今日は親子遠足で大和の引地台公園に行きました。
園庭に集合し、親子で出発です。
幼稚園から徒歩三分のかしわ台駅東口。
そこから、ホームまでは長い道のり。
なんと、日本で一番長い連絡通路!?でテレビの陳百景にでたとか。
これには、ドレーパー記念幼稚園も大きくかかわっている、理由があります。
が、これは、どこかで紹介したことがあったか・・・過去のブログを調べて後ほど紹介。
で、電車で大和駅に。
ここで、保護者の方と一旦おわかれ。
引地台公園までは子どもたちだけで行きます。
到着。お父さん、お母さんにあえて一安心。
礼拝をして
記念写真
お弁当を食べて
遊具や
ザリガニ釣り
最後は礼拝でさようなら
楽しい一日でした。
明日、5月21日(土)は、コールエンジェルさんによるドレーパー春まつり!
お子さんと一緒にご参加ください。
雨が降ってもやります!!
かしわ台駅東口の秘密・・・
ドレーパー記念幼稚園から駅までは徒歩、3分。
駅までは徒歩3分ですが、電車に乗れる場所までの距離が長い。
その秘密には幼稚園と教会が大きく関連しています。
相鉄線の現在のかしわ台駅東口の場所には昔、50年近く前までは大塚本町
という駅がありました。
人口が増えているのに・・駅は小さく、古い・・・大塚本町駅。
相鉄は横浜寄りにさがみ野駅、海老名よりにかしわ台駅を作って・・大塚本町駅は廃止・・・。という計画を立てました。
が・・そうなると今まで利用していた駅がなくなって不便になる・・・
何とか大塚本町駅を残そうと地域の方たちが団体を組織しました。
その団体の代表が当時の大塚平安教会の牧師、ドレーパー記念幼稚園の園長の乙幡和雄先生だったのです。
その活動の成果として、かしわ台駅東口として改札口が残り、今の様な形になっているのです。