを楽しませてくれます。

さあ、出発! ふじさんぽ。

ふじさんぽはいくつかのコースがあります。今回はすなばしりがメインのコース。

まずは、山道を登ります。

 

鳥の鳴き声に耳をすませながら歩くので、基本、おしゃべりはなし。

途中、途中で鳥の鳴き声や、自然物についての紹介があります。

野イチゴ

すっぱい

1100メートルって言ってたけど、随分と登ってきました。

ここで、昼食。

ここからは、雲がなければ、富士山の山頂が見えます。

お弁当の時間少しだけ、山頂が見えました。

富士山は、中に入ると、なかなかその全貌がわからず、山頂が見える場所も少ないです。なお、ここは5合目ですが、御殿場口の五合目で、標高は他の登山道入り口(須走口、富士宮口)よりもかなり低いです。

なので、この付近はまだ木々が生い茂っています。

ここよりも、もう少し上に行くと、木々が生息できないような標高になります。

いよいよ、すなばしりです。準備に靴に砂が入らないようにします。

さあ、どうなる。

忍者修行 すなばしり!

いよいよ、始まります

スタート!

こんな坂道を走っていくと・・・

転びます

止まらなくて(とまれなくなって)、転びます。

足が速くに動き過ぎて、からまって転びます

転んでもすぐに起きるのがお約束。

泣かずに起き上がって、また走りだします。

ここは、おおきな砂のすべり台。

転がって降りてきたりもできます。

二人、連結。

これは、大技! 「洗濯機」

 

3人が一緒になって転がります

すごいことになってます

洗濯機の三人、からまって外れません。

一番の大技でした。

 

天気がよけれな、雲がなければ、後方には富士山の山が見えます。

 

まだまだ下ります。

相当、登ってきていたことになります。

降りてきました。ふじさんぽ終了。

富士山5合目から東山荘に戻ります

がんばったご褒美の ぺろぺろキャンディー

東山荘についたら、お風呂まで時間があったので、荘内で遊びます。

このあたりには「こびと」がいると、さるリーダーに教わりました。

早速

見つけました!

ここにも

 

お風呂の時間

男の子お風呂の様子・・・

 

お風呂で砂と汗を流して、きれいになって、夕飯です!

そろそろ帰らないといけません。スタッフのみなさんにあいさつ。

本日、4度目のバス乗車。

みんな、無事に、大きな怪我や、体調を大きく崩すこともなく帰って来られました。

お泊り保育、一日目だけだったけど、とても貴重な体験ができました。